• ベストアンサー

インドに行く際、見とくべきDVDありますか?

今度インドに初めて一人旅に行くのですが、 インド映画ではない、インドが舞台の映画はありますか? ・最低限の知識を知りたい ・行くまでにテンション上げたい という理由です。 「ガンジス川でバタフライ」は単行本読みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ternais
回答No.4

インド映画でないインドが舞台の映画で知識を得られるかどうかはわかりませんが…またこれでテンションがあがるかどうかも… 『ガンジス川でバタフライ』は本はどんなものかわかりませんが実際にインドにいらっしゃった方の紀行文とかでかなり本当のインドが描かれて参考になると思います。 主人がインド人で様々なレベルのインド人を数人知っていますがこの『ガンジス川でバタフライ』をDVDで見せたらインドはまさしくこの通り、といって盛り上がっていました。私もインドに行ったときの経験からインドでは本当にありそう、と妙に納得がいきました。 他に私が知っている映画としては (1)オリビア・ハッセーのマザーテレサのもの オリビア・ハッセーはマザーテレサを上手に演じていましたがこれはあくまでインドの一面を描いたもので参考になるかどうかは疑問 (2)ダージリン急行 9月3日にDVDがリリースされるということで私も見ていません。 兄弟愛がテーマでダージリン鉄道が舞台のようです。(ダージリンのような奥地までいらっしゃるかどうかはわかりませんが。ちなみにダージリンはテロリストの温床なのでインド人でも危ないと言っています。) (3)Partition これはパキスタン分離前のインドでの宗教間(ヒンドゥー教、シーク教、イスラム教)の対立やそれを超えたラブストーリー 日本未公開(と思います)なため日本語の訳がないのですがよければ下記サイトで御覧ください。ただとにかく画質が悪いもんで景色まで見えるかどうか、てところです。 結局あまり大した回答はできなくてすみません。 でも『ガンジス川でバタフライ』は結構おすすめってことで。 あとちょっと前に各国のJOKEを紹介した本を立ち読みしたときインドのジョークもあったのでそれを主人に話したらそれはジョークではない、現実だ、と言って笑ったことがあります。 そのジョークとは インドでは何事も時間通りということはあまりない。 だから列車が遅れるのはほぼ当たり前と言って良い。そこで乗客はいつ着くかわからない列車を駅でそれぞれのことをしながら気長に待つ。 ところがある日列車は時間通りに着いてそのまま出てしまった。 乗り遅れた人たちが駅員に文句を言ったところ駅員は 『大丈夫です。今のは昨日の列車でした。今日の列車はまたあとから来ます』 これは結構知られたジョークのようです。

参考URL:
http://www.matrimonialbank.com/bollywood/movie-g.cgi?a=-7753575871861006449&b=Partition
shunji1987
質問者

お礼

早速ガンジス川でバタフライのDVDを借りてきて見ました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

>「ガンジス川でバタフライ」は単行本読みました。 「ガンジス川でバタフライ」のDVDが発売されています。 参考になるのではないでしょうか? 最初、テレビ放送(名古屋)で視聴してインドを旅行するには大変な場所だ と興味を憶えました。 更に半年位前にDVD化されましたので、[ディレクターズカット版]を購入、 拝見しました。 この全部の内容が創作かどうか判りませんが、旅行の心構えの参考になる ような気がします。 特に、脚本家の官九郎さんと著者の高野さんが同行してのロケハンが面白い です。 レンタルがあれば借りて視聴されると良いと思います。 発売元:名古屋テレビ放送/発売元:東宝 [TDV18026D] \4,800(税抜)

• maman53
回答No.2

インド映画ではないインド映画・・・? ナトゥ 踊る!ニンジャ伝説

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 メジャーですけど。 『ガンジー』です。 インド独立運動の指導者の生涯を描いた映画です。 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112310631.html

shunji1987
質問者

お礼

借りてきました。 読んで勉強してから、インド旅行したいと思います。