• ベストアンサー

海外旅行記(エッセイ)

色々な海外旅行記を読みたいと思います。 今まで読んだのは 「てくてくインド」(読みやすいです) 「ベトナムぐるぐる」(おもしろいけど、イラストと文字が見にくい) 「エジプトが好きだから」 「ポルトガル朝、昼、晩」 「河童が覗いたインド 」(スケッチがすごい!) 「旅ボン イタリア」(イラストレーターだけあって読みやすい) 「リクシャーマンの伝言」(二人で別々に書いてる?) 「ガンジス河でバタフライ」(まだ読んでませんが…) 上記以外で、出来れば文章だけでなくイラストや漫画風なのがいいです。(面白ければ文章だけのでもOKです)海外なら国は問いません。 豪遊旅行よりバックパッカーや個人旅行記が読みたいです。

noname#68508
noname#68508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyanomi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

グレゴリ青山さん(女性の方です)の本はいかがでしょう? 基本的に漫画の個人旅行記です。(絵は独特ですが) 何冊か本を出しておられますが、最初に読まれるならば 『旅で会いましょう。』などが良いかと思います。

noname#68508
質問者

お礼

面白そうです!イラストも嫌いではないです。 自分が探しているときには見つけられませんでしたがたくさんあるもんですね。

その他の回答 (9)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.10

再びNo.9です。お勧めの仕方がいまいち情報不足ですみませんm(__)m。  マンゴー泥棒になった話が収録されているのは「アジア飯店」という本です。文庫で手に入りますので良かったら読んでみて下さい。ちなみに表紙の岡崎さんの似顔絵はグレゴリ青山さんが描いたようです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616351  ご参考までにm(__)m。

noname#68508
質問者

お礼

再びありがとうございます。たくさんあるのでどれから読めばいいのか迷ってしまいました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.9

 こんにちは。グレゴリ青山さんと蔵前仁一さんは出てしまいましたので、最強に面白い海外旅行記を紹介します。宮田珠己さん(タマキング)の一連の旅行エッセイです。 「旅の理不尽」とか「東南アジア四次元日記」「52%調子のいい旅」などなど、どれも爆笑間違いないです。「東南アジア~」の方は写真が豊富に入っていて、アジアに行って変な銅像とかを写真に撮るという馬鹿馬鹿しい目標で旅行した成果が楽しめます。「自分さがし」とか「安宿自慢」とか「貧乏自慢」などは一切なく、逆にそれが全く嫌味ではないすっごく面白い文体になっていると思います。文庫で出ていますので是非よんでみて下さい。「52%~」の方は「ときどき意味もなくずんずん歩く」と改題されて文庫化されています。 http://homepage1.nifty.com/foz/tamaking/←ファンが作ったHPですが、著者へのインタビューもあります。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B5%DC%C5%C4%BC%EE%B8%CA←こちら著者一覧です。  岡崎大五さんも旅行記や滞在記を書かれていますが、面白いです。蔵前さんの奥さんに頼まれてドリアンを密輸する話からマンゴー泥棒になった話、また「添乗員」シリーズでは、ムカツク旅行者と格闘しています。こちらも一覧を貼りました。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B2%AC%BA%EA%C2%E7%B8%DE    漫画ですがさいとう夫婦の世界旅行シリーズはどうでしょうか。「バックパッカーパラダイス」は夫婦で世界旅行をした話です。旅先で漫画を描いて日本へ送りながら旅行したそうで、すごくタイムリーな感じが良く出ています。漫画でもギッシリ文章と情報が入っていますので、抵抗なく読めますし、旅の必需品などの旅行に必要な情報なども沢山入っていてとてもお勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B5%A4%A4%A4%C8%A4%A6%C9%D7%C9%D8  良かったら参考にして下さいm(__)m。

noname#68508
質問者

お礼

ありがとうございます。さいとう夫婦の漫画の方も面白そうです。岡崎大五さんのマンゴー泥棒の話はどの本でしょうか?(たくさんありすぎて…)宮田珠己さんのも読んでみたいです。

回答No.8

1さんの書いておられる「深夜特急」は自分もおすすめですv ただ質問者さまご希望の、絵などをふんだんに使った仕様ではないのですが…。アジア~ロンドンまでをバックパッカーで旅する作者のエッセイです。 イラスト+写真+ライトな文章で読みやすいのは 「ベトナムよちよち歩き」菅野彰(すがのあきら)/雁須磨子(かりすまこ)/月夜野亮(つきよのあきら)・著 をお勧めします^^

noname#68508
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。

  • riankarin
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.7

こんばんは。 コミックエッセイになってしまいますが、いかがでしょうか^^? 神坂 智子さんの3冊 「エジプシャン・バクシーシ」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007090159&Action_id=121&Sza_id=C0 「智子流 ちょっと危ない世界旅」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007085434&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813 「夢はるか楼蘭王国」 また、旅行記とはすこし違いますが 高橋由佳利さんの 「トルコで私も考えた」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007052193&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813 も、大好きなシリーズです^^

noname#68508
質問者

お礼

コミックエッセイも面白そうですね。読んでみたいと思います。

  • sasara3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

ひらいたかこさん+磯田和一さんのシリーズもとてもおすすめですが、他にも 浜井幸子さんの「韓国まんぷくスクラップ」や「シルクロードおもしろ商人スクラップ」のシリーズもおすすめです。写真とイラスト満載で、徹底的に街を歩いたんだな~と自分まで旅した気分になれる楽しい本です。とくに「シルクロード」はメジャーな観光地でない分新たな情報が満載で単なるグルメ本とは一線を画します。 あとイラストではなく写真ですが 稲葉なおとさんの「まだ見ぬホテルへ」もおすすめです。 著者は1級建築士の資格をもち紀行作家でもあるので、それぞれの視点で海外のホテルでの宿泊体験を紹介していますが、時々思わず笑ってしまうエピソードも披露されており面白い本です。 余談ですが、Bzの稲葉さんの従兄弟だそうです。

noname#68508
質問者

お礼

ひらいたかこさんの本は有名なんですね。まったく知りませんでした…。他のも面白そうです。

  • mana-chi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

ひらいたかこさん+磯田和一氏の共著です。主にヨーロッパ。 『グリムありますか』 『アンデルセンください』 『マザーグースころんだ』 『すっごくイタリア』 『ヴァンパイアラプソディー』 ひらいたかこさんはイラストレーターです。で、「出来れば文章だけでなくイラストや漫画風なのがいいです。」にぴったりです。 タイトルどおりグリムをテーマに、アルゼンセンをテーマに、マザーグースをテーマに……の旅を主にイラストで、お土産なんかは写真の切り抜きでと、目で楽しめる旅行記でもあり、文化紹介でもありの楽しいシリーズになっています。 たぶん、お気に召すと思います。 アジア・インドだと、蔵前仁一氏もイラスト+旅行記でバックパッカーでグラフィックデザイナー・旅行記作家さんです。ひらいたかこさん達ほど、イラストがメインではありませんが、イラストは漫画てきです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%91%A0%91O%90m%88%EA/list.html 残念ながら、入手不可が多いので図書館などでもどうぞ。

noname#68508
質問者

お礼

ひらいたかこさん+磯田和一氏を知りませんでしたので読んでみたいと思います。

  • masking
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

「ホテルアジアの眠れない夜」蔵前仁一 この人は他にも沢山旅について書かれています。 イラスト入りで楽しめると思います。 内容は大体 アジア系のバックパッカーかな?

noname#68508
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます!

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

林丈二「イタリア歩けば……」シリーズ数冊。 池田あきこ「ダヤンのスケッチ紀行」シリーズ数冊。 沢村凛「グァテマラゆらゆら滞在記」 恩田陸「『恐怖の報酬」日記 酩酊混乱紀行」 ひらいたかこ 磯田和一「グリムありますか」シリーズ3冊。 素樹文生「上海の西、デリーの東」 以上、のんびり読める系。おそらくお求めなのはこのあたりかと。 多分絶版だろうけど、田辺聖子の「ヨーロッパ横丁たべあるき」は面白かったです。 紅茶メインの話になってしまいますが、磯淵猛「金の芽」なども旅行記としても面白い。 以下は字がメインで少しみっしり系。ちょっと方向が違うかもしれませんが。 立花隆「エーゲ」文章は少々カタめだが写真が多い。 池澤夏樹「パレオマニア」「ハワイイ紀行」歴史方向にシフト。 四方田犬彦「モロッコ流謫」旅行記というより紀行文。 辻邦生「美しい夏の行方」など。この人は紀行文を山ほど書いている。 では失礼します。

noname#68508
質問者

お礼

たくさん紹介してくださりありがとうございます。順次、読んでいきたいと思います。

  • yuuya222
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私の中で旅行記といえば、 沢木耕太郎の「深夜特急」です。 高校生の頃に夢中で読んだ本です。

noname#68508
質問者

お礼

そういえばTVでもやっていましたね。一度読んでみようと思いつつお忘れていました。

関連するQ&A

  • インド旅行記

    インド関連の旅行記を読みたいのですが「旅に行くなら読んどいたほうがいい」「笑えるほど面白い」などオススメを教えてください。 イラストつきのエッセイみたいなのが読みやすくて好きです。アジア周遊などでもインドが出てこればいいです。 歴史のうんちくには興味ないので旅・生活などでお願いします。 ちなみに今まで読んだのは 「てくてくインド」 「河童がのぞいたインド」 「ガンジス河でバタフライ」 「バックパッカーパラダイス」 「新ゴーゴーインド」 「僕と1ルピーの神様」 「インドなんか二度と行くか!ボケ!」は読もうかと思ってます…。

  • インドの火葬について

    いま宗教と葬法の関係などを調べています。 ヒンドゥー教徒が多いインドについては、「ガンジス河の近くの火葬場で遺体を焼き、灰をガンジス河に流す」という方法があることを知りました(それ以外の方法は分かりませんでした)。 そこで質問なのですが、「インドの火葬=(インドの)ヒンドゥー教徒の火葬」と捉えても問題ないでしょうか?それとも、ヒンドゥー教徒かどうかはあまり関係なく、火葬の方法はインドに根付いた(?)ものなのでしょうか?イスラム教徒の方は火葬はしなさそうですが・・・。 あともうひとつ素朴な疑問ですが、ガンジス河から遠~い所に住んでいる(インドの)ヒンドゥー教徒が亡くなった場合はどうするのかな・・・と思いました。 何だか分かりにくい文章で申し訳ありませんが(しかもカテ違いかもしれませんが)、よろしくお願いします。

  • インド一人旅

    現在 バイトしてお金貯めたらインド一人旅を決行します。 内容としては 一週間から一ヶ月を予定してます。 人とのふれあいを重視したい(あえて言うなら ガンジス川でバタフライ みたいな旅をしたい!) ですが インドに滞在する旅費と言うものが分かりません。 インド一人旅をした方 また海外旅行経験者の方 教えて下さい。

  • 海外旅行、彼氏に何て言って行こうか迷っています。

    約1ヶ月(~2ヶ月)の期間で一人 インドネシアを拠点として近隣の東南アジアに海外旅行に行きたいです。 そこで、彼氏に何て言って行こうか考えています。 というのは 私が以前インドへ初めて行ったとき 今度はもっと長期でインドをバックパッカー旅行したいなと思ったので 2回目は1ヶ月半行ったのですが 彼氏に勘違いされました。 行く目的を伝えましたが インドにいる他の彼氏に会いに行ったと思われました。 私が二股しているという彼の想定です。 でも実際そんなこと二股なんてしてないし インド旅行中に私からも毎日メールしたり2・3日おきに電話で話したりして 頻繁に連絡を取るようにしてちょっとでも彼に安心してもらおうと気をつけていたののですが・・ きっと私に至らない点があったんだと思います。 帰国して彼の態度は変わってました。 当時は交際して1ヶ月とかで間もなかったし 私の彼はインド人なのでもしかしたら余計に変な想像をしたのかもしれないです。 それから色々あり辛かったですが、今2人の関係は良い状態です。 それで今回なぜインドネシアなのかというと 数ヶ月前に1度バリに行って とても気に入ったのでまた行きたいし 知人が結婚式をあげるため ジャワ島に行く予定があるからです。 今回はインドネシアだけでなく ストップオーバーを利用してタイやシンガポールにも行こうと思っています。 私はハーフで 特定の外国(父の故郷や親戚の住む国)を行き来することは度々あるので 海外旅行はそれほど遠いものではないのですが 他の第三国に何度も行くとなると怪しまれそうです。 またインドネシアに行くっていったら どうなるか不安です・・ 何か嘘をついて言った方がいいのかどうかと迷っています。 「いとこが結婚式するから見に行く・・」 とでも言おうかと思っています。 本当は正直に言って行きたいのですが また怪しまれて最悪彼を失うことにはなりたくないです。 でも今回は長期で行ける機会ができたので私は旅行に行きたいです。 今のところは 彼に一ヶ月くらいで海外旅行に行きたいんだけどいいかな? とお伺いをたてたところで (一応OKな雰囲気で) 行き先は決めてないこれから決めるよと言ってあります。 どうしたらいいのでしょう・・ アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 海外旅行アジアに三回一人で行った事があり、職場で仲

    海外旅行アジアに三回一人で行った事があり、職場で仲良くなった同性の女性も一人で海外バックパッカーで一ヶ月何カ国か行ったりしてる人です。その子はインドにも行っててよかったからオススメされました。女性一人でインドはレイプ事件が多く辞めたほうがよいと言われているし、旅行会社の人にもインドは、やめたほうがいいと言われました。その友達は二週間行ってて自分が特に何もなかったからオススメしてくるのですが、ネット検索すると怖いなと思ってしまいます。友達はたまたまの運が良かっただけかもしれないし。やはり一人では行かな行かない方がよいですかね?

  • インドやネパールの魅力って?

    みなさんこんにちは。 私は長い休みには必ず海外旅行をする大学生バックパッカーなのですが、いまだに定番の(?)インドやネパールに行ったことがありません。 いつかは行ってみたいと思い、旅行人や歩き方などのガイドブックを見るのですが、いまいち魅力というかインドに行きたい、という気持ちがわきません。(ガイドブックを見てもインドで行きたい場所が見つからない・・・) 知り合いのバックパッカーや、旅先で知り合うバックパッカーの方々にはよく「インドには若いうちに行ったほうがいい、いい経験になる」と言われます。 やはりインドには行かないと分からないような魅力が存在するのでしょうか?ドラッグなど、ブラックな回答なしでよろしくお願い致します。

  • 海外旅行で街歩き用の小さめバックパックおすすめは?

    こんにちは。 海外旅行で街を歩くときの小さめのバックパックでオススメはないでしょうか。4/27からのインド旅行までに買いたいのです。 一人旅でバックパッカーをよくやるのですが、街歩き用のちょうど良いバックパック(リュック)が見つからないのです。少し大きめのリュックで間に合わせていて、ダボダボで歩いています。ちょうど良い大きさで、身体にフィットさせて(できれば通気性ある方が良いです)コンパクトに旅行したいのです。 入れたいもの、その他要望は以下のとおりです! 【バックパックに入れたいもの】 ・ペットボトル ・ガイドブック ・一眼レフカメラ(これが重たい…) ・タオル 【その他要望】 ・通気性がある方が良いです ・オシャレさは求めません ・両肩にかけるタイプが良いです(ショルダーバッグは肩が痛くなります) よろしくお願いします!

  • 海外旅行約8日間お薦め旅行先

    有給5日プラス土日を使い海外旅行を考えています。 目的を簡潔に箇条書きにいたしました。 ・雄大な大自然に包まれたい(特に満点の星空) ・元バックパッカーであり、様々な人との出会いがあればなお最高 ・ツアーではなく航空券のみ購入予定(ツアーは一度行った上海ツアーがつまらなかったため。場合によってはパックツアー) ・予算20、15万円以内 ・絶景 ・先進国よりも発展途上国の方が好きであるが、どちらでもよい。 今まで行ったことある国 カンボジア、タイ、ベトナム、エジプト、ヨルダン、イスラエル、シリア、中国

  • 8月にインドに行きますが、アドバイスお願いします。

    以前「ガンジス川でバタフライ」という本を読んで、私も一度はインドに行ってみたいと思い、今年の夏、思い切って行こうと思います。 色んな旅行の本などで、現地のトラブルや事件については調べたので、用心しながら旅をしたいと考えています。 さて、8月のインドはモンスーンの影響で、インド西部はあまりよくないとの事で、主に、北インド、東インド、南インドを回ろうと考えています。 期間は3週間弱しかないので、場所をどこに絞ろうか迷っているのですが、オススメのルートなどがあれば教えていただきたいです。 ここは絶対にいきたい(やりたい)というのはいくつかあります。 ガンジス川で沐浴すること、マザーハウスでのボランティア体験、ブッダが悟りを開いたという菩提樹を訪れること、タージマハルを見に行くこと、などです。 また、南インドのトリヴァンドラムからモルジブ島までの交通費(飛行機or船?)が安いと聞いたことがあるので、ご存知の方、詳しく教えていただけないでしょうか?8月のモルジブ島は、シーズンオフで、閑散としているのかも気になります。 色々と質問を書きましたが、沢山の方々からのアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行(もしくは国内)のおすすめの場所を教えてください。

    海外旅行(もしくは国内旅行)で感動した場所や、印象的な場所等、おすすめの場所、時期を教えていただきたいです。また、穴場等がありましたら、是非知りたいです。 海外旅行は毎年1~2回行っていますが、最初のうちは感動が多かったのですが、行き慣れてくると、あまり何を見ても大した感動はしなくなってしまいました。 今まで行ったことのある場所と自分の感動度合いは、下記のとおりです。上から、行った(古い)順番になっています。遺跡などよりも、壮大な自然に興味があります。また、自然の中でも「水」関係が好きです。 海外 ◎アメリカ(グランドキャニオン・ラスベガス) ×シンガポール ○オーストラリア(ケアンズ・グレートバリアリーフ) ◎ニューカレドニア(イルデパン) ×セブ島 ×ソウル ×上海 ○ケニア ×エジプト ◎タヒチ(ボラボラ島) △インド(デリー・アグラ・ジャイプール) 国内 唯一すごいと思えたのが、大曲の花火です。