• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インドやネパールの魅力って?

みなさんこんにちは。 私は長い休みには必ず海外旅行をする大学生バックパッカーなのですが、いまだに定番の(?)インドやネパールに行ったことがありません。 いつかは行ってみたいと思い、旅行人や歩き方などのガイドブックを見るのですが、いまいち魅力というかインドに行きたい、という気持ちがわきません。(ガイドブックを見てもインドで行きたい場所が見つからない・・・) 知り合いのバックパッカーや、旅先で知り合うバックパッカーの方々にはよく「インドには若いうちに行ったほうがいい、いい経験になる」と言われます。 やはりインドには行かないと分からないような魅力が存在するのでしょうか?ドラッグなど、ブラックな回答なしでよろしくお願い致します。

noname#62415

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数361
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

インドに呼ばれたときにインドに行く というのは良く聞く名言ですよね。 名言でありながり真実ですよね。 私の友人の中に、何度もインドに行こうとしては そのたびに旅の直前にトラブルがあって 結局いまだに行っていない、という人がいます。 もちろんいまどき世界中どこにでもお金と航空券と(インドにはビザ)さえあればいけますが 意外に行けない国なんですよ。インドって。 けれど質問者さんが、行きたいわけではないのに なぜかこだわってしまう、というあたりにもインドの魅力が隠されているように思います。 いかないとわからない魅力、というより 行く前から、何か目に見えない魅力があるのですよ。 インドという国には。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私は日本国内の野山をテント担いで歩き回るバックパッカーでした。 海外へ行くバックパッカーさん達がそこに何を求めているのかよく判ら ないので、インドへ行くことに戸惑っている事自体よく判りません。 今は仕事でアジア諸国を一人で歩き回っているので、そういう意味では バックパッカー的な旅をしています(笑) そして思うことは、どこの国にも一握りの富める人と大勢の貧しい人達 がいるという事です。 特に地方に暮らす人達よりも都市に集まってきた田舎からの人達の暮らし には目を覆いたくなる場面が目に飛び込んできます。 ニューデリーのコンノートプレイスなんて聞くとインドの首都中心地で ある程度は近代的なビルやおしゃれなレストランが並ぶ場所のような イメージがあったのですが、実際に廃墟のような建物が立ち並び、街角の 交差点にはボロギレをまとった1歳くらいの姉妹が野良犬のように 座っていました。自分に何がしてあげられるのか・・・ 観光客が集まるような場所には金持ちの外国人から施しをねだる意識で お金を騙し取る人達がワンサカと居ます。騙されるほうが悪い・・・ でもこういう表面的なインドだけではインドは語れません。 そこに暮らす人々との会話から、同じ人間同志だという意識でインドに 触れると、また来たいと思うようになるのかな、と私は思います。 今では日本では体感出来ない人間的な出来事がインドには沢山あります。 目をつぶりたくなる、背けたくなるような出来事から何を感じ取るか。 人々の優しさに涙する自分に出会うことも多々あるのではないかな。 インドの食べ物は本当に美味しくて、それもまた来たくなる理由です。(私の場合(~~;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私の場合遺跡類や歴史ある建造物を目的に行きました。(6回程) インドでしか見れない物があるから行ったまでです。 今の若い人で日本や先進国しか体験した事の無い人には人間の本来の生活とは?を認識するには良い場を提供してくれる所です。 60年前の生活風景から現代までが見られる博物館です。 魅力と言うよりこの辺が THE INDIA です。 興味がなければ行く必要は有りません。多分嫌な思いをするだけです。 ネパールは山に行く人を古い町並みを見に行く人に分かれますがここも興味があったら行けばいいし、何にも感じかかったら行く必要は無いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)

好みの問題でしょう。 私もかつてバックパッカーでしたよ。 方面は中国・アジア方面オンリーです。  てか、ヨーロッパの何が良いのか全く判らない・・ 行きたくないなら行く必要ないです。 苦労するだけです。あの国は・・・ 他人に向かってキレる事のない温厚な(??)ワタクシがぶちキレましたからね  客引きが異常にしつこい!!写真撮る暇も無し。 私がインド滞在して(ヴァラナシ)撮れた写真は ガンガーツアーの数時間のみ。街の風景なんて全く撮れやしない。すぐ騙すし! まあ、田舎は穏やかでしたけど。 インドには今尚「神」が存在しています。 ソレ等に興味がなければ、異国叙情を楽しむ事も 半減しますね。 ネパールは人当たりはすごく良いですが、食べ物がやはり貧しいです・・・ 山に登る方は沢山居ましたが、これも興味の問題ですし、ここも神々の国です。 興味なくて行くと、後悔します。呼ばれた時に行って下さい。  因みに、私は大学で密教専攻していたので、行くのは必然でした。ヒンドゥー教を生で見られて感動!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)

#2さんのコメントが気に入りました。>あなたがインドへ行く気がないなら行かなくてもいいです。インドへはインドに呼ばれたときに行けばいいんです。> 私もそう思います。インド旅行歴はかなり長いですが、よくインドの呼ばれて行ってますが、3回に一回は、注意しているのに倒れます。最初にインドに行った時、インド人になろうと日本人とも話さず、インド人がやるように3ヵ月旅をしました。でも、インド人のまねは出来ても、やはりジャパニーはジャパニーでした。イヤなことの方が多かったです。#2さんのように、インドが嫌いになり、もう二度とインドに来るもんかと思ったのですが、その2年後、再訪しました。2ヶ月の旅でした。今度は考え方を改めて行ったので快適な旅でした。できれば団体旅行者がいくような観光地は、外した方がいいですね。日本のガイドブックよりもロンリープラネットのような客観的に書かれている本の方が、参考になります。インドの話しになると語り尽くせませんが、ほんとうにインドに行きたかったら行くといい。出来れば、英語の勉強もして、個人旅行で 行ってください。はっきり言って、期待するほどの国ではありません。まして神秘の国なんて!! これは、観光局のキャッチコピーです。兎に角、都会は人が多い。 もしあなたがほんとうにインドに行きたいのなら、最初の旅は、バンコク経由してインドへは、昼間に着くように行ってください。バンコクーコルカタだと、航空券も安いし簡単に行けます。ネパールから陸路でも行けますが、これは、次回の旅にしたらいい。インドに一度だけ行って好きになった人は、少ないです。友人に何人かいますが、その友人は、私がインドに連れて行った人達なのです。彼らは、ラッキーだと思っています。時間のある大学生時代に旅をしてくだい。航空券だけ異常に高いけど、インド滞在費は、あなたのお好み通り、1泊100ルピーから ムンバイのオベロイホテルのような超、超高級ホテルまでいろいろです。インドに行ったら列車に乗ってほしいなぁ。 長くなりましたが、インド行き迷っていたら行かない方いいです。ほんとうに行きたい人だけ行けばいいと思っています。不潔と言うことですが、確かにそうです。 水牛の糞を素手で捏ねて、家の壁に張り、乾燥させて燃料に使っている国ですからーー。 インドに行けたらインド人の「生」に対するエネルギーを感じてください。 あなた自身の「旅」できるのも、インドの旅の魅力です。 行くなら一人旅がいい。元バックパッカーより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

俗っぽい言い方で恐縮ですが、旅の魅力のひとつに「カルチャーショック」というのがあると思います。 私にとってインドはその度合いが高かったですね。 だからこそ#1の方が仰るように好き嫌いが分かれる(ウンザリする人もいれば感銘を受ける人もいる)のではないでしょうか。 余談ですが、私が訪れた中で好きだったのはプシュカルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

私はインドには6回、ネパールには2回行きました。 32年前、初めてインドへ一ヶ月行ったときは、もう二度とこんな国には来ないぞと思って帰国したけど、そのうちだんだんなつかしくなってまた行きました。 どんな国にも魅力はあるでしょうが、インドには魔力があります。どの国にもそこにしかない特徴があるけどインドにはすべてがあるんです。魚屋に行けば魚、 八百屋に行けば野菜しかなくても、デパートに行けば なんでもあるように。  インドは貧しくて汚くて臭いところです。 観光地としては、良いところではありません。 でもはまってしまうと中毒になるんです。 それには、やはり一ヶ月は滞在する必要があるでしょうが。 あなたがインドへ行く気がないなら 行かなくてもいいです。 インドへはインドに呼ばれたときに行けばいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 インドですか?好き嫌いが別れますね。  私はだいっきらいです。汚いので。  川には死体が流れていたりしますよ。マジで。  あなたも興味がないのならばあえていくことはないと思いますよ。  好みは人それぞれですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!