• ベストアンサー

結婚式の席礼

結婚式の席礼??っていうんですか?名前が書いてある紙の事で相談があります。 よくあの紙の内側にメッセージが書いてありますよね? 中にメッセージは書かず、隣に折り紙で金魚を折って、金魚のしっぽにみんなに同じメッセージを書こうと思っています。 みんな同じメッセージだと、手抜きと思われますか?? ないほうがですか?? 文章を書く力がないので悩んでます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

辛口です。(^^;) 出席した披露宴でコレを見たら、ちょっと唖然というかウェディングハイだな…と感じます。 1文目はOKなんですけど、2、3文目が…。 wonderful?love?happy?これ、新郎新婦が言う言葉かなぁ。 私たちの披露宴に出席して素晴らしい(楽しい)時間過ごして!とか、愛を感じて!とか幸せになって!って何じゃそら。素晴らしいと思うのも、幸せなのも、新郎新婦がメインでしょう(^^;) 出席した以上、美味しく頂きますし楽しく過ごしますが、言われ過ぎるとドン引きします。 もちろん、これで喜ぶ人もいるでしょう。しかし、私みたいに思う人もいるってことです。 ですから、全員同じメッセージはやめた方がいいと思います。そもそも同じメッセージなら印刷でいいじゃない。一人ひとり違うメッセージにするから手書きするのでは? 文章を書く力がないとおっしゃいますが、1文目に加えて短い言葉でいいと思いますよ。 「遠くから来てくれてありがとう!」「スピーチ楽しみにしています♪」「写真、一緒に撮ろうね」「ご足労頂き、ありがとうございます」 ひな形だけの言葉より、嬉しいのではないでしょうか。

yukirin17
質問者

補足

結婚式に来てくれてありがとう! 素晴らしい時間をすごしてね! 愛して 笑って ハッピーな人生を! というのを英文の例文から持ってきました。 結婚式で幸せを感じて欲しいって意味じゃなくても、そういう風に受け取られますか…これ、やめます。

その他の回答 (1)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

書くのであれば、そのゲスト一人一人に対して個別のエピソードを。 「○○の時は朝まで騒いで楽しかったね」とか「先輩ママ(パパ)さん、色々教えてね。○○ちゃん(赤ちゃん)可愛いね」とか「今度一緒に○○に行こうね」とか。 一言で良いので、その人だけしか分からないようなものが良いですね。 「今日は来てくれてありがとう、楽しんでね」とか、誰にでも言えるような社交辞令をわざわざ手書きで書くぐらいなら、何も書かなくても良いと思います。 むしろ、社交辞令を書いてる時間を、より良いスピーチを考える時間に充てた方が良いかと。 同じテーブルで、友達同士が集まる場合、お互いにメッセージを回し読みしたりするので、もし、同じような文言を書くなら、同じテーブルで内容が被らないようにご注意を。

関連するQ&A

  • 席替え

    私の中学の席替えは紙に近くになりたい人の名前を男女5人ずつ書いてします。 私は、友達とか仲いい男女を書きました。 席替えしたら、書いてない人と隣になりました。 しかもその人は5回連続隣です。ふざけるな。 これは、その人がわたしの名前を書きやがったのか先生が決めたのかわかりません。 しかもその人は言っちゃいけませんが、正直臭いです。すみません。 席替えしたばっかりなので後1ヶ月位はそのままですが、次に席替えするときには先生に行ったほうが良いですかね。 しかも私が紙に書いた人(10人)の中で8人離れました。 場所は最高

  • 結婚式受付で席を案内する紙 について

    友人の結婚式のペーパーアイテムを頼まれてしまいました。 「席次表」「席札」「メニュー」などは問題ないのですが、 頼まれたものの中に『テーブルを案内する紙』というのがあります。 友人いわく、 「受付に来たゲストに、その人が座るテーブルの名前を書いた紙を渡すと式場の人に言われた」とのことなので、たぶん「亀」とか「幸」とかのテーブル名が書かれたカードのようなものだと思うのですが、これをなんと言うのでしょうか? 一般的なサイズ・記載する内容など、検索したいのですが名前がわからなくて…大変お恥ずかしいですが、ご存知のかた、名前やどのようなものか教えていただけないでしょうか。 (単純にテーブル名が書いてあればいいのか、それとも、『あなたのお席は「亀」です』のように文章にするものなのかも不明です) 友人に聞けばよいのですが海外出張中で連絡できず、時間もないため質問させていただきました。すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 席替えが近いので、おまじないを・・・

    今隣の席の男の子に恋をしています。 前回の席替えで見事隣になれたのですが、次の席替えが火曜日にありますっっ どうにか近くの席になりたいのです! 皆さん、よく効くおまじない、知りませんか? 正直聞くか分からなくても、そんな小さな力さえも頼りたいのです! おまじない以外でも、近くになる方法とかあればお願いします! この私を助けてください!!

  • 席替えで隣になる確率

    中二女子です。明日は席替えなのですが、今回隣だった人とまた隣になる確率を求めたいです。  自分でも少し考えたのですが、無理っぽいです・・・ 席はこんなかんじです □→女子 ■→男子 ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□  隣といっても、右隣でも左隣でもどちらでもかまいません。 式なども教えてくださると嬉しいです。 皆さんのお力を貸してください!お願いします!

  • 結婚式のプチギフト、お礼のメッセージをひと言書き込むなら・・・

    こんにちは。 いつも大変お世話になってます(^-^) 披露宴の最後に配るプチギフトなのですが、天使の羽や花びらの形になっている入浴剤にしました。 そこにはメッセージがひと言書けるよう、小さなカードが付いていたのですが 何を書こうか迷っています。 3センチ四方くらいの本当に小さな紙で、そこにお礼の言葉と二人の名前を書こうと思います。 そこで思いついた言葉が・・・ ・ ありがとうございました ・ 気をつけてお帰りください この二つだけなのですが(^-^; どちらも簡潔すぎてそっけないように思います。 そこで。簡潔だけど、気持ちが伝わる言葉は無いものでしょうか? 教えてください。

  • 新婚旅行の餞別のお礼手紙について

    新婚旅行の餞別のお礼手紙について 3月1日に結婚式を挙げ、その席にも出席頂いた方から一万円もの餞別を頂きました。 新婚旅行は訳あって、近くの水族館へ出掛けお土産を買ってきてお礼文と一緒に送るつもりです。 なんてお礼手紙を書けば良いのか分からず迷っています。 皆さんのお力お貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電車とかの優先席

    こんでるときとか 仕事で疲れてて、優先席に座っていたときお年寄りがきました クタクタだったんでかまわずに座っていたら、お年寄りの隣にいた若いリーマンが 「かわってあげてください」といってきたので僕は 「優先席は強制じゃないんですよ、僕はかわる気は一切ない、力ずくで僕をどかしたら?」と言ったら 黙ってしまいました というかその場の空気が凍りました 僕もイライラしてたんで言いすぎかとも思いました 質問ですが たまにかわってあげると声かけたら「いいです」とか抜かすお年寄りがいますが みんなは優先席、かわってあげていますか?

  • 【今年のお礼&挙式披露宴列席のお礼】

    今年のお礼&挙式列席のお礼についてです。 先日、喪中はがきが来ました。 この方へ1年のお礼&挙式列席のお礼はがき出したいです。 ●はがきの写真は結婚式の写真を使う予定です。 ●「私たちの挙式披露宴にご列席いただき、ありがとうございました。 まだまだ未熟な二人ですがこれからも夫婦で力を合わせてがんばってまいりますので、 来年もご指導のほどよろしくお願いいたします」 みたいな文章でいいのでしょうか?

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 「お礼」をしない質問者

    教えてgooで質問に答えるときに、たまに「お礼」を未記入のまま質問を締め切る方がおられますよね。私はそんな方の悩みには答えたくありません。大したアドバイスはできないかもしれませんが、少なくとも役にたてればと思って長い文章作ったり、場合によっては調べ物をしたりするわけです。 見返りや感謝を求めるわけではありませんが、「困ってる」なんて主張して人様にキーボード叩かせておいて「無視」って余りにも失礼ではないですか? 規則違反ではないんでしょうけど、最低限の礼儀の問題です。 何かお礼をしないユーザーを選択的に排除する方法はありませんか? 「お礼」を記入せずに質問を締め切るユーザーの名前を紙に書いていちいち照合する、というのは面倒ですので最後の手段でお願いします。

専門家に質問してみよう