• ベストアンサー

結婚式の席礼

結婚式の席礼??っていうんですか?名前が書いてある紙の事で相談があります。 よくあの紙の内側にメッセージが書いてありますよね? 中にメッセージは書かず、隣に折り紙で金魚を折って、金魚のしっぽにみんなに同じメッセージを書こうと思っています。 みんな同じメッセージだと、手抜きと思われますか?? ないほうがですか?? 文章を書く力がないので悩んでます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

辛口です。(^^;) 出席した披露宴でコレを見たら、ちょっと唖然というかウェディングハイだな…と感じます。 1文目はOKなんですけど、2、3文目が…。 wonderful?love?happy?これ、新郎新婦が言う言葉かなぁ。 私たちの披露宴に出席して素晴らしい(楽しい)時間過ごして!とか、愛を感じて!とか幸せになって!って何じゃそら。素晴らしいと思うのも、幸せなのも、新郎新婦がメインでしょう(^^;) 出席した以上、美味しく頂きますし楽しく過ごしますが、言われ過ぎるとドン引きします。 もちろん、これで喜ぶ人もいるでしょう。しかし、私みたいに思う人もいるってことです。 ですから、全員同じメッセージはやめた方がいいと思います。そもそも同じメッセージなら印刷でいいじゃない。一人ひとり違うメッセージにするから手書きするのでは? 文章を書く力がないとおっしゃいますが、1文目に加えて短い言葉でいいと思いますよ。 「遠くから来てくれてありがとう!」「スピーチ楽しみにしています♪」「写真、一緒に撮ろうね」「ご足労頂き、ありがとうございます」 ひな形だけの言葉より、嬉しいのではないでしょうか。

yukirin17
質問者

補足

結婚式に来てくれてありがとう! 素晴らしい時間をすごしてね! 愛して 笑って ハッピーな人生を! というのを英文の例文から持ってきました。 結婚式で幸せを感じて欲しいって意味じゃなくても、そういう風に受け取られますか…これ、やめます。

その他の回答 (1)

• 3hotsugar
回答No.2

書くのであれば、そのゲスト一人一人に対して個別のエピソードを。 「○○の時は朝まで騒いで楽しかったね」とか「先輩ママ(パパ)さん、色々教えてね。○○ちゃん(赤ちゃん)可愛いね」とか「今度一緒に○○に行こうね」とか。 一言で良いので、その人だけしか分からないようなものが良いですね。 「今日は来てくれてありがとう、楽しんでね」とか、誰にでも言えるような社交辞令をわざわざ手書きで書くぐらいなら、何も書かなくても良いと思います。 むしろ、社交辞令を書いてる時間を、より良いスピーチを考える時間に充てた方が良いかと。 同じテーブルで、友達同士が集まる場合、お互いにメッセージを回し読みしたりするので、もし、同じような文言を書くなら、同じテーブルで内容が被らないようにご注意を。