• ベストアンサー

画像検索結果の写真を削除する方法

Googleで私の姓名を入力し検索しました。出てきた画像には、所属している団体にリンクを張っている会社社長のブログ⇒社員旅行した先で宴会の写真、と何ら私と関係のないものまで出現しています。このような私と無関係なものや気に入らない画像を削除する方法を教えて下さい。逆に、私が気に入った写真を貼り付ける方法もぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>このような私と無関係なものや気に入らない画像を削除する方法を教えて下さい。 貴方が削除する事は出来ません。出来るのは「出ないようにしてと、お願いするだけ」です。 https://support.google.com/webmasters/answer/1663694?hl=ja 上記ページを要約すると ・googleは削除を依頼されても、何も出来ません。 ・画像検索から画像を削除する場合は、画像を掲載しているサイトに直接言って下さい。 ・画像を掲載しているサイトの管理者が(つまり、どこかに画像を載せた本人が)、google検索をブロックするように設定しないといけません。 ・画像を掲載した本人が、google検索をブロックすれば、次回、googleがそのサイトをスキャンした時に、画像が出なくなります。 って事です。 ここで注意して欲しいのは「画像を載せた場所がブログや掲示板だった場合」です。 ブログに写真を載せた人は「ブログサイトの利用者」であって「ブログがあるサイトの管理人」ではありません。 サイトに「google検索のブロック」を設定できるのは「サイトの管理人だけ」なので「写真を載せた本人」は、google検索をブロックする事は出来ません。 もし貴方が「画像をブロックして下さい」と、サイトの管理人に言っても、管理人は「貴方は当サイトの利用者ではないので、貴方の要望に応える事はできません」と言います。 もし貴方が「画像をブロックして下さい」と、写真を掲載した本人に言っても、その人は「レンタルのブログを借りているだけなので、ブロックって言われても、何もできません」と言います。 画像検索のブロック依頼は「貴方から、写真を載せた人へ」⇒「写真を載せた人から、ブログサイトの運営者へ」⇒「ブログサイトの運営者がブロックを設定」⇒「サイト運営者がブロックを設定したのでgoogleで出なくなる」と言う手順が必要なのです。 その際、途中の誰かが「そんなの知らん」と依頼を断れば、それでオシマイです。それ以上、何も出来ません。 しかも、お願い出来るのは「画像の削除」ではなく「検索のブロック」だけです。 要は「自分で気に入らない画像を削除したり、自分で気に入った画像を貼り付ける事は出来ない」と言う事です。 貴方自身で何か出来るとしたら「自分のパソコンには出て来ないようにする」ってだけ。もちろん、他の人が他のパソコンで検索すれば、今まで同様に出て来ます。

tikyujin
質問者

お礼

削除が無理なことがよく分かりました。親切な回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• yt_inoue
回答No.4

>このような私と無関係なものや気に入らない画像を削除する方法を教えて下さい。 No1さんが詳しく書いてますが、基本的に削除できません。 気に入らない画像について何か言われたら 「同姓同名の別人のものじゃないですか?私とは関係ありません」 と言っておけがいいと思います。 >逆に、私が気に入った写真を貼り付ける方法もぜひ教えて下さい。 これもやり方はあるんですが、かなり難しい、 基本的にできないと思っておいた方がよいです。 意図した情報を検索上位に挙げる方法をSEOといいます。 上位にくると収益が上がるor広告効果が高くなるため、かなりの企業がやってますが なかなか効果をあげるのは難しいようです。 Google純正のSEOガイドを読んでみてください。 https://static.googleusercontent.com/media/www.google.co.jp/ja/jp/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

• pusai
回答No.3

> その社長に直接クレームをつきつけて、社長ブログから写真の削除をさせるしか手段はありません 言い忘れましたが、普通いきなりクレームを付けたからと言って「ハイそうですか」などと従順に従う人はいません ですから、その社長を相手取り裁判を起こし、裁判で掲載削除処置命令を勝ち取ってください またその際はGoogleへも検索結果からの削除要求の権利も合わせて勝ち取りましょう 頑張ってください

tikyujin
質問者

お礼

回答有難う。その社長にクレームがつけにくいので我慢するより致し方なしです

• pusai
回答No.2

> 私と無関係なものや気に入らない画像を削除する方法を教えて下さい その社長に直接クレームをつきつけて、社長ブログから写真の削除をさせるしか手段はありません Googleがその社長ブログを管理しているわけではないので、Googleに言っても意味はありません > 逆に、私が気に入った写真を貼り付ける方法もぜひ教えて下さい。 質問者様が自分でブログを開設し、質問者様自身が気に入った写真と姓名をセットで掲載することです そのうちGoogleがそのブログをキャッチして検索結果に反映します

tikyujin
質問者

補足

削除は諦めます。逆に、気に入った写真をUPする方法ですが、ブログを開設していないので他の方法があれば教えてください。例えば載せたい写真(Windows Live フォトギャラリー にある)に自分の氏名を入力してタグ付けすることは出来ないのでしょうか。幼稚な知識によるアイデアかも知れませんが、可能ならば、手順を具体的に教示してください。