• ベストアンサー

お腹の張りについて。

現在、妊娠6ヶ月です。2人目妊娠なのにお恥ずかしいのですが、お腹の張りがどういうものなのか忘れてしまいました。夜、寝ていて起きる時など仰向けになると若干お腹が固めなのですが、すぐ横向きになってお腹を触ると柔らかいのです。これは、張っているうちには入らないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お腹の張りの感じは個人差があるかと思いますが、 張っても分からない人もいるだろうし、少しの張りでも敏感に感じる人もいるとおもいます。 その張り方は、軽い張りなので心配はないと思いますけど、やはり仰向けは張りやすい向きなので、なるべく横向きがいいかと思います。 私も張りをすごく感じる方だったので、仰向け、イスに座るだけで張ってるのがわかったので、張りを感じたら、 違う体制をとってました。 軽い張りでも長時間その張りが続くと、赤ちゃんも苦しいかと思いますので、なるべく楽な体制を探して、すごしてください。

その他の回答 (2)

• seruseru
回答No.2

こんにちは! rei0826さんの状態はまだ軽いですよ。 私の場合は、下腹の筋肉が 左右に引っ張られて、切れそうな感じでした。 言葉では上手に表現できませんが、 とりあえず、行動が止まってしまうくらい痛かったです。(笑) これからどんどんお子さんが大きくなるので、 お腹の張りが激しくなると思います。 あまり気になるようでしたら、検診の時に先生に相談されてみては? すぐ検査してくれますよ。 張りがひどいと、よくないと言われていたので よく観察が必要です。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

• mi-shiba
回答No.1

今晩は 確かにお腹が硬くなって、痛くなりました。私の場合は、6ヶ月過ぎから痛いぐらいお腹がはって困りました。確かにrei0826さんは、軽いほうだと思います。