f20rgのスペックアップ方法とおすすめのスプロケットとクランクは?

このQ&Aのポイント
  • KHSのf20rgの巡行スピードを上げるためには、スプロケットとクランクを変えることが効果的です。
  • 上位車種のクランクやスプロケットに変えるか、歯数を増減するかは個人の好みや走行環境によります。
  • 変速の方法は現状のままでも問題ありませんが、406ホイールを使う場合はクランクとスプロケットの組み合わせを調整することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

f20rgのスペックアップ

KHSのf20rgを巡行スピード上げる為にスプロケットとクランクを変えるとしてどういうのがいいかわからないんです 例えばRGの上位車種のクランクとスプロケットに変えればいいとかクランクとスプロケットの歯数を増やしていいか減らしていいかわからないレベルです 変速は今のままでやるとしたらどういうのがいいんですか? スプロケットとクランクのカタログ等見てもさっぱりわからないレベルなんでどういうのがいいやつで駄目なやつかも判断できないです 406ホイールでクランクとスプロケットを変えるならおすすめとしてできるの教えてください(クランクはペダルのところにあるギアでスプロケットはリアホイールにあるギアって解釈してます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 スピードを上げるための最初のスペックアップは、ご自身の体力・脚力の強化で、次にそれに見合ったハードウェア(バイク)の装備ということになります。(ママチャリからロードバイクに代えただけでスピードアップできるのも事実ですが)  バイクの基本は1分間にクランクを90回前後で廻すことと言われていますので、この状態を維持できるクランク・スプロケットを装備するという考え方をすれば良いわけです。  つまり、赤の他人が何の情報も無しにスピードを上げるためのスペックアップ方法なんて語れないということではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

でさ、悩む前に、とりあえず年間1万キロ走ってみ? で解決しなかったら再質問だ。

回答No.3

まだ、こんなことで悩んでるの? 何回も余計なお世話の回答したけど・・・。 あなたの場合、質問のレベルが低過ぎるのです。 「カレーを作る時に、野菜はハサミで切ればいいと思いますがどんなハサミがいいでしょうか?」 というレベルですよ。そんな質問に、「包丁を使うのです」と回答してもカレーができることはないと思うのです。 ここで回答をもらって、解決するとは思えません。 自転車屋に行き、相談するほうがいいですよ。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

いま、そのときの回転数はいくつですか?

関連するQ&A

  • ホイール交換により、歯飛び現象

    後輪ホイールを新品に交換した後、変速時(少しの間)歯が飛んでいるような感じ、特にペダルに力を込めて走ろうとした際に外れそうな感じがするのと、変速レバーを押してもディレイラーが反応しない(カチッと言わない、変速もしないでカラ押しのような)時があります。 外側のギアでは比較的その現象は少なく、内側のギアに入れると最悪チェーンがきちんと動いてくれない場合があります。その際に降りてみて逆回しをしても普通に動き、歯が欠けているような感じは見受けられません。また、後輪をカラ回しした際に「チリチリチリ…」とママチャリを転がしている時のような恥ずかしい音がします(ホイールの違いによる音でしょうか??)これらについて、交換に際してどのような失敗をした事が考えられますでしょうか? 自分で考えてみましたが以下の点が不安です 1.外した際に一度ギアがバラけてしまったので、きちんとホイールに入っていない可能性 2.スプロケットねじ山の閉め方が緩いかも知れない 3.また、ホイールとギアの間に入れる透明のカバーをつけ忘れた(これは後で取り付けます) 4.カセットはシマノ8sですが、ホイールが8sに対応しているかはチェックしておりませんでした…。A-CLASS 280です。 なお、ホイール以外は部品そのままです。大変長くなりましたが何とか直したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 16インチの自転車のクランク チェーンリングを変えたい

    16インチの折り畳み自転車に乗っています。 シマノの6段変速は付いていますが6段以外ほとんど使わず かなり急な坂でも3段ぐらいで十分登れます。 そんなわけで前のスプロケットを大きくしたいと思っていますが どの部品を買ったらよいのかよく判りません --------------------- 現在の状態 チェーンリングとクランクが一体になつたスプロケット クランク長 17cm 歯数 52 BB軸のクランクの形 四角形 -------------------- 以上です、上下、前後にはかなりスペースがありますので 歯数 60ぐらいのチェーンリングを入れたいと思っております。 クランクとチェーンリングで購入したいのですが どこかいいURL教えてもらえませんかよろしくお願いします。

  • 自転車ロードレースのクランク交換について

    現在のクランクは50/34Tのコンパクトクランクなのですが、ノーマルクランクに交換しようと考えております。 インナーロー34-25のギアからいきなり39-25はつらいかと思い、スプロケットを12-27に使用かと考えています。 そこで、質問なのですが、34-25のギア比1.36と39-27のギア比1.44ではどの程度の差があるでしょうか? 単純に34-23程度の重さと考えてよいのでしょうか? 調べてみるとフロントが大きいほうが効率は損なわれないと書いてあったのですが… よろしくおねがいします。

  • ロードバイクのチェーンが外れる

    約1ヶ月前にフレームを購入し、2200がメインコンポのロードからパーツを載せかえました。 分解、組立は初でしたがなんとかできました。 普通に走る分には走っています。変速もします。 ところが、ペダルを逆に回したり(走っていないとき)、自転車を運ぶとき(自宅に室内保管しているため)スプロケットの一番軽いギヤから2、3番目に軽いギヤにチェーンが移動し、そのままにしておくと今度はフロントのギヤがアウターからインナーにずれ、インナー側にチェーンが外れてしまいます。 ギヤがずれている状態でペダルを漕ぐと、あるべきところにチェーンが戻っていきますが、自宅に運ぶとほぼ確実にチェーンがずれ、たまにチェーンが外れてしまいます。 走っているときに外れたことはありませんが、怖いのでペダルを逆に漕がないようにしてます。 関係あるかわかりませんがリアのローから3番目あたりのギヤにたまに変速しないことがあります。 長々とした文になってしまい申し訳ありません。解決法のわかる方どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • PINARELLO FP1 のスペックを教えて下さい

    PINARELLOの2008年もですが発売になりましたが、詳しいスペックが皆目わかりません。shopにも確認しましたがはっきりした回答がありませんしWEBにも詳細がない為わかる方がいらしたら教えて下さい。 □知りたいこと PINARELLO FP1のスペック ・サイズが46SLの場合のハンドルのサイズ ・クランクセットの「MOst アルミコンパクト MegaExo」の歯数は? ・リアのカセットはシマノ・ティアグラ9Sのようですが、歯数は? ・クランクセットの「MOst アルミコンパクト MegaExo」の評判がわかれば助かります ・ホィール「MOst Duel ミディアムプロファイル」のスポークはカーボンでしょうか? 以上、わかる方いらしたらお願いします

  • ドッペルギャンガー60Tに適合する軽量クランクは?

    輪行目的で購入したVisc P20(2013)の軽量化中です。 ホイールを軽量ホイールに交換したら、ペダルが軽すぎて困っています。リアのスプロケットを9→7に変えてもあまり変化がないだろうと思い、ドッペルギャンガーの60Tのチェーンホイール(+クランク)を購入しました。が、かなり重く、チェーンホイールだけ取り出して、他の軽量クランクにつけられないかと考えています。必要ならBBも交換予定ですが、ドッペルギャンガーの60Tフロントチェーンホイールがつけられる軽量クランクをご存知の方はいらっしゃいませんか? なお、フロントはインナーを使ったことがないので、せっかくのダブルフロントですが、FDは取り外してシングルに変更する予定です。

  • 私に最適なクランクはどれになりますか?

    クランク シマノ・105 50×34T カセットスプロケット スラム・フォース 12-25T ↑現在これを使用しています。 前のギアを内側に入れて、後ろのギアを一番外側に入れるくらいの重さがちょうどいいのですが、 これだとたすき掛けになってしまい、気持ち悪いです。 前のギアは内側で、後ろのギアがまんなかくらいで走りたいのですが、 ノーマルクランクにすれば解消出来ますか? どういった種類・規格のノーマルクランクにすればいいでしょうか?

  • 自転車 変速機の互換性について教えてください

    現在、ジオスカンターレに乗っています。そろそろ変速機を変えようかと思い、フロントディレイラー・クランクセット・スプロケット・リアディレイラー・チェーンを変えましたが、いくらリアディレイラーを調整してもスプロケットの3・4・5あたりがサクッと変速せずガリガリとなってから変速します。インターネットショップで購入したパーツで唯一スプロケットだけがシマノの6700で、その他は6600です。ショップからは互換性があるとメールがあり購入したのですが、これが原因で変速がうまくいかないものなのか、調整がなっていないのか、どなたか教えてください。また、BBやスプロケットにスペーサーは必要なのでしょうか?ホイールはAクラスの2.0でもともとのパーツです。どうかよろしくご教授ください。

  • ピナレロの、リヤスプロケットの大きさは何Tまで?

    ピナレロの上位モデルである ドグマ、パリ などの 2013・2014 モデルについて リヤ・スプロケットのローギヤは、最大どの位まで使用可能でしょうか? シマノなら30T,32T カンパなら29T のサイズがあると思いますが ピナレロはエンド部分に角度があり、大きいギヤが干渉して無理と 他のモデルで聞いたことがあり、質問させていただきます。 リヤディレーラーは、歯数対応品を使用する予定です。 そもそも貧脚が、そんな上位モデルに乗ることが無理があることは、一応承知しています。(笑) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • スギノRDクランクに合うチェーン

    スギノRDクランクとそれについていたギアを取り付けました。 リアは7速で、かなり古いスプロケット(種類不明)です。 この場合、チェーンはIGチェーンとHGチェーンはどちらが良いのでしょうか?