• 締切済み

お勧めの酵素ドリンクを教えてください

最近、酵素ドリンクを使ったダイエットが流行していますが、私もぜひ試してみたいと思っています。 現在使われている方に、実際の効果を教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• akkoaf2
回答No.2

酵素ダイエットですか。 御存じだとは思いますが、 酵素を飲むだけではダイエットはできませんよ。 酵素ダイエットの基本はファスティングダイエット、 つまりプチ断食です。 具体的には、48時間程度、食事の代わりに酵素ドリンクを飲む、 あるいは、毎日一食だけ酵素ドリンクに置き換えるという方法です。 話題の浜田ブリトニーの場合は、 朝だけ酵素液に置き換えたそうです。 ただのプチ断食でも体重は減少するのですが、 空腹に耐えるのがキツイので酵素ドリンクで空腹をまぎらそうというものなのです。 でも、ダイエットの基本は、適切な食事と運動ですからね。

• ape_wise
回答No.1

この手の質問、過去に何度も回答しています。少し過去の質問を検索される習慣を付けた方がいいかもしれませんね。回答を待つ手間が省けて即座に欲しい情報が得られる場合も多いですから。 さて「お勧めの酵素ドリンク」というのは存在しません。 酵素ドリンクには全く意味がないからです。「酵素」というのはタンパク質の一種です。他の生物の遺伝子によって、その生物に必要なものとして作りだされたのが「酵素」です。 人間の遺伝子は他の生物の遺伝子とは異なるので、そのような「酵素」を人間は必要としていません。人間が必要とする酵素は、人間自身の遺伝子によって全部作り出すことができます。 また他の生物が作りだした酵素は、その生物には有用でも、人間には害を与えることもあります。 そのため、人間は食べ物で摂り込んだタンパク質を、胃の中で胃液という強烈な酸を浴びせて揉みほぐすことで「変性」させます。つまり酵素として機能しない状態にします。またタンパク質は分子量が多すぎて腸壁を通過できないので、アミノ酸に分解されます。 一度アミノ酸に分解されてしまったら、もう「酵素」ではありません。 そしてその状態で腸に送られ、アミノ酸として吸収されます。腸で吸収されたアミノ酸は体内で、人間の遺伝子によって人間に必要なタンパク質に合成されます。こうして、元の酵素の影も形もない状態で人間の身体の中に取り込まれるのです。 ここで重要なのは人間にとって必要なのはあくまでも「アミノ酸」であり、他の生物の合成した「酵素」ではないということです。タンパク質であればお肉でも大豆でも何でもよいのです。 「酵素ドリンク」というのはお肉や大豆を通じて安価に摂取できるタンパク質と同じものを、わざわざ酵素と銘打って高いお金を払って摂取しているだけ、ということになります。 酵素ドリンクを飲んで効果があった、という人がいたら、それは酵素ドリンク自体の効果ではなく、別のことと取り違えているのです。 例えば何かの食事を食べる代わりに酵素ドリンクを飲んだら痩せた、という人がいるとしたら、それは、その食事の分だけ摂取カロリーが減って痩せた、というだけのことです。つまりただの絶食と同じ。一食抜けばよかっただけなのに、わざわざ酵素ドリンクを飲んで無駄なお金を使ったということであって、酵素ドリンクを飲まなくても結果は変らなかったのです。 ということで、酵素ドリンクは全部デタラメです。お金は大切にしてください。振り込め詐欺と同じ。くれぐれも騙されないように気をつけましょう。