• ベストアンサー

アゲハ蝶の同定 写真付き

先日、川崎市にての撮影です。 お分かりになる方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1
mori-moo
質問者

お礼

やはりカラスアゲハでしたか。 しかもメスとまで教えていただき本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アゲハ蝶になるまでに・・

     夜、寝ている時って色々なこと考えるんです。 さっきも今年の夏のこと振り返っていました。  特に困ったとかいう質問ではないので暇な時に回答 してもらえると嬉しいです。 夏になると、庭の山椒の木に黒い幼虫がつくんです。 蛾の幼虫だと思って最初は駆除してたんですけど、ある日 それはアゲハ蝶の幼虫だと気がつき、それからは その幼虫が蝶になるまで観察しようと決めました。 黒かった幼虫も数日すると成長してアゲハ蝶の幼虫らしく 青色の太った芋虫になり、ますます観察が楽しくなってきました。 幼虫ってすごい食欲ですネ。 山椒の木は丸裸になってしまいました。 餌がなくなるとその度に苗木を買ってきて幼虫に食べさせました。 でも、もうすぐサナギになるだろうっていう時に 必ず、忽然といなくなるんです。 アゲハ蝶の幼虫が食べれる葉は限られているので 他の木に移ったとは思えずに いなくなる度になぜだろう??と不思議でなりませんでした。 ところがある日、見たんです。 ハチのような虫が青い団子をくわえて飛んでいるのを! (見間違いかもしれませんが・・。) その後急いで山椒の木を見に行ったら 昨日までいた幼虫がやっぱりいなくなっていて・・。 ハチって幼虫を食べるんですね。 これまで観察した幼虫がすべて成虫になる前に ハチに食べられていたなんてビックリです。 そのとき、アゲハ蝶ってとっても綺麗だけど そんな風になれるのはほんのちょっとなんだー・・って気が付きました。 なんだかとっても寂しいです。悲しいというか・・・(うまくいえない 気持ちです(^^;) 今が夜だからこんな気持ちになるのだと思います。 普段には考えないことを考えてしまう・・。 私は昼と夜ではものの感じかたが違うみたいです。 想像力もたくましくなります。 みなさんは、そういうことないですか?

  • アゲハチョウの飼いかたを教えて下さい。

    羽化してすぐのアゲハチョウが、片方の羽に奇形があり開かずに地面でパタパタしてました。取り合えず、虫かごに入れて蜂蜜を入れました。餌などは何がいいのでしょうか?飼いかたを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 写真の昆虫(蝶)の名前を教えてください。

    昆虫(蝶)の名前を教えてください。 昨日(10月8日)、札幌市内の住宅地と鉄道敷地に挟まれた荒地で撮影しました。 ネバリノギクの花の周辺を飛び回っていました。

  • 蝶の名前を教えて下さい。

    5月11日さいたま市内で撮影した蝶ですが名前が判りません。 宜しくお願いします。

  • アゲハ蝶の幼虫・・・だと思うのですが

    家の前の山椒の木にアゲハと思われる幼虫が2匹います。 これから寒くなる時期に無事に羽化するのか心配になって質問してみました。 もしかして、さなぎになって越冬するのでしょうか? 部屋に持ち帰って入れ物に入れてあげたほうがいいのかなぁ・・ 回答よろしくお願いします。

  • アゲハ蝶の羽根

    我が家で蛹からかえったアゲハ蝶の羽根をみたら、片方の尾状突起がないのですが、どう考えても、飛ぶのに、バランスが悪いかと思うのですが、やはり、うまく飛ぶのは難しいのでしょうか? このまま、家で、大きなケースか何かでエサをあげながら育てたほうがいいのでしょうか? また、その時は、どのようにしたらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 花の同定お願いします

    この 花の名を教えてください。 撮影は3月で、場所は三重県津市を流れる二級河川の下流。この2~3輪(?)だけ単独で、周囲に群落を形成している様子はありませんでした。 土手の斜面に咲いているのを撮ったので、花弁の形が少し見づらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヒトデの同定お願いします

    先日ダイビング中に撮影したヒトデです。検索したら「アミメジュズべりヒトデ」と言うのが一番似ていましたがイマイチ自信がありません。大きさは手のひらより一回り小さいくらいです。

  • このアゲハのような蝶の名前を教えてください

    過日蝶を捕まえました。図鑑、ネット等である程度調べましたが名前がわかりません。虫に詳しい方、是非教えてください。 ちなみに、キアゲハや(ナミ)アゲハとは前翅の模様が違うと思います。といってギフチョウ、ミカドアゲハとも違うようです。 大きさは前翅長(横の長さ)が9センチメートル程です。 宜しくお願いします。

  • アゲハチョウの水飲み

    夏に温泉に行ったのですが、アゲハチョウが飛んできて水(お湯)たまりにとまり、水を飲んでいたようなんです。 しかしながらよく観察すると、水を吸い上げてはお尻からかなりの量を出している!見ていると吸い上げては出し、吸い上げては出しとしているようです。 あの行為は何を意味しているのでしょう?ただの排泄とは考えられません。体内の水分を水を飲んで循環させて、奇麗に?してるのですかね? 知っていられる方おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう