• ベストアンサー

蝶の名前を教えて下さい。

今日、4月20日に札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

シータテハ?

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり迷ったのですが、Wikipediaの解説に、「キタテハによく似ているが、翅の縁の凹凸がくっきりしていて先が円いこと、後翅の表の黒い斑点の中に水色の点がないことなどで区別する。」とあったこと、後翅の尾状突起の形状から、「シータテハ」としました。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

キタテハ http://www.insects.jp/kon-tyokitateha.htm 若しくは シータテハ http://www.insects.jp/kon-tyoctateha.htm 翅の形状がキタテハに近いかもしれません。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり迷ったのですが、Wikipediaの解説に、「キタテハによく似ているが、翅の縁の凹凸がくっきりしていて先が円いこと、後翅の表の黒い斑点の中に水色の点がないことなどで区別する。」とあったこと、後翅の尾状突起の形状から、「シータテハ」としました。

関連するQ&A