一日の仕事の仕方と残業について

このQ&Aのポイント
  • 自宅で自営業をしている私の一日の仕事の仕方は、食事や昼寝、ネットや風呂、子どもの世話をしながら、朝から深夜までダラダラと仕事をしています。
  • 会社員の方々は、会社を出れば仕事から離れることができるので羨ましいですが、会社にいる間はよく集中力を続けているなと感心します。取引先の人たちは夜遅くまで残業している姿に感心します。
  • うまく息抜きしているのか気になります。外回りの営業さんは時間がある時には車で昼寝をしたりするのでしょうか?パーテーションで区切られているオフィスでは、ネットで遊んだりすることもできますが、ずっと仕事に集中しているのか気になります。仕事が暇な時には仕事しているフリをしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一日どんな仕事の仕方?残業してます?

私は自宅で自営業なので、途中食事や昼寝やネットや風呂や子どもの面倒見つつ、朝から深夜までダラダラ仕事しております(もっとも、最近ヒマで夕方には仕事がキリがついてしまうんですが・・・)電話は夜遅くても鳴るので、拘束時間は長いと言えば長いです。 会社員の方々は、会社を出ればスッキリ仕事から離れられてうらやましいなと思うと同時に、会社に居る間、よく集中力が続くなぁと感心します。9時5時だったら私も何とか勤まるかもしれないけれど、取引先の人達なんかは普通に夜12時くらいまで残業しててスゴイなと。 皆さんバレないようにうまく息抜きしてるんでしょうか?外回りの営業さんは時間がある時は車で昼寝したりしますか?(私は会社員の頃やってましたw) パーテーションで区切られてるオフィスなんかだったら、ネットでちょっと遊んだりも出来るかもしれませんが、そうじゃない場合、ずっと仕事の画面に向かって頑張ってるんでしょうか。仕事がヒマな時は仕事してるフリとかするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.7

コアラのまーくん、こんばんは! 元々なんと言っていいのかわからない仕事ばかりで、 時間も早かったり遅かったり、不定休だったり、 アルバイトと言えばアルバイトなんですけど、それさえ 堅苦しい感じの呼び方であって、相当いい加減です。 職安、社会保険、失業手当などという用語すら、 友人に聞き返してしまう始末ですから…。 まあ、今は、8時5時と時間が決まっていて、 それなりにいい環境で仕事できている気はしますが、 それでも季節によって変わり身が忙しい仕事です。 今日はこっち、明日はあっち、休みはどこ?、的な…。 本来は、堅苦しいことが好きな性質なのですが、 今となっては、会社勤めやデスクワークは無理ですね…。 PCで書類作ったり作業するのは、あくまで趣味です…。 仕事場は自然の中ですし、誰もいなければ 自分のペースで好きなようにできるんですけどね…。 ダラダラしている時もありますし、変にやる気に 火が点いてる時もありますし、いろいろです。 仕事するフリや仕事が忙しいように見せるのも スキルの内かな、と思っていたりします。 誰か一緒にいると、ペースが乱れるので苦手です。 仕事のできる人や早い人が一緒だと追い立てられますし、 そうではない人が一緒だと配分を考えなくてはなりませんし…。 もちろん、気心の知れた人と一緒に、チームとして わいわいと仕事するのは楽しいんですけど、 最近はそうではないことが多いもので…。

mikasa1905
質問者

お礼

勝手なイメージなんですけど、師匠が住む場所は「おおかみこどもの雨と雪」で描かれた山村をイメージしちゃってます。実際わりと近所なんでしょうけどw ああゆう自給自足でほとんどお金の掛からない田舎暮らし憧れるんですよね~。まあそんな甘く無いんでしょうけど。 最近、林業青春映画「WOOD JOB!」なんてのもやってますよね。あんな感じなのかなぁ。まあ長澤まさみは居ないんだろうけどw >気心の知れた人と一緒に、チームとして >わいわいと仕事するのは楽しい 楽しそう!自然の中で仲間と汗をかいて働く、こんな人間らしい働き方って無いと思いますよ。 私は最近、孤独という虚無に心を蝕まれつつありますよ。ここで会話できることで何とか首の皮一枚つながってますw お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 24時間いつでも鍵があれば、入れるので 早いときは朝5時ごろから、遅いときでも8時半ごろから 仕事します。 途中の飲食は自由で、10時ごろにデスクで朝ごはんを 食べている人もいれば、15時ごろに出前の丼のランチを 食べている人もいます。 仮眠室・シャワールームがあって、30分ぐらい仮眠を取る人も います。たまに泊まっている人もいるようです。 自分は枕が替わると眠れないタイプなので、泊まったことは無いですが。 帰りは、早ければ夕方、遅いときでも日にちが変わる前に帰ります。 気分転換に、家具屋さんや雑貨屋さん、スーパー、コンビニ 銀行、ガソリンスタンドに 出かけることもあります。 自分は朝のほうが頭がまわるので、午前11時ごろまでに、 必要な仕事は片付けて、すこし早めに昼食をとって、午後は 急ぎではない仕事や中長期的な仕事の準備やメールでの連絡・ スケジュール調整、書類整理などをしています。

mikasa1905
質問者

お礼

ちぷす先生は、めっちゃ自由な職場環境ですね。自由業の私と変わらない自由さ! 何の仕事なんだろう・・・研究職か何かかな。 自分のペースで自分の力を発揮してお給料を貰えるのが一番良いですね。 お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.8

こんばんは み・・コアラ社長(≧∇≦)/こんばんは 8:00~17:00が定時です 8:00~12:00休みなしで、ぶっ通しです 何とか学会の社長は、従業員を人間扱いしてない 更に15:00~15:10の休み時間も給料から天引き で更に週40時間にそれを充てがって土曜出勤有り キツイ、危険、汚い、おまけに給料安いの4Kです 10年前に、ここに来て年収50%減・・騙されたぁー。 50じゃ転職も出来ん、皆飼い殺し状態・・・。 ぼやいちまったねぇー。

mikasa1905
質問者

お礼

先輩はたしか木工関係ですよね? >更に15:00~15:10の休み時間も給料から天引き >で更に週40時間にそれを充てがって土曜出勤有り そうゆう細かいのヤですよね~・・・ 色々器用にこなす先輩でも飼い殺しですかぁ~・・・私も不平不満言ってる場合じゃないな、頑張らねば! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

民間で経理やってます。 勤務時間は午前8時から午後6時。 10時と3時に15分のお茶休憩と、昼休みが1時間。 (15分休憩は、実質30分以上休んでますけどねww) 残業代、休日出勤手当はゼロ。 でも、周りとか上司とか気にせず仕事できるので、いいと言えばいいですね。 その分きっちりボーナスで還元されるので。 あとは私個人のことですが、経理という仕事上、 パソコンを人に見られてはいけないという理由で、後ろに誰もいない席に してもらってます。(全社員の給与とか管理してるので) なので完璧防御はできませんが、周りの目を盗んでちょこちょこネットしてますよww もちろん今も仕事中ですしw あと、銀行とか郵便局に行くときに、途中のコンビニに寄って 立ち読みしたり、お菓子買ったり、ちょっと散歩がてらウォーキングしたり…。 これって立派なサボりですか??www 暇なときはやれること探しますけど、それでも何にもないときはネットですね。 経理の勉強してますよ的な顔してww

mikasa1905
質問者

お礼

経理なんですね。私の一番苦手な仕事だw 私はココだけの話、普段帳簿を一切付けず、確定申告の時に2日間くらいで一気にやっつけてます。まあ取引が単純だから成せる技だけど、超どんぶり♪ へぇ、パソコンが人に見られないようになってるんですか。なるほど給与とか見えちゃったらマズイですもんねw >経理の勉強してますよ的な顔してww やはりそうゆう息抜きは必要ですよね。 お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

先に言っておきます 「みっちょちゃん」はNGワードでよろしくです(^^) 私は製造業で12時間2交代勤務です 部品供給がメインですので、1日中現場をウロウロしています ※携帯持込禁止なんですが、私はトイレで回答しているときが多いです

mikasa1905
質問者

お礼

はい、みっちょさんこんばんわ♪ 休憩はあるんでしょうけど、12時間も働くの??まあ、私も通常12時間以上働いてるけど、今ヒマ過ぎっ! やはり個室のトイレはホッとタイムですよね。私も会社勤めしてた時は、結構長トイレでした。そういや便器に携帯落としたことあったな・・・1週間くらい放置してたら治ったけどw しかしトイレ回答でアンカテダントツ一位はすごいなぁ・・・ お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

勤務時間は自由裁量に任されていますね。早く帰りたければ定時に帰れるし、残業したければいくらでもしていいし、残業代も無制限につきます。全てマイペースで出来る所が自分に合っています。パーティションに囲まれてるから、プライバシーがあってその中で何しても自由、スマホいじったり、化粧したり、早弁したり。ちょっとの間なら仮眠も可。仕事は多岐に渡り、詳しく言えないけど、メインの翻訳、細々した翻訳、海外の庁や代理人とのやり取りの英文作成など。それをどういう順番でやるかも自由裁量。但し、一週間毎に各人の大まかな処理量が発表され、ゆるいノルマがあるので、それさえ帳尻を合わせれば、そして庁期限さえ守れば、後は自由。後一年間の売り上げも一応管理されているので、それも念頭に置いてあまりサボり過ぎないように、マイペースで仕事できます。もちろん仕事の品質の高さは重要なので心がけます。あ、仕事がヒマな事(やる仕事が無い事)は無いですね。昔役員秘書をやってた時は、上司が出張中など超ヒマで辛かったです。やる仕事が無いのは辛いですよね。。

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんの仕事環境、やっぱ理想的ですね。しかし翻訳と言っても、仕事は多岐にわたるんですねぇ。 私も期限はあるけど自由裁量、マイペースで人目を気にせず仕事できるのは同じですけど、仕事量は運任せ・・・同業者の仲間が居ても、忙しい時はみんな忙しく、ヒマな時はみんなヒマで協力し合えない、この職種で就職したとしても安月給だし。14年やってていまだにどう流れに乗るかって所が運任せなままです・・・ てかいつの間にかスマホになってるしw ずっとガラケー宣言してなかったっけ? やはり仮眠するんですねw 前に仮眠ルームのある会社がテレビで紹介されてたけど、疲れた時ちょっと寝させてもらった方が会社の業績きっと上がりますよね♪ お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

就業時間は、8時15分から17時10分まで 10時と3時に10分間の休憩時間と、45分の昼休みがあります 業務内容は、盤設計で、主にCADを使用しての作図並びに 板金図作成、部品その他の手配書作成などです 基本的に、納期との兼ね合いで残業の有無が有り 今は、短納期の物件が転がり込んできた為 忙しくなっています (先日は23時まで残業) 当然の事ながら残業で賄えない場合は、休日出勤も有りです 残業手当と休日出勤手当は、時間分キッチリでるのが幸いです 息抜きは休み時間にネット閲覧したりします

mikasa1905
質問者

お礼

CAD関係の方が多いんですね。 ほとんどは就業時間通りなんでしょうか。急な発注で急な残業なんてのもあるんでしょうか。 私の仕事は急な発注で「なるはや」ばっかりなので、明日、一週間後何の仕事をしてるかさっぱり読めませんw 残業・休日出勤分が出るのは当たり前じゃないようですから、いいですね。 お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.2

8時~5時で残業は2時間まで 休み時間は昼休みのみ 社員の中でも私は最も役割が多く、色々やらされるタイプです。 1 図面展開、PCでCADに打ち込み(やらされる割合 2.5割)  2 機械を使って打ち込んだパーツを切断 (2.5割) 3 パーツを組み立てる(製缶 2割 )  4 組み立てたパーツがばらけないようにくっつける(溶接 1.5割 )   5 その他の仕事内容 (穴 歪 仕上  0.5割)   残り1割は 雑用、これ持つの手伝って等、仕事中に他の人に呼び止められる回数が一日平均7~8回くらいあります。  他の社員は書いてない仕事内容もありますが、1~2種類の人がほとんどです。 仕事の仕方は、忙しい時は基本的には1が終わって2の機械を動かし、動いている間に1に戻ったり 3 4 をやるような感じですが、材料を吊り上げる機械(天井クレーン)が空いていない時間が長いと、3をやっていたのに痺れを切らして1 2 に変わったり、2から3 4に変わったりします。 100kgまでの材料なら手で持ち運べる材料もありますが、吊る材料の多くはそれ以上なので限界があります。 待つ のが本当にダメなので、気まぐれのように仕事を切り替えます。 呼び止めもありますし、集中力なんてその度に切れます。 息抜きはしているつもりです。比較的楽な仕事、簡単な仕事をしている時がそれです。 2 5 の時で 体は仕事をしていながら 頭は自分の世界に入っています。これが心地よく、他の社員には難しい3に専念したほうがいいんじゃないの?と言われたりしますが、なかなか2を他の社員に譲れずにいます。単に機械の使い方を教えるのがめんどくさいだけでもあります。 仕事が暇な時は生あくびと疲労感、CADの時は睡魔が止まらず、本当に辛いです。心が「休みにしてくれ~ 」と叫びます。 

mikasa1905
質問者

お礼

あろーんさんの仕事内容、初めて聞きました。オールマイティなんですねw 昔、金型会社の会社案内つくりに撮影に行った事があって、クレーンやCADがあったりして、その職場環境が思い浮かびましたw 単純作業は、確かに自分の世界に入れますよね。私の場合はトレース作業なんかがそうかな。 ヒマな時に疲労感が出ちゃうわけですか。普段はよほど集中されているということですね。 お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

8時起床、9時に出社して12時に帰宅してご飯を作ってテレビを見て30分ほど昼寝して14時に再び出社(会社まで自転車で10分)して24時くらいまで仕事、帰ってご飯を食べながらOKwaveにくだらない書き込みをして27時位に寝ます。これが月~土曜日まで続きます。ちなみに残業代は一切出ません(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

職場が近いのはいいですね。自転車の10分間は気持ち良さそう。 しかし残業代無しですか~・・・会社員は辛いですね・・・まあ私なんかもただ働きになっちゃうことよくありますけど、基本やっただけ分稼げるから、毎日残業してゼロってのは耐えられそうもありません。しかしそれをやってるからこそ、会社にとって大事な人材なんでしょうね。 ご自分の時間と言えるのは夜の3時間ほど。睡眠は足りてるんでしょうか。 お仕事お疲れ様です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出

    仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出来るようになっている。 だからSNSとかで見ていると仕事暇ーと言う人が増えている。 仕事が暇になっているのに社会経済は8時間拘束しないといけない文化のままになっている。 それがAI人工知能が機械を動かし出したときさらに仕事が暇になる。 一日のうちの実際の労働時間が4時間になっていて残りの4時間は毎日昼寝をしていても良いようになる。 そうなっても会社は定時まで拘束している。 会社も仕事量が減っているのは分かっているが1人の雇用に対しての仕事が決まっているのでズルズル1人もいらない労働量でも1人を人件費として割いている。 これってまだまだこの文化は続きそうでしょうか? 正社員雇用の話です。 皆さん仕事、昔より暇ですよね。

  • 仕事がヒマな時、何をしていますか?

    今の会社で働いて1年になります。 8時から5時までですが、正直昼前に1日の仕事は終わってしまいます。 事務所には3人しかいなく、他の2人は外周りなどで出かけますが 私は電話番も兼ねているので一切外出は出来ません。 なので所長は「ヒマな時間は何しててもいいよ」といいます。 請負業なので、仕事の忙しさのふれ幅が大きいので 本当にヒマな時は他の2人も時間を持て余し、3人で黙々とネットサーフィンしていることもあるくらいです… ですが週に何回か突然社長がやってくることがあるんです。 たまたま私がネットの画面を開きっぱなしだったのか(普段はそっこうで画面を閉じます)仕事の調べ物だったから堂々と見てたのか 分かりませんが、私がネットを見てた!と所長に苦言していたようです。 なのでネットが見づらくなってしまいました。 掃除などの雑用も午前のうちに終わってしまうし、本当に昼からはやることがないんです。 さぼってるように見えない時間のつぶし方ってあるでしょうか? 変な質問でごめんなさい。

  • 仕事で残業して直帰したときの残業手当

    時給で働く派遣社員です。 仕事で客先作業が発生することになりました。 通常通りに出勤して、上司とともに車で現場に向かい 現地で作業したあとに上司と車で戻ってきます。 確実に定時過ぎると思いますので残業代をいただきたいところですが、 上司とともに社にもどってきたときはそのあとの片付けなどが終わって 帰る時間でいいと思いますが、 以前、「作業で遅くなったときは送るから」という話があって ちょうど今度いく客先から戻るときは、会社に戻るより直接帰ったほうが少し早い状態になります。 このときの残業手当の計算はどのように考えたらいいでしょうか? 送ってもらったときの時間で計算していいものなのか それとも会社から自宅に帰る時間を引いて考えるものなのか たとえば会社から自宅まで30分かかるとして 定時が18時で普段は18時半には自宅に到着するとしたら 自宅に18時半までに到着したら残業代は発生しないのか それとも会社に拘束されている時間として18時半とまで働いたとして考えていいものなのか ということです。 よろしくお願いします。

  • 眠くて夕方以降の仕事ができません

    皆様よろしくお願い致します。 現在9時位から夜9時位まで働いている正社員です。 午前中から夕方までは殆ど外で営業をしているのですが、会社に帰ると眠くて何も考えられません。 会社に帰ってからも一日の仕事の締めや報告、定期的な会議などがあり頭を使わなくてはいけないのですが眠くてそれができません。 致命的なのは新しい仕事を上司に教えてもらえるチャンスは夕方以降しかないのにその時間に覚えることができないんです。 周りの社員は何故か夕方以降も頭が働いているようです。 前日の睡眠時間をたくさんとってもあまり変わりません。 頭を無駄に使い易い性格だとは自覚しているので余計なことを考えなければ良いのでしょうが性格のためなかなか直せませんん。 カフェインと昼寝以外で解決法があれば何でも良いので教えていただけますでしょうか?思考法・息抜き・食品・薬品なんでも結構です。 どうかお助け下さい。

  • 都心の仕事を受けるか迷っています。

    博多区にある派遣のデータ入力の仕事で選考待ちなんですが受かっても受けるかどうか迷っています。 というのも都心の仕事ってなんか難しそうな感じがするんです。 競争率が高いので選び抜かれたハイレベルな人しかいなさそうというか。 仕事もレベルの高いものを求められそうというか。 その中で人間関係も上手くいくかな~と心配です。 拘束時間も夜8時までで11時間と長いです。(通勤に1時間かかるので帰るのが9時~10時になる) 給与は時給1100円です。 ちなみにどの会社なのかは教えてもらえませんでした。 父は怪しいから受けない方がいいんじゃないのかと言っています。 やはり地方と都心は違いますか? また、夜遅い(朝は9時から)のと拘束時間が長い、通勤が遠いんですが先を見た時に途中で辞めたくなるんじゃないのかと不安です。 有給はつかないそうです。 週1からOKなので4勤3休にしようかと思っています。 キツイ仕事でしょうか?

  • コーディネーターの仕事は残業は多いですか?

    派遣会社のコーディネーターの仕事は残業は多いのでしょうか?実家が自営業をしていて手伝いたいのであまり遅くまで残業できません。仕事内容は多少理解していると思います。早出も多いみたいですね。残業も20時ごろまでなら大丈夫なのですが21時や22時、23時だと厳しいです。派遣会社の営業にも興味がありますがコーディネーターと比べてどちらの方が残業多いでしょうか?

  • 拘束時間の長い仕事

     現在、離職中の31歳女性です。仕事を探していたら、ある会社からオファーがあり、3次面接までさせていただき、かなり高い競争率だったといわれましたが、なんとか合格しました。  しかし、合格してから聞かされてびっくりしたのですが、仕事の内容は、大手のS電機で、携帯電話の企画をするお仕事だと言われました。つまり、私が受けた会社から契約社員として出向することになるそうでうです。  勤務地は、私の家から1時間半ぐらいのところです。  そして、勤務時間ですが、朝8時半から、夜は22時までだそうです。携帯電話は、将来性が見込まれていますから、忙しいのはあたりまえでしょう。また、今回はいろんな派遣会社にも声をかけていたのですが、そこからもこのS電機でのお仕事を薦められました。女性が多い職場とも聞かされていたのですが、私自身、なんとなく、職場が郊外にあって不便なことと、拘束時間が長いことなどで、長く続く人があまりいないのでは・・・?と勝手に推測しました。  拘束時間のことを考えると、以前も同じような拘束時間で仕事をしたとき、とても続きそうにないというほどハードだったので・・・。人によっては、これくらいの拘束時間は当たり前と思う方もいらっしゃると思います。私自身もやりがいがあって長く続けられる、責任感のある仕事をしたいと思い、探していました。  しかし、毎日夜中まで仕事となると、私にはとても続ける自信がありませんでした。それで断ってしまいました。  面接官の方もとても親切にしてくださったので、とても心苦しかったのですが・・・。  私の考えは、甘かったのかと考えています。  でもいったん断った以上、前に進むしかありませんが・・・。  この不況のさなか、拘束時間が長いことなど気にしていてはだめでしょうか?どんな仕事でもやるべきでしょうか?

  • 残業代削減

    自分が働いている会社は4~6月が繁忙期です、繁忙期は非常に忙しく毎日残業です、4~6月以外は仕事があまりないので仕事は暇です。 そこで会社からの提案で繁忙期に1時間定時の時間をずらして(5時30分が6時30分)暇な時期に1時間早く帰ってはどうかということです。残業代を減らすのが目的のようです。法律違反ではないのですか?また、どのような弊害等が出て来るでしょうか?ご教授お願いします。

  • 残業のときの夕食は?

    通常勤務時間8時30分から17時15分までの会社で上司の命令により9時15分まで残業をすることになりました。そこで、夕食をとるため30分ほど仕事から離れたところ、その分は残業の時間から引くといわれました。私としては、9時までの残業でお腹もすくし当然拘束時間としてその30分も残業時間に含まれるものと反論したんですが、私の考えは間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 営業系の仕事してます。外に出てもやる気がなくて、サボることばかり考えてしまいます。どうすればよいでしょうか??

    営業系の仕事してます。外に出てもやる気がなくて、サボることばかり考えてしまいます。どうすればよいでしょうか? 金融で営業の仕事をしています。 朝起きて職場(営業所)にいきます。メールチェック等をして、朝礼後、準備をして、「外回りに行ってきます」と言って外に出ます。日によって違うのですが、車か、電車を使います。ルート営業ではないので 「ここにいかなくてはいけない」 と言うところはありません。 とにかくどこからでもいいから契約を取ってきなさい。 と言う感じです。 (1)10時に会社を出て、車で移動。 もちろんお客さんのところに行くわけではなく、まずは朝食。 牛丼家が多いですね。 とりあえず大盛りを食べ、そのまま漫画喫茶へ。 3時間コースで入り、タバコとジュースを片手に漫画を読み、ネットをする。 そのうち眠くなり昼寝。 その後本屋に行くか、車でスーパーの駐車場に行きまた昼寝。午後五時に会社に帰り、上司にウソの報告をして事務作業をして(してるふりをして)7時過ぎに帰宅。 (2)または朝礼終了後、「外回りに行ってきます」と言って、電車で家に帰り昼食をとり、缶ビールを飲んで目覚ましをかけてフトンヘ。夕方五時に起きて、会社に戻り、さも営業してきましたと言う顔で上司に報告。 (3)または電車に乗ってそのまま二時間ほど熟睡。気がつくとものすごい山奥の田舎にいたりします。 上りに乗り換えて会社に戻る。 毎日こんな感じではないのですが、これじゃあ、充実感も沸きませんし、上司からのいい目で見られません。 でも、サボっちゃうんですよ。やる気がわかないんですよ。 僕だって困ってますし、悩んでるんですよ。 同じ境遇の意見や、優秀な方の改善策等、ぜひアドバイスください。