• ベストアンサー

バスコレとワイドトラムの道路とレールの組み合わせ

バスコレ基本Aセットを2セットで二車線の道路を作りました。内側がC103-30で外側がC140-30を組んで小判型の二車線道路です。ワイドトラムレールで外側を囲んでバスと電車のレイアウトを作りたいのですが、ワイドトラムミニレールの基本セットのC140-60WTの曲線レールが道路パーツC140-30とピタリと収まりません。組み合わせ方を教えてください。

noname#223084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
回答No.2

No.1です メーカー謹製の線路/道路パーツは 同心円を描くラインナップになっています。 ワイドトラムレールのカーブ半径は 103 140 177 バスコレ道路パーツのカーブ半径は 66 103 140 177 214 のものが出ています。 蛇足  トミーテック/トミックスの 線路複線間隔(バスコレの道路幅)37mmは そこだけ見ると半端な数値ですし 複線間隔が広くて実感的ではないと感じる方もいるようですが しばしお付き合いくださいませ。

質問者

お礼

使わないレールがありましたがC177を四隅に使って組み合わせができました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(バスコレ走行システムを嗜んではいません。) 例えば C140のバスコレ カーブ道路の外側には C177のワイドトラムレールまたはカーブ道路がつきます。 同じ半径規格の ワイドトラムレールとバスコレ カーブ道路 では隣合わないことでしょう。

質問者

補足

バスコレ2車線とワイドトラム1車線の組み合わせはできないのですか?C177のワイドレールを使えばできますか?