• 締切済み

お金

もしある日突然、お金に価値がなくなり、ただの紙切れになったとしたら、どのようなことが起こると想像できますか?

noname#200355
noname#200355

みんなの回答

回答No.4

必ず代替するものが出てきます。 新しい通貨であったり、他国の通貨(USドル等)であったり、電子マネーであったりします。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

強い者達に物を強奪されて弱い者達は負け組のような人生になると思います。 現在も結局は立場が上の人達に全部いいとこ取りをされてしまう世の中になってしまっています。

• hanzo2000
回答No.2

もちろん最初は物々交換になりますが、 実際には物々交換は効率が悪いんですね。 自分のお客を捜すのが大変なんです。 たとえば、あなたがサンマを釣ったとして、それを焼こうと思っても、 炭を持っている人を探すのが面倒だし、 かりに見つかっても、その人がサンマをほしがってくれるとは限りません。 と、このように非常に面倒なんです。 よって、お金に価値がなくなっても、お金に取って代わるモノが生まれるでしょうね。 それは、お米かもしれません。 ガソリンや石油かもしれません。 あるいは貴金属かもしれません。 何にせよ、みんなにとって平等に価値があると思われるもの、が お金の代わりに流通するようになるでしょう。 いままでは、「この紙は1万円分の価値がある」という「約束事」のうえに成り立っていた経済が、 お金がなくなることでその約束が無効になるわけですから、 今度は「実際に1万円分の価値があり、共通性のある物品を貨幣の代わりに使う」ということになるでしょう。 やはり現在の貨幣制度はそれなりに有効なので、 なくなったとしてもそれに近いモノが生まれるでしょうね。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

物々交換になるでしょ。 物と物との交換がお金というものを間に入れたものに変わったのが貨幣経済。