• ベストアンサー

ウソ、サクラ、真実の境界線は?

ウワサで生きている人 マスコミで生きている人 ネットで生きている人の 3パターンである。 実際、日常生活を送る中で ウソ、サクラ、真実の境界線はどこ?

noname#204068
noname#204068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嘘…時として使わなければならないもの サクラ…すべてが嘘の」世界

その他の回答 (2)

noname#204018
noname#204018
回答No.2

ウソはプライバシーをまもるための最小限 住所だとか職業だとか近い線でウソをつく サクラというのは悩みもないのに質問したりすること だろうけどこれはゼロ 男前はサクラかな 真実は 身長(チビだということ)離婚も 学歴 過去の養育費も借金もみな真実 ご近所さんの有名人もみな真実

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

JAROに聞いたらどうジャロ?

関連するQ&A

  • 真実を言う?それとも嘘をつく?

    こんにちは。 みなさんは「自分が真実を話したら周囲の人が傷つく・・」という状況に陥った場合、 真実を話しますか?それとも傷つけたくないから嘘をつきますか? 私は傷つけたくないので、嘘をつきます。。言っても誰もハッピーにならないのなら、 死ぬまで言いたくありません。。 どうでしょう、こんな考えありですか。。?なしですか。。?

  • 嘘を続けることで、そのうちそれが真実であると思いこむ現象とは・・・

    記憶に関する質問です。 人は嘘をつき続けているとそのうちにそれが真実であったと思いこむことがあると聞きました。 本人も真実と信じて疑わなくなるらしいです。 いろいろ調べてみたのですが分からなかったので、この話の真偽を教えてください。 また、心理学や脳神経学などではこの現象をどう表現するのか教えてください。

  • 真実なのか優しい嘘なのか、わかりづらい…

    先日質問させていただいた男性の件で、また悩んでいます。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7076330.html 皆さんに「彼のメールに返信するだけは興味がないのかもと思われかねないので、自分からメールしてみては?」というアドバイスをいただき、初めて自分からメールを送ってみました。内容は普通の世間話(タイの洪水心配ですね、とか)と、朝だったので「会社行ってきまーす!」というもの。 彼からは翌日の夜に返信がきて、「お疲れさま~。タイの洪水で毎日バタバタしています。昨日も終電で今日もまだ帰れない・・・。今月いっぱいは忙しそうです」というものでした。(←実際はデコメや絵文字使ってあります) これって真実なのか嘘なのか、いまひとつわからなくって…悶々としてしまいます。 彼は海外に関する部署で仕事をしていて、しかも最近までずっとタイで仕事をしていた人なので、タイの洪水で多忙だということは本当なんだろうとは思います。もともとタイの洪水前も休日出勤するくらい多忙な人で。だから真実だと思いたいです! けど、もしかして「忙しい」事を理由に避けられているのかなぁとも思ったり。 今までは毎週木曜・金曜あたりになると届いていた彼からのメールが、今週は来なかったんです。 ごはん行きましょうとか、お誘いしますねと言ってくれていたけど、飽きちゃった(もしくは他にイイ子見つかった)のかなぁと色々不安です。 (1)特に男性の方に聞きたいのですが、こういうメールを送る時って、真実なんでしょうか?嘘なんでしょうか? (3)私は仕事が落ち着くまで待っていようと思いますが、来週末くらいにメールしてみようかと思っています。多忙な男性の方、どんなメールをもらったら嬉しいですか? 「落ち着いたらおいしいもの食べに行きましょう」「無理しないでくださいね」くらいしか思いつかなくて(-_-;

  • 【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】

    【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】 一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマスコミも事件を美談化して伝えるのは罪じゃないの? いまどきは本人がメディアと同じ情報発信しているからSNSで報告書が正しいかすぐに分かるんだよ。 メディア、マスコミは一橋大学が言っていたからと嘘なのに嘘じゃない。一橋大学は学生本人がそう言っていたからと言えば嘘なのに嘘ではない。嘘を付いていた本人は死んでる。 嘘とわかっているのに嘘を聞いてそのまま伝えたら嘘は真実になる。真実が嘘で。嘘をそのまま流せば真実。 正社員の派遣社員は正社員だけど派遣社員で派遣社員だけど正社員となる。 世の中は嘘を検証せずに流せば真実になり、悪いのは嘘を伝えた伝えた本人が悪いのことになる。 メディア、マスコミは裏取りするので本人のブログは見ているはず。 発展途上国の現状を見る活動をするので休学するというのは嘘でただの観光旅行。1年間のバックパッカー。世界一周回ってるだけ。 それを知りながら一橋大学の嘘をそのまま伝えるのは罪深いのでは? 一橋大学は美談化。新聞も美談化。 それで週刊誌が真実を伝えるって報道メディアのマネーロンダリングはもう辞めるべきでは? 大学発表は嘘で、大手新聞社も美談化して嘘を流して週刊誌で儲けを回収する今の報道メディアの銭ゲバ市場は変えるべきだと思う。 新聞が本当のことを伝えずに美談化させて大衆受けというか大衆非難を受けないように当たり障りなく書いて、同系列の出版社から真実の週刊誌を売るっていうビジネスモデルどうなの?

  • 回答は嘘まみれのくせに、質問は真実のみを求めるの?

    他人の質問に対しての回答では平気で嘘を書くくせに、質問に嘘が含まれていると分かったら死ぬほどキレる人いますね。このサイトにはたくさん。 そういう人は自分は他人を騙すけど、他人に自分が騙されるのはいやってことですか? 質問に嘘が含まれているのはそこまで許せませんか? 回答が全て真実であるという保証はないのに、質問は真実でなければなりませんか?

  • 名古屋市の桜は、伐採で激減する?

    「名古屋市は道路側にはみ出す桜を認めず、所有者に撤去を要請する」 というようなうわさがあるが、本当のところはどのようなことでしょうか。 境界線よりはみ出して交通の邪魔になるとか、何らかの不都合があれば当然のこと伐採を命令することも考えられますが、越境している桜は一律に撤去しなければならないとは、はたして良策であるかは甚だ疑問があります。うわさは何らかの間違いでは無いかと思いますが、真相はどんなことでしょうか。関係者、あるいは詳しく内容をご存じの方がありましたら、教えてください。 桜並木、塀越しの桜、桜のトンネル歩道等々、私たちの生活の中にさくらの花が癒やしてくれる環境は沢山あります。それらが一斉に無くなってしまう味気ない環境は考えられません。何かの間違いであることを信じております。

  • 名古屋市の桜は伐採されて 激減する?

    「名古屋市は道路側にはみ出す桜を認めず、所有者に撤去を要請する」 というようなうわさがあるが、本当のところはどのようなことでしょうか。 境界線よりはみ出して交通の邪魔になるとか、何らかの不都合があれば当然のこと伐採を命令することも考えられますが、越境している桜は一律に撤去しなければならないとは、はたして良策であるかは甚だ疑問があります。うわさは何らかの間違いでは無いかと思いますが、真相はどんなことでしょうか。 関係者、あるいは詳しく内容をご存じの方がありましたら、教えてください。  桜並木、塀越しの桜、桜のトンネル歩道等々、私たちの生活の中にさくらの花が癒やしてくれる環境は沢山あります。それらが一斉に無くなってしまう味気ない環境は考えられません。何かの間違いであることを信じております。

  • 真実は多くの言葉を必要としないって嘘

    真実は多くの言葉を必要としないって嘘だと思いませんか? 法律上の争いで真実を他人に認めさせるには たくさんの言葉が必要になります。 自分正して人皆正しいというのも嘘だと思いませんか? 自分が反省しても他人が正しくない場合も多々あります。

  • チャンネル桜をご存じですか?

    最近、「チャンネル桜」の存在を知りました。(海外在住のため、youtube で見ています) 全ての番組を見たわけではありませんが、日本と隣国との関係、日本のマスコミについてなど、論じられている話を聞くにつけ、予てから自分の中で、疑問を感じながらも、分からないままになっていたことが、目からウロコが落ちたかのごとく、合点がいき、ビックリしました。 後から知ったことですが、桜は、右寄りの局なのですね?(今まで、右とか左とか考えたこともありませんでした) 夫は、ネットの情報は、胡散臭いと決め付けてかかっており、私がヘンなものに洗脳でもされたかのように思っているようです。 今までも今も、私は、平凡な平和を愛する一市民です。 チャンネル桜についての皆様のご意見と、限りなく「真実」に近い事実を伝えていると思われるマスコミを教えて下さい。 政治や経済について、正しい知識と認識を持ちたいのです。 よろしくお願いします。

  • ウソの噂を流すのはなぜなのだろう

    全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは どうしてなのでしょうか? 本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が 分かりません。 過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。 私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人 を好きだと言う噂を流されたのです。 その友人が好きな人というわけではないようです。 私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん 気がついてきました。 いくら否定しても、分かってもらえないし、私には 本当に好きな人もいたのに悲しいです。 後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。 2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、 先生がその相手に「OOと話してやれよ」と 言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った) クラス中にそう思われていたり なんでこんな事するんだろうと思っていました。 その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが とても辛かったです。 これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった のではないですが、なんだかやりきれません。 このような事でも、他でも、 なぜウソの噂を流すのでしょうか? まだ、真実ならまだしも ありもしない事を言われるのは納得がいきません。 もうないと思いますが、またこうなった場合 私はどうすればいいでしょう? それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば いのでしょう?