• ベストアンサー

サッカーW杯観戦のコツを教えてください!

当方社会人1年目です。 6月に行われるサッカーW杯を会社の先輩と観戦することになりました! しかし、サッカーのことはほとんどわからず…。 おそらくサッカーパブ?での観戦になると思いますが、試合のどういったところに着目すれば楽しめるのか、お教えいただければ幸いです。

noname#246378
noname#246378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

どう伝えようか いろいろ考えたのだけど まず見て楽しいと思うか サッカーを実際にプレーしてみて 楽しいと思うか だよね 他のスポーツだって興味がわからないうちは、面白くない サッカーは得点シーンがクライマックスですが、そこだけがみどころでなくて そこにもちこむまでの得点を狙う崩し(個人技であるドリブルや二人のコンビネーションや組織の押し上げなどいろんなパターンがある)と それを阻止しようとする守りが連続して攻守がきりかわって行われるとこがみどころなんだよね 見慣れてくると 選手の名前や特徴、その選手の役割と期待などがわかってきますし サッカーにはいろんな崩しのための戦術が存在しているつうのがわかりますよ はじめてなら 遠藤と長谷部、または山口、青山を覚えておいて下さい。ボランチというポジションで 中盤の真ん中より後方に位置していて、相手の攻撃の芽をつむとともに自分たちの攻撃の起点になる選手です。 この選手が相手陣内にいたら日本優勢。自陣にいたら日本劣勢と判断してよいですよ。

noname#246378
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。 ありがとうございます。 遠藤と長谷部は知っていましたが、青山と山口という選手は知りませんでした。 ボランチ、というポジションに注目ですね。youtubeなどで見てみます!

関連するQ&A

  • サッカーW杯ドイツ大会観戦と観光

    2006年サッカーW杯ドイツ大会へ行きたいと考えています。試合観戦し、あわせてその町の観光をしたいのですが工程的に2試合しか観戦できませんので、どこの都市の試合を選ぶといいか教えてください。 名古屋発、ドイツ着、観光1日、試合1日、移動1日、観光1日、試合1日、ドイツ発、名古屋着の日程です。 試合会場はベルリン、フランクフルト、ミューヘン、ドルトムント、ケルン、ハンブルク、ハノーバー、カイザーステウテルン、ライプツイヒ、ニュルンベルグ、シュトウツガルトです。

  • 2006FIFAドイツW杯を観戦しに行きたいのですが・・・

    こんにちは。サッカー暦14年、20歳♂です!!(*^。^*) 先日W杯組み合わせ抽選があり、W杯第三次チケット販売も始まりましたよね。 私は以前そのW杯チケットの第一次販売、第二次販売の抽選を申し込もうと思い、申し込み方法をFIFA(世界サッカー連盟)のホームページで見たのですが、英語だったので全く分からず(ーー;)、購入方法が分かりませんでした。そんな間に第三次販売抽選申し込みが始まってしまいました(汗)(^_^;)もう観戦しに行きたい方は準備を万全にしていると思うのですが、私はまだ抽選申し込み段階と出遅れています。(ーー;) 個人的には日本代表のグループステージの3試合は観戦したいのですが、たしか3試合連続で観戦できるチケットは売れ切れていますよね(日本戦は日本人からの人気が高いという理由を聞いています)。そこで1試合でも良いと思い、ドイツはドルトムントで行われる日本VSブラジルまたはベルリンの決勝を観戦したいと思っています。一試合だけ観戦できるチケットはまだ購入可能であるとサッカー友達から聞いたのですが、定かではありません。 以下に私が質問したいことを載せます。(4)つの質問のうち1つだけの回答でも結構ですm(__)m (1) まだその第三次チケット購入のための抽選に申し込むのは可能でしょうか? (2)第三次チケット申し込み方法が日本語に和訳されていてわかりやすく説明してあるサイトをご存知の方がいらしたら教えてもらえると嬉しいです(*^^)v (3)2006ドイツW杯には、ツアーでいく方法は存在しますか?(海外旅行を一回もしたことがないの海外旅行に関しては超ド素人です(悲)m(__)m)もしあるとすればどのようなツアー内容でしょうか? (4)ほかに海外旅行素人でW杯を観戦しにいき上でコレは教えておきたい!というのがあれば、教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします!!

  • サッカー観戦について

    関西在住です サッカーが好きです ユース(プレミアリーグ)、高校、大学、社会人などの練習試合や大会(公式?)の観戦をしたいのです 練習試合や大会はどこへ行けば観戦できるのでしょうか? 観戦は無料でしょうか? チームや選手の関係者でなければ観戦できないできないでしょうか? プロの試合しか観戦したことが無く、高校や大学の時も部活に入ったことがないのでよくわかりません 詳しい方、試合をよく観戦される方教えて下さい

  • W杯、スイス代表をバーで観戦

    W杯まで1週間を切りました!サッカーフリークの自分としてはかなり盛り上がっています;)) ところで、私は高校時代をスイスで過ごしていて、第2の故郷といっていいくらいスイスに愛着を持っています。なので、W杯でももちろんスイス代表びいきです!前置きが長くなりましたが、せっかくなのでスイス代表の試合をバーなどで観戦したいです!なので、スイス代表の試合を観戦できる施設があったら教えてください。なにせそこまでメジャーなチームではないので、なかなか見つかりません・・。よろしくお願いします。

  • 海外サッカーを観戦したい!!

    こんばんは☆タイトル通り、海外サッカーをナマで観戦したいと思っています☆ 海外サッカー観戦ツアーを探してみたんですが、どれも高くて…試合のチケットですら2万円前後もするんですが、相場はそのくらいなんでしょうか? どなたか安く観戦に行ける方法ご存知の方いらっしゃいませんか? 私としては、(1)11月のクラシコ、(2)ミランの試合、(3)俊輔の所属するセルティックの試合、の観戦に行きたいと思っています☆ どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 後輩の女性からサッカーの試合観戦誘われてる(誘った?)のですが

    W杯で盛り上がってる昨今ですが 後輩の女性にサッカー好きな女の子がいます 試合観戦によく行く様なので 「生で試合見たら迫力あるんだろうな~」 「今度、試合に連れってよ、送り迎え&食事付きだから、アハハ」 冗談半分で言ったのですが・・・ スポーツ観戦は、ほとんどした事ないのですが、興味はあります 今日になって「W杯終わったらJリーグ再会ですが、いつが都合がいいですか?」と う~ん、いい機会だし出来れば見に行きたい気持ちもありますが 浮気って事もないと思いますが 彼女が知ればいい顔はしないと思います 新境地が開けるかもと思う気持ちと 後ろめたさが微妙なバランスで揺れ動いています ちなみに一人で観戦はまず行かないと断言できます 行かない方が無難ですかね? 御意見よろしくお願いします

  • W杯イヤーなのにサッカー友達がいない!(悲)

    どうもみなさん、こんにちは! 年も明けて、ついにW杯の年になりましたね! 自分は日韓共催のW杯の頃から サッカーにはまっている、20代後半の男です。 だから、にわかサッカーファンと言われても 仕方がないのですが、 今はサッカーが楽しみでほんとに W杯が待ちどうしいのです。 今はほんと、異常にはまっています。 けど、このままでは自宅で1人TV観戦に なりそうです。 このままでは少し寂しいので、サッカー友達 (情報交換や熱く語れる友達)が 欲しいのですが、 どうすれば、できるでしょうか? mixi等のコミュニティサイトではなく スポーツバーや、サッカー観戦の団体みたいな ところに顔を出したいのですが、 関西でそのような場所や団体はあるのでしょうか? みなさんご存知でしたらどのような、 情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 弁当を食べながらサッカー観戦できるでしょうか

    弁当を食べながらサッカー観戦できるでしょうか 競技場で、弁当を食べながらサッカーの試合を観戦することはできるでしょうか。

  • サッカー観戦

    私はサッカーが好きであるチームの観戦にいつもいってます。でも独りなんで一緒にみるひとがいません。 スタジアムとかでファンやサポーターの方と仲良くなるのもありですか?きっかけもないんですが・・・ またできたらサポータークラブとか入りたいですね、ホームは毎試合行ってるので、できるのであれば仲良くなるコツとか教えてくれたら幸いです。

  • W杯TV観戦できるところ?

    このカテゴリーで質問して良いのか分からないのですが、是非情報ください。 今回のサッカーW杯、チケットはことごとくはずれ、でもうちで一人淋しくTV観戦するのもむなしいですよね?友達と飲みながら盛り上がって観戦できるところ(東京都内)ないでしょうか?ワールドスポーツカフェ等は日本戦は既に予約で一杯。穴場的なところないでしょうか?是非是非教えてください!

専門家に質問してみよう