-PR-
解決済み

GOSUB を使い、合計、平均、順位を求める

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859432
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

下記の人たちの成績を読み込んで、合計、平均、順位を求める。この場合、GOSUBを使い、プログラムが進むもの。                   10人のデーターキー入力            名前 あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ  分からないので教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

質問の意味がわかりにくいのですが、
10人のデータを読み込んで、GOSUBで合計を出して、平均を出してから、GOSUBで順位付けをしようとしているのですね。
出力はどうするのですか。
言語はBASICですかね。

全部教えて下さいではなくて、わかるところまでやってから質問してください。

そうしないと質問抹消されます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4404/15619)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)プログラムを組むことを教えて欲しいということ。?
言語の種類ぐらい記すべきです。
(2)プログラムロジックだけで良いのか。
>下記の人たちの成績を読み込んで
「成績を読み込んで」と言うからには、ディスクに成績が記録されているのですか。
>GOSUBを使い
Basicらしいが、Basicの種類は
>プログラムが進むもの
どう言う意味なのか
>10人のデーターキー入力 
10人のデータは、あなたが入力し、ディスクへ書くことまで含んでいるのでは。初めの「読みこんで」と、書き方の順序が前後するのでは。
学生さんらしいが、宿題の丸投げは、OKWEBではご遠慮願うようですよ。
0.合計変数を0、人数変数を0にする。
1.名前は?名前の入力させ、変数にセット
2.成績は?成績の入力させ、変数にセット
3.第1人目よりの合計変数に2.の成績を加える
4.人数変数に1加える
5.現在までの順位を決める
6.次の人に対して1-5を繰り返す。
7.終りの人の次の1.に際しては何か特別の入力をする。
8.1.で7の特別の入力があれば、終りなので9以下を
行う。
9.合計を表示
10.合計÷人数で平均を出し表示する。
11.順位を表示する。
サブルーチンにする個所は、2,3,4,5ぐらいでしょうが、まとめることも出来る。
この中で合計、平均は上記が定番だと思いますが、順位を決める処理については、それだけにプログラムロジックを考える必要があると思う。