解決済み

同順位のときに別な条件を用いて比較し順位を決める

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9606471
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (31/67)

Excelで図のように同順位が出た場合、特定のセルとセルの値を比較して処理し、同順位がない状態にしたい時、どのような関数を組めばいいでしょうか。

競技:10分間で問題文をストレートコピーする。誤字脱字等があった場合にはエラーとし、1エラーにつき10文字分減らすものとする。

「純成績」で順位を競います。多い方が上位、少ない方は下位となります。

「純成績」は次のような方法で算出されます。
「純成績」=「入力した文字数」-「エラー数」✕10

しかしながら、図にあるように、RANK関数を使って「純成績」をもとに順位をつけると同じ「純成績」の場合は同順位となってしまいます。

理想としては、同じ「純成績」が存在する場合は、それぞれの「エラー数」を確認し、「エラー数」が少ない方を上位、「エラー数」が多い方を下位として、「順位」を表示させたいのです。

詳しくは図を御覧ください。

以上より、質問はこちらです。

Q.「E12(E2)」にどのような関数を設定すれば、実現できるでしょうか。
※オートフィルを用いて「E18(E8)」までそれぞれ関数を入力するものとする。

ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (260/403)

最近覚えた COUNTIFS 関数を使ってみました。

=RANK(D2,$D$2:$D$8,0)+COUNTIFS($D$2:$D$8,D2,$C$2:$C$8,"<" & C2)
お礼コメント
satotabi38

お礼率 46% (31/67)

ご回答いただきありがとうございました。

m3_maki様が考えてくださいました、作業列を用いる必要のないこの関数を採用させていただくことにしました。RANK関数とCOUNTIFS関数の組み合わせは考えてもいませんでした。

問題は無事解決し、大変助かりました。

改めまして、この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-14 13:08:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (242/1105)

初心者は相応の手法で…

G12: =D12-C12/1000
E12: =RANK.EQ(G12,G$12:G$18)
お礼コメント
satotabi38

お礼率 46% (31/67)

ご回答いただきありがとうございました。

お時間のない中、丁寧に実際にExcelを操作、検証していただきありがとうございました。図があり、大変参考になりました。作業列を用いての算出方法は、今後に役立たせていただきます。

改めまして、この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-14 13:13:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (59/113)

あまり深くは検証していませんが、『入力した文字数-エラー数✕10-エラー数/1000』のような形で順位用データ枠を作れば、同値になる事が回避できると思います。
そこを参照してRANK関数で順位付けしたら実現できるのではないでしょうか。


入力1340 エラー2 = 1319.998点
入力1320 エラー0 = 1320点
お礼コメント
satotabi38

お礼率 46% (31/67)

ご回答いただきありがとうございました。

作業列を用いるという発想は持ち合わせておりませんでした。参考として今後、役立たせていただきます。

改めまして、この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-14 13:11:39