• 締切済み
  • すぐに回答を!

auからの誤請求なんてありえますか?

auの請求書の内訳に見知らぬ番号の分まで入っています。どうしたらいいですか? 義弟名義で、振込用紙と内訳表みたいなのが入っていて、請求がされている番号が3つありました。 内2つは義弟と義母のもので間違いがないのですが、一つが見知らぬ番号でした。 義弟に聞いても、そんな番号知らない。 でも、最近免許証を無くしたんだよね。 と言っていました。 どれだけ使用したかの内訳をみてみと、その見知らぬ番号は、おそらくガラケーで、パケットは160万円近く使っていますが、パケット使い放題のプランに入っていて、使用し始めて5ヶ月ということはわかりました。 主人がその番号にかけてみると、女性の方がでて、事情を話しましたが、今のご時世ですから逆に怪しまれ、「うちとは一切関係ないことです。」と言われました。 義弟は仕事が忙しいので、明日auショップに主人と行ってみようと思います。 本当は義弟本人がいけたらいいのですが、少し難しそうなので、代理で行きたいと思います。 以上を踏まえた上での質問です。 (1)auからの誤請求はありうることなのか? (2)請求書が送られた本人でない場合、なにか身内となる証明書があったほうがいいのか、もしくは請求書の中に義母の番号もあるので(請求書の宛名は義弟)、義母も一緒にいったほうがよいのか ? (3)請求書が来ているが、このまま払らわなければどうなるのか? ご存知の方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

(1)人間がやることですから少なからず間違えます。    コンピュータも人間が作って人間が操作していますから間違えます。 (2)当然、あります。 (3)口座振替、クレジットカードなら普通に落とされてしまいます。    銀行振込み、コンビニ支払いだと滞納者となります。