• ベストアンサー

入館カードキーを紛失。2万円払う必要あるの?

某百貨店で働いています。 入館するために必要なカードキーを紛失してしまい、 始末書を書くと同時に、 2万円請求されました。 このお金は何の為に払うのですか? 払う義務はあるのでしょうか? もう辞める予定なので、 カードキーは再発行する必要は無いし、 会社に損害を与えた訳でもないです。 私のカードのIDを入館禁止にすればいいので、 これからも、損害は無いでしょう。 正直、時給1000円で働いてきて、 罰金2万円払えなんて、阿呆らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.8

全く、的外れの意見になりますが・・・・。 世の中は格差社会です。当然、江戸時代から、戦前から格差はありましたが、マスコミなどが一億総中流などと現実無視の世界観を植え付けたため、格差のない社会が目標になりました。それから、勝ち組は勝っていないふりをして、負け組は勝ったふりをするようになりました。 分相応に暮らしましょう。何にでも腹を立てていたら疲れますよ。

その他の回答 (7)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

お答えしま。 >このお金は何の為に払うのですか? カードキー再発行の銭。 >払う義務はあるのでしょうか? ありまっせ!紛失したんは誰でっか? 無くしたんやから「弁償」するんは社会人の常識でっせ! >もう辞める予定なので、 >カードキーは再発行する必要は無いし、 予定はあくまで「予定」でっせ! それにやのぉ~、某百貨店はんは「あんさんが辞める」事まだ知らんのでっしゃろ。 >会社に損害を与えた訳でもないです。 与えとりまんがな!カードの紛失っちゅう損害を!!! >罰金2万円払えなんて、阿呆らしいです。 あんさん、この「阿呆」はあんさんでっせ! ぼ~っ!としとるから「紛失」するんでっせ! 「ぼ~っ!=阿呆らしい=あんさん」ですな!

回答No.6

少額裁判を起こされたら敗訴確実ですよ。 それでも払わないと差し押さえ。 いろいろ不便ですよ~

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”このお金は何の為に払うのですか?”    ↑ 1,カードそのものの代金 2,そのカードを使用不能にするための経費。   おそらく、警備会社に依頼して処理する   はず。   場合によっては主張費やら手数料やらを   取られる可能性があります。 3,無くさないようにするための威嚇。   私的な罰則ということです。 ”払う義務はあるのでしょうか?”     ↑ おそらく、就業規則などで規定されている のではないですか。 なら支払う法的義務があることになります。 しかし、払わないとなっても、提訴までやるか 疑問ですね。 デパートの泣き寝入りになるのではないですか。

setuna-sin
質問者

補足

でしょうね。 払わない事にします。 20時間ただ働き。 あほらしい。 大した給料も払わないくにに、 責任だけは一丁前に押し付けてんじゃねぇと。 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1357176517/l50 そういうことです。

回答No.4

損害を与えていないと言う根拠は? ・対処の際返すべきカードという資源をなくしたですから間違いなく資源的な損害です ・無効化する手間も必要なかったことなので作業損害です ・また無効化するまでに不正に使用されていないか確認の必要もありますのでこれも作業的な損害です やめるまえにもう一度雇用規則見直してはいかが?明記されているはずです。 つーか「自分の不注意で会社に迷惑かけておいて辞めるから払うのはアホらしいとかよく言えるなー」ってのが素直な感想。 江戸時代の意味での「すばらしい」が本当に当てはまる人ですね。

setuna-sin
質問者

補足

どうせ提訴もされないので、 払わない事にします。 20時間ただ働き。 あほらしい。 大した給料も払わないくにに、 責任だけは一丁前に押し付けてんじゃねぇと。 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1357176517/l50 だから人手不足になるのが なんで解らないんでしょう~

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 たかがと思うなら、失くさなければ良いのに。。  これが100円だったら、気軽に失くす人が増えるので、それを悪用して…と犯罪に繋がる恐れがあります。  2万円だったら、大事に扱うだろうという保険的な意味合いが強いのでは。  あとID停止にするのも人が動くワケですから、人件費がかかります。  失くした直後に不審者の侵入でもあれば、損害は甚大です。  次からは、会社の備品は気を付けて管理しましょう。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

昔のアナログな鍵の時代の規則をそのまま適用されたかな。 紛失した鍵を悪用されないために、そっくり変えるとそれぐらいの経費が、、(何十年も前は) 最近のカードキーは、簡単に変更可能ですね。 ホテルなんかでは、チェックアウト毎に変更って話もありますし。 商品破損その他のミス同様、雇用側が負担するものでしょう。 20時間、ただ働きをさせようというのなら、ちょっと問題ですね。

setuna-sin
質問者

補足

ですよね~。 払わない事にします。 20時間ただ働き。 あほらしい。 大した給料も払わないくにに、 責任だけは一丁前に押し付けてんじゃねぇと。 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1357176517/l50

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

多分働くときに説明されたと思うのですが、たかがではありませんよ。 カードのID情報からマスターIDを作成する事もできるのですからね。 >もう辞める予定なので、 >カードキーは再発行する必要は無いし、 そうった問題ではないですよね。自分の都合ばかり言って駄々こねているのはあなたでしょ。 結局自分で鍵をなくして、何で支払らわなくっちゃいけないんだ。といっているだけですね。 なくしたものは弁償するのが大人のルールでしょうに。 >会社に損害を与えた訳でもないです。 セキュリティに損害を与えていますし、物的にはカードキーそのものをなくしていますよね。損害与えていないってどっからでてくるんでしょうね。

setuna-sin
質問者

補足

どうせ提訴もされないので、 払わない事にします。 20時間ただ働き。 あほらしい。 大した給料も払わないくにに、 責任だけは一丁前に押し付けてんじゃねぇと。 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1357176517/l50 だから人手不足になるのが なんで解らないんでしょう~ いいですね~ 週休二日で、 大した仕事もしないくせに、 高い賃金もらえて ボーナス、有給、 勝ち組の人は~ お金が余ってて~ 貯金も底をついている 低学歴貧困層には 2万円は人から借りないと 払えないです~w

関連するQ&A

  • 百貨店バイトについて

    百貨店の短期のバイトをいきなり行くのをやめてしまいました。 どうしても耐えられないことがあったのですが、勝手に行かなくなった私が悪いというのはわかっております。 短期とはいえ百貨店の勤務のため、入館証など返却しなければならないものがあります。紛失した際は罰金がかせられるものもあります。 ですがもうそれを返却にいくことすら嫌です。もちろんこれはわたしの勝手です。 郵便で必要なものと書類を入れて返却したいと考えておりますが、まったく返却しないよりはいいでしょうか? だらしのない質問で呆れられる方もおおいと思いますが、ご意見お聞かせください

  • 原付免許を紛失してしまったんですが・・・・。

    昨日の夜買物に出てその帰りにどうやら財布を落としてしまったことに先ほど気づいて慌てているんですが、一応クレッジトカードなどはなく現金も無いような状態でしたが、原付免許証とマンションのカードキーを紛失してしまいました。免許証が必要なんですけど、再発行などできるんですか?またどの位の日数がかかりますか?そしてどこでどうすればよいのですか?どうかお助け下さい。

  • 罰金が100万円なんて・・・

    私は某地方都市でキャバ嬢をしている19歳です。いま、お店から罰金の100万円を払え、といわれてすごく困っています。払えないのなら毎月の給料から天引きするって言われて,今月の給料もまだ払ってもらってません(もう一週間以上も引き伸ばされているんです)。 事の発端は、私と元店長との恋愛が見つかってしまったことなんですが、店の規則によるとその罰金は100万円ということになってるんだそうです。でも、100万円なんてすぐには払えないし、もちろん払いたくなんてありません。というか、そもそも恋愛を禁止している規則なんて認められるのでしょうか? 実際、店側にそういう風に言ってもう辞めたい(罰金を払わないで)と言ったんですが、店側は罰金を払わないのなら損害賠償を求めて裁判を起こすと言ってきました。というのも、実は恋愛が発覚してすぐに元店長と店の女の子もいなくなったんですが、それが私の責任だから責任を取れ、というんです。でも、私としては元店長に遊ばれた上に罰金(損害賠償?)を払うなんて納得いきません。 店側の人たちと何度も話し合いをしたのですが、いつもおどされてしまい、もう怖くて話し合いもできません。本当に私はどうしたらよいのでしょうか?仕事が忙しいのですぐにお礼のお返事ができないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • カバンを修理に出したら、紛失されました

    わたしがとても気に入って愛用していたカバンを、修理に出したところ、運送途中に紛失したというのです。 修理に出したのは、カバンのメーカーではなく、そのブランドを取り扱っている百貨店の、カバン売場に出しました。 そのカバンは2~3年前に買ったもので、もう同じ物は売っていません。買った時の金額は、15000円でした。 百貨店側は、買った時の値段を払って済ませたい、みたいな言い方をしてきましたが、わたしはそんなことで済まされては、納得がいきません。 もうそのカバンは、手に入れることができないのですよ?? とても気に入っていたカバンだけに、本当に許せないのです! とりあえずわたしは、「なくなったでは済まされないので、見つかるまで探してください」と強く言って帰ってきましたが、実際見つからなかった場合、法律上では、どうなるのでしょうか? 損害賠償などを請求できますか? よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの会員証紛失

    こんにちは。 先日、友人がレンタルビデオ店の会員証を紛失し 車の中や、部屋の中など探したけど 見つからなかったので、再発行してもらいました。 紛失した日が7/5、再発行してもらった日が7/7です。 7/12に、ビデオ店から連絡があり、レンタルしている DVDを返却してください、とのことでした。 DVDは見れる環境にないので、レンタル日を聞いてみると 7/5の深夜とのこと。 新作のAV等、合計6本、すでに延滞料が4200円に なっているとのこと。 事情を話すと、延滞料は払わなくてもいいそうですが、 やはり、利用規約にあるように、借りられたままになる DVD代は払わないといけないようです。 そういう規約になっているので、支払う義務はもちろん あると思いますが、合計で5万円弱という値段は どうにかならないでしょうか。。。 新作がほとんどだし、仕方ないんでしょうか。 何か方法がありましたら、教えて下さい。 ☆ちょっと前に同じような内容で投稿しましたが うまくいかなかったみたいなので、もし同じような内容で 投稿がされていたらごめんなさい。

  • キャッシュカードの紛失→再発行

    タイトルの通り、キャッシュカードを紛失してしまいました。銀行はUFJです。 1ヶ月程前にバイトの為に作った口座で、口座にはまだ1円も入っていません。 家の中で紛失したので悪用されることはまずないと思いますが 先日からいくら探しても出てこないのでカードを再発行してもらおうと思います。 質問がいくつかあります。 1.カード再発行時にお金は必要でしょうか?必要な場合、いくら程ですか? 2.支店によって変わるのかもしれませんがカード再発行まで何日ほどかかりますか? 3.月末にバイト先からお給料が振り込まれることになっていますが、カードの再発行を してもちゃんとお給料は振り込まれますか?問題なく使用できるでしょうか? 口座番号や暗証番号は変わりませんか? よろしくおねがいします。

  • アルバイトなのにミスで損害を弁償する必要有るの?

    どなたか、知ってる人教えてください。 運送関係のアルバイトで発送伝票の入力をしていました。 入力ミスで損害が有るからそれを払えと言ってきました。 アルバイトなのにそんな必要有るんでしょうか。 損害額を聞いたら、自分で調べろなんて事も言ってます。 たった時給800円なのに、そんな弁償する必要有るの? どなたか、教えてください。

  • 通帳紛失

    銀行としては通帳を持っといてもらわないといけないみたいですね。 でも再発行に1050円必要と言われたのでまだ手続きをしてません。 私としては通帳がなくても不便はないんです。 振込みがあったかどうか問い合わせした時に 通帳紛失がバレてしまったんですが 現在この口座は止められてるんでしょうか。 銀行に聞くのは気が引けるし、ATMは遠いので確認できず こちらで質問させていただきました。 解約して新しく口座を開けば1050円はかからないんでしょうが 合併を繰り返してる銀行なんで、最初の銀行名が入ってる今のキャッシュカードは生かしたいんです。 口座が止められてなければいいんですが、どうなんでしょうか。

  • 派遣会社と直接雇用アルバイトの賃金の差って??

    派遣会社と直接雇用アルバイトの賃金の差って何ですか?? 短期バイトがしたくて求人情報誌を見ていました。 派遣会社の催し物販売補助・時給900円+交通費+皆勤手当て 某百貨店の催し物販売補助・時給740円 似た期間だったので派遣会社に登録しました。 すると、仕事内容は「某百貨店の催し物販売補助」(同じ) だったのです。 派遣会社から紹介となると、百貨店側にも紹介料などかかりそうですが、 何故同じ仕事なのに派遣会社を介した方が時給が高いのでしょうか??

  • パチンコ屋で働いた事がある方に質問です。

    パチンコ屋さんでバイトしようと思っていて先日面接に行った所で採用になったのですが、以外と罰金とかが多いのですが、どこのお店もこんなものなのでしょうか? 時給1,100円、交通費支給無し、遅刻は罰金2000円、欠勤は罰金5000円、誤差やレシートの紛失などがあった場合全て弁証しないといけない、最初の給料日に保証金として2万引かれるなど...