• ベストアンサー

入館カードキーを紛失。2万円払う必要あるの?

某百貨店で働いています。 入館するために必要なカードキーを紛失してしまい、 始末書を書くと同時に、 2万円請求されました。 このお金は何の為に払うのですか? 払う義務はあるのでしょうか? もう辞める予定なので、 カードキーは再発行する必要は無いし、 会社に損害を与えた訳でもないです。 私のカードのIDを入館禁止にすればいいので、 これからも、損害は無いでしょう。 正直、時給1000円で働いてきて、 罰金2万円払えなんて、阿呆らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.8

全く、的外れの意見になりますが・・・・。 世の中は格差社会です。当然、江戸時代から、戦前から格差はありましたが、マスコミなどが一億総中流などと現実無視の世界観を植え付けたため、格差のない社会が目標になりました。それから、勝ち組は勝っていないふりをして、負け組は勝ったふりをするようになりました。 分相応に暮らしましょう。何にでも腹を立てていたら疲れますよ。

その他の回答 (7)

• adobe_san
回答No.7

お答えしま。 >このお金は何の為に払うのですか? カードキー再発行の銭。 >払う義務はあるのでしょうか? ありまっせ!紛失したんは誰でっか? 無くしたんやから「弁償」するんは社会人の常識でっせ! >もう辞める予定なので、 >カードキーは再発行する必要は無いし、 予定はあくまで「予定」でっせ! それにやのぉ~、某百貨店はんは「あんさんが辞める」事まだ知らんのでっしゃろ。 >会社に損害を与えた訳でもないです。 与えとりまんがな!カードの紛失っちゅう損害を!!! >罰金2万円払えなんて、阿呆らしいです。 あんさん、この「阿呆」はあんさんでっせ! ぼ~っ!としとるから「紛失」するんでっせ! 「ぼ~っ!=阿呆らしい=あんさん」ですな!

回答No.6

少額裁判を起こされたら敗訴確実ですよ。 それでも払わないと差し押さえ。 いろいろ不便ですよ~

• hekiyu
回答No.5

”このお金は何の為に払うのですか?”    ↑ 1,カードそのものの代金 2,そのカードを使用不能にするための経費。   おそらく、警備会社に依頼して処理する   はず。   場合によっては主張費やら手数料やらを   取られる可能性があります。 3,無くさないようにするための威嚇。   私的な罰則ということです。 ”払う義務はあるのでしょうか?”     ↑ おそらく、就業規則などで規定されている のではないですか。 なら支払う法的義務があることになります。 しかし、払わないとなっても、提訴までやるか 疑問ですね。 デパートの泣き寝入りになるのではないですか。

setuna-sin
質問者

補足

でしょうね。 払わない事にします。 20時間ただ働き。 あほらしい。 大した給料も払わないくにに、 責任だけは一丁前に押し付けてんじゃねぇと。 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1357176517/l50 そういうことです。

回答No.4

損害を与えていないと言う根拠は? ・対処の際返すべきカードという資源をなくしたですから間違いなく資源的な損害です ・無効化する手間も必要なかったことなので作業損害です ・また無効化するまでに不正に使用されていないか確認の必要もありますのでこれも作業的な損害です やめるまえにもう一度雇用規則見直してはいかが?明記されているはずです。 つーか「自分の不注意で会社に迷惑かけておいて辞めるから払うのはアホらしいとかよく言えるなー」ってのが素直な感想。 江戸時代の意味での「すばらしい」が本当に当てはまる人ですね。

setuna-sin
質問者

補足

どうせ提訴もされないので、 払わない事にします。 20時間ただ働き。 あほらしい。 大した給料も払わないくにに、 責任だけは一丁前に押し付けてんじゃねぇと。 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1357176517/l50 だから人手不足になるのが なんで解らないんでしょう~

• cubetaro
回答No.3

たかがと思うなら、失くさなければ良いのに。。  これが100円だったら、気軽に失くす人が増えるので、それを悪用して…と犯罪に繋がる恐れがあります。  2万円だったら、大事に扱うだろうという保険的な意味合いが強いのでは。  あとID停止にするのも人が動くワケですから、人件費がかかります。  失くした直後に不審者の侵入でもあれば、損害は甚大です。  次からは、会社の備品は気を付けて管理しましょう。

• 1paku
回答No.2

昔のアナログな鍵の時代の規則をそのまま適用されたかな。 紛失した鍵を悪用されないために、そっくり変えるとそれぐらいの経費が、、(何十年も前は) 最近のカードキーは、簡単に変更可能ですね。 ホテルなんかでは、チェックアウト毎に変更って話もありますし。 商品破損その他のミス同様、雇用側が負担するものでしょう。 20時間、ただ働きをさせようというのなら、ちょっと問題ですね。

setuna-sin
質問者

補足

ですよね~。 払わない事にします。 20時間ただ働き。 あほらしい。 大した給料も払わないくにに、 責任だけは一丁前に押し付けてんじゃねぇと。 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1357176517/l50

• papapa0427
回答No.1

多分働くときに説明されたと思うのですが、たかがではありませんよ。 カードのID情報からマスターIDを作成する事もできるのですからね。 >もう辞める予定なので、 >カードキーは再発行する必要は無いし、 そうった問題ではないですよね。自分の都合ばかり言って駄々こねているのはあなたでしょ。 結局自分で鍵をなくして、何で支払らわなくっちゃいけないんだ。といっているだけですね。 なくしたものは弁償するのが大人のルールでしょうに。 >会社に損害を与えた訳でもないです。 セキュリティに損害を与えていますし、物的にはカードキーそのものをなくしていますよね。損害与えていないってどっからでてくるんでしょうね。

setuna-sin
質問者

補足

どうせ提訴もされないので、 払わない事にします。 20時間ただ働き。 あほらしい。 大した給料も払わないくにに、 責任だけは一丁前に押し付けてんじゃねぇと。 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1357176517/l50 だから人手不足になるのが なんで解らないんでしょう~ いいですね~ 週休二日で、 大した仕事もしないくせに、 高い賃金もらえて ボーナス、有給、 勝ち組の人は~ お金が余ってて~ 貯金も底をついている 低学歴貧困層には 2万円は人から借りないと 払えないです~w