• 締切済み

処方薬についてお尋ねします

部下が3年前に自律神経失調から2年して鬱状態になり、今も通院をしています。 仕事を続けているので、安心していたのですが、先日様子を伺うと処方されている薬の多さに驚きました。 ジェイゾロフト100mg/日、レキソタン2mg/日、アイミクスLDを1錠/日 SG顆粒/日に2包から3包程度服用、 ユーパン0.5mg/日に3回 を服用しているそうです。 伺った当日は通院日であったようで、 SG顆粒に変わりカロナール300mgが処方され、 バルプロ酸200/mg日に2回 が追加されたそうです。 通院して3年目になり、 処方薬が増量を続けているそうですが、 症状は平行線のままだとか。。 仕事ぶりは 至って普通というより、むしろ優れています。 だだ、社交性というか協調性は欠き、和を重んじません。 一匹狼的な存在です。 仕事ぶりからは、精神的に病んで居るとは感ぜず むしろ完治したものだと思っていだだけに この先、重職を担う人財だけに心配です。 薬を飲まなければどうなるかと、聞いたところ、 現在はひどい落ち込み、考え事は無く、 慢性的な偏頭痛、不眠ではなく四六時中の眠気、考えがまとまらない、 話が単発的、人にも話題にも興味がわかない、物事に無関心傾向、 いつの間にかボーっとしていることが多く、仕事に集中ができず困っていることがわかりました。 処方される薬は増え続け、 薬の影響かと医師に相談したところジェイゾロフトを50~100/日の範囲で調整する以外は特に指示がなく、 バルプロ酸が追加され、ジェイゾロフトも減らさない事になったとか。 もうすぐ40歳を迎える部下ですが、 本人にとっては年相応にまともな挨拶もできず、 あがり症で、緊張からくる逃避(会議欠席)もたまにあり、 3年前は進んで前に立っていた自信と比べ 次第に引込み思案になるのがとても恐ろしく感じているようです。 また、薬漬けになるのも怖いとか。 人それぞれ違う症状なので、処方薬も違うと思うのですが、 私自身も薬が多いのではないか? いわゆる薬害にならないかと、心配でもあります。 うつを患った方は、こうして処方薬が増え続けるのでしょうか。 部下は改善の見込みはあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.6

お礼拝見しました。誤解があるようなので・・・ 認知の歪みを是正する事で自己否定や個性をなくす事に繋がる事はないですよ。黒い物を白いと無理やり思い込ませる事ではありません。黒いものを違う色と捉えるような歪みがないか?ですね。 拘わりとか癖と言った方がわかりやすいかも知れません。例えば、きれい好きはいい事ですが、1日に10回もシャワーを浴びていたら異常ですよね。そういう事を異常ですよと気付いてもらう事が是正です。 完璧主義は結果ではなく、本人がどう思っているかです。こんなんじゃダメだと悩んでいたらストレスになります。完璧主義のほぼ全員が完璧な結果など残さないし、適切な努力もしません。ただ完璧でない自分を憂いているだけです。おそらく、質問者様は完璧を目指し、きちんと努力し、結果を出すのを完璧主義と捉えられてるのではと思いますが、私の言う病前性格としての完璧主義は上記のようなものです。

4042
質問者

お礼

なるほど、詳しいご説明ありがとうございました。

4042
質問者

補足

早速、認知の歪みで検索したところ、下記が参考になりました。 http://fernwelt.net/b/10-cognitive-distortions/ ポジティブでマイナス思考が無いように見受けれる部下は、実はとてもマイナス志向であって、ネガティブに自分に高いハードルがあるのかもしれませんね。 実は上司に統合失調症を患っている方がいるのですが、その方は常にポジティブです。 部下が表裏一体でないとすれば、統合失調症の陰性なのかも・・・と。 だらか、うつ病の処方薬は効果が無く、処方量だけが増えていくのかも。。と思いつきました。 一度、設備やスタッフの揃った病院にて受診するよう薦めてみますが、本人がどう受け止めてくれるかにかかっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

契約している産業医や会社が契約している相談機関があれば、そのようなシステムを利用して現状を報告し、上司としての心構えを教ええていただきましょう。 >部下は改善の見込みはあるのでしょうか。 仕事量を減らす、責任を減らすなどの配慮が必要かもしれません。 一方で本人の意思に反して いわゆる 窓際族 のような立場に急に置いてしまったら それは逆に病状を悪化させてしまうでしょう。 そのあたりの匙加減を適切に行うのが上司の役割に含まれることと思います。 ただ、おひとりで抱え込まず、相談機関を上手に利用なさって下さい。 なおプライバシー保護にも注意をなさって下さい。

4042
質問者

お礼

契約しております産業医はおりますが、社内検診後の産業医検診はありません。 勤めて30年になりますが、従業員100人程度の小さな会社ですので、 産業医との契約は名ばかりかと思います。 ご指摘の プライバー保護(上層部、同僚、家族等周りへの周知)と、仕事量の調整(減量、短時間勤務やチームからの除外)、それらが本人の意志に反しての処遇だとしらた、とても辛い事になります。 悪化するでしょう。 さじ加減は難しいのです。 いずれ、本人の意向を聞き、毎日変わる仕事量の中で、本人に負担のかからない範囲で仕事を選んでもらい、やってもらう事とになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

実は私も、過労から、自律神経失調症を患い、悪化させ、鬱へと移行しました。 薬の量は増え続けて10種類以上の薬を毎回10錠以上飲んでいました。 薬を飲めば飲むほど悪くなり、やがて廃人同様となりました。 今現在の精神科医療において、多剤多量は当たり前になっているようです。 症状がよくなれば薬は減るので、多剤多量であれば、いい方向に向かってないと推察します。 まずは、一旦休職させ、症状を改善させ、多剤多量にならない病院を探して転院することをお勧めします。 自律神経失調症から来た鬱病は、自律神経を回復させれば治ります。 運動療法、認知療法などを併用してください。 ただ注意しなければならないのは、無理にさせないことです。本人がやりたくなっていることが必要です。 無理は症状を悪化させるだけです。 宣伝と思われると嫌ですが、私は、赤ひげ塾と言う、自律神経を回復させて、自然治癒力を発動させる整体に一年間毎週通院して、自律神経を回復させて、鬱病を寛解させました。自律神経失調症が治ると、自然に鬱病は治りました。

4042
質問者

お礼

本人も薬漬けになるのが怖いと言っておりました。 転院については私も話をしてみたのですが、今通っている病院が4つ目になるようで、 田舎町ですので、他県に行かなければもう、病院が無いそうです。 先ずは薬の減量になるよう、仕事量を調整してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.3

社会性、協調性なし、そういうところがうつ病の原因になってるんだと思います。その他、完璧主義とか、二極思考とか色々ありますが、それがストレスを生み、うつ病になったりします。 薬を飲む前と今とものの考え方が同じですと結局、何も変わってないですから同じような事に同じストレスを感じ、一時的によくなっても再発する可能性は大きいですね。 ご本人が気付き、少しづつでも考え方を変えていかないと難しいと思います。カウンセリングなどはそういう考え方の歪み、いわゆる「認知の歪み」を是正する為に行います。薬をただ増やすだけなのはやぶ医者です。薬をあまり出さない病院もありますので転院をお勧めします。 また、認知の歪みについては検索すれば色々出てきます。それとなくご本人にアドバイスされたらいかがでしょう?ただ、考え方がこり固まっている(私もそうでした)人が多いですから、言い方によっては「お前は間違っている!」「お前の考え方は駄目だ!」「お前の性格が悪い!」みたいに言われたと勘違いされる恐れがありますので細心の注意が必要です。 一部の回答者のように精神薬は麻薬と同じとまで言いませんが、薬はあくまでも対症療法、痛み止めに過ぎません。薬を飲んでるだけで治ることはあまり期待できないと思います。

4042
質問者

お礼

認知の歪みですか、初めて耳にする言葉です。 社交性無し、協調性無しというのは本人の気質だとは思うのですが、 私としては、嫌なものは嫌という、YES、NOのはっきりした言動が素晴らしいと思っております。 ただ一点、部下は完璧主義者ではありません。 企画書、段取り等は8割です。残り2割は状況に合わせて作ります。 良くありがちな立派な企画を作り、決裁しても、 肝心の実働ができないという大人がいますが。 彼の場合、常に8割なのです。 請け負っても丸投げしても、仕事についは掌握し、物事の推移をつぶ良く観察し、 また、発注者の意向もよく理解しているので、まったくコミュニケーションが取れない訳では無いのです。 私は持ち味だと買っておりますが、 認知の歪みだとして、歪みを修正することとは、方向性があるはずです。 丸くなるとか、嫌なことでも受け入れるとか、おおらかさとは程遠くなり、 ゆくゆくは自己否定につながりかねないかと、歪みを取ることの方が心配です。 彼は彼であって、彼は私の部下です。 上司の私がそのままで良い思うのですから、そのままの彼でいて欲しいし、 処方薬が減るよう、仕事量を減らしてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の処方量よりは少ないですね。精神科領域は多剤大量療法です。睡眠薬が無いだけマシかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

まず 貴方が 上司である事を 自覚してください。。 部下は 仕事も出来 病気とは感じられない。。 だから 仕事量の軽減などの対処はしていますか? 大丈夫なんだ~と 以前と同じ量の仕事をさせてませんか? 部下は 「仕事だから、頑張らなくてわ。。」と無理をしているんですよ その事に 気づいてあげて下さい。 その 無理が 症状を悪化させ 薬が増えているんでしょうね。 私は 貴方が部下の心配をする 良い上司だと思い 話しています その点は 理解してくださいね。 部下に 「大丈夫か?」と聞いても 「大丈夫です」としか言わないでしょうね 退職させられないか。。と不安なので 口が裂けても「しんどいです」とは 言わないですよ。。。 部下が有能で 戦力なら 今は 仕事量を減らしてあげるか 「疾病休暇」でリフレッシュさせるほうが良いと思いますよ 生意気ですいません。 私も 精神疾患で悩んでいて 部下の気持ちがわかるからお話しました

4042
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 早速、当人とも話合いまして、休暇は取らず、部署は変えないという希望を汲むことにいたしました。 病休ですと、ご近所さんの目が気なるそうですし、 部署が変わることへの不安も大きく、現状を維持したいようですので、仕事量を調整します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトを処方されたのですが、

    この薬は、鬱病に良く効く薬ですか? 他にも色々な鬱の薬があるようですが、まず、ジェイゾロフト25mgを処方されて 効かないのではないかと不安です。 効く、効かないは、ありますって言ってましたから。 飲んでいる方の、意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 抗鬱薬の処方について

    私は3年ぐらい精神科に通ってます。最近は『なるようにしかならない』と開き直って精神科にも通っています。ただし薬の処方には敏感です。今現在はトリプタノール175mgとパキシルをやめる時に(シャンビリ対策として1週間分)処方してもらったジェイゾロフト25mgが効いているみたいで前よりも意欲も少しですが出てきてます。 これはトリプタノール効いてるのかジェイゾロフトが効いてるのかは実際は分かりません。ただ、トリプタノールを飲んでいても改善がみられなかったのにジェイゾロフト25mgを1週間飲んでいたら少し改善が見られました。1週間だけ飲んだだけでも効果は現れるのでしょうか??医師にジェイゾロフトを増やしてもらった方が良いでしょうか??

  • 抗鬱剤の処方について

    私は3年ぐらい精神科に通院しています。そこで質問です。今現在の処方はトリプタノール175mgと先週から処方されたジェイゾロフト25mg です。数日前の診察で私は医師に『ジェイゾロフトが効いてるみたいなんです』と言うと医師は『今現在の段階でどちらが効いているのか分からないから今週はジェイゾロフトなしでトリプタノールのみ処方して心の調子が悪くなったらジェイゾロフトを再度処方しましょう』とのことです。やはり医師もどの抗鬱剤が効いてるのか分からないのでしょうか??ちなみにジェイゾロフト1週間前に処方されたばかりですが1週間ぐらいで効果がでるのでしょうか??トリプタノールは2ヶ月前ぐらいに処方されました。自分でもどちらの抗鬱薬が効いてるのか分かりません。皆さんはどう思いますか??意見でもアドバイスでも何でも良いんで回答を下さい。宜しくお願いします。

  • 抗鬱薬の処方について

    私はうつ病でトリプタノールを処方されてから半年くらいになります。しかし良くなる兆しがありません。医師が何故に半年以上もトリプタノールを処方するのかも疑問です。現在はトリプタノールを175mgを処方されています。そしてジェイゾロフトも100mgを処方されてましたが今は25mgまで減薬してます。しかしジェイゾロフトを減薬してから調子が少し悪くなった様にも思います。私は医師にどの様に薬の処方について言えば良いのでしょうか??

  • セニラン5mg 即効性はある!?

    不眠、不安、イライラ、パニック障害などからくるうつ状態に対して ・セラニン5mg (1日3回) ・ベンザリン10mg (1日1回) ・ジェイゾロフト25mg (1日1回) を処方されました。 以前パニック障害の頓服として、ワイパックスを処方されたのですが、私には効果がなかったです。 しかし、今回セラニンを服用したら、1~2時間ほど経つと、無意識に笑顔がでてくるほど不安が消えました! 抗うつ剤は、飲み続けることで効果があるそうですが、このセラニンは1回の服用でこんな即効性があるのでしょうか。 それとも薬を飲んだという安心感による効果でしょうか…。 もし、この薬のおかげで不安がなくなったということでしたら、うつ状態から抜け出せるかもと、希望が出てきました。 薬にお詳しい方の助言をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 

  • 処方薬について

    現在、心療内科を受診していているんですが、 親に薬を飲み始めてから、首の下辺りが膨らんできて、変な太り方をしてきているし、口臭が酷いと言われ、 今月初めの通院日に、主治医にその旨を伝えて頓服的な薬にして欲しいと言ったんですが、先生はうんうんと頷きながらも薬を変えるどころか種類を増やされた感じで、どうしょうと思いながらも新しい薬も試すだけ試してみようと思ったんですが、基本的な薬が変えられていない為か何の改善もなく、親からはずっと「口が臭い」と言われ… そこで、懸念し始めたのが甲状腺の機能低下症なんですが、次回通院時にその血液検査も一緒にして貰えるようお願いしてみようと思っているのですが、 その検査をして、もし甲状腺の機能低下症だったとして、今までの薬と一緒にその甲状腺の薬を処方された時に、薬局でその処方箋で甲状腺の薬だけを貰うことはできるのでしょうか? って言うのが、やはり今迄の薬の副作用かもしれないのに飲み続けるのは良くないと思うので、飲みたくないと思っています。 実際、先週から飲むのを止めていて、口臭が前ほど酷くなくなっていると言われているので、薬が何らかの影響を与えているのは間違いなさそうなので、暫く服用を止めたいと思っています。 なら正直に主治医に言えば?と思われるかもしれませんが、傷病手当ての診断書を毎回書いて貰っているので、今、主治医と気まずい雰囲気にはなりたくないので、どうにか穏便にこの口臭の原因を取り除きたいのです。 薬の内容は毎朝、グマチール錠50mg2錠、リーマス錠200mg1錠を服用し始めて8ヶ月経った今月初めに 前述の処方の内、ドグマチール50mgを1錠に減らされ、その分レクサプロ錠10mg0.5錠が処方されました。

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 薬の処方について

    いつもこちらで相談させていただいているものです。 現在処方されている薬についての質問なんですが、不眠症で 「アモキサン一日20mg」 「マイスリー一日10mg」 「コントミン顆粒0・2gとベンザリン0・8gの粉薬」 「メイラックス一日1mg」 を処方されています。 コントミンはかなりきつい薬と載っておりましたが、これは他の睡眠薬と違って依存や耐性の危険は無いのでしょうか??かなり怖いです。 また不眠症というものは完治するものですか??これで症状が落ち着いたら漢方などに切り替えたいと思うのですが、上手く睡眠障害を治した方はいらっしゃいますか??

  • ジェイゾロフト(抗うつ剤)について教えてください。

    うつ状態と診断されて何年もたちます。 うつ病かどうか分かりませんが、うつ病としておきますね。 うつ病に、 食前に、 半夏厚朴湯を朝昼夕、 食後に、 コンスタン0,4mg朝昼夕、 ドグマチール25mg朝昼夕、 ジェイゾロフト25mg夕のみ、 を処方されていました。 それとは別に頓用でデパス0,5mgを一日2回まで、 と処方されています。 デパスは全く飲まない日もあれば、0,5を2錠服用する日もあります。 ドグマチールでとても体重が増え、太ってしまったので、 去年暮れ頃から新しく通うようになった(転院しました)クリニックで、 今回、ドグマチールを朝と夕、 ジェイゾロフトを50mgに増やして 様子を見ようと言われました。 Dr.は、ジェイゾロフトは、最高100mgまで増やして 様子を見ることが多い薬だ、と仰っていました。 そういうものなのでしょうか? 何かございましたら、補足いたしますので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※代理質問です。

  • 精神科・こんな処方って。。。

    こんにちは。 26歳・女性(未婚)です。 今年の3月に2件目のクリニックに転院しました。 紹介状には、「病名:気分障害」と書いてありました。 初めは、患者の話もしっかり聞いてくださったり、親にも注意してくださったり・・・で、『ここに変えてよかった。』と思っていました。 しかし先日、ビックリするような処方(薬の追加)をされました。 追加されたものは、(これらは全く飲んでいません。) 1、アモキサンカプセル 25mg (1回1カプセル) : 朝・昼・夕 2、(アモキサンと合わせて)レキソタン錠 2mg (1回1錠) : 朝・昼・夕 3、ベタナミン錠 25mg (1回1錠) : 朝・昼 これらの3つです。 先生曰く。。。 1のアモキサンは、即効性のある抗うつ剤だそうで、 ワタシが生理前にうつ状態になる、と話したら、処方されたものです。 「次の生理前までに元気になろう!」と言われました。 (ワタシにとっての副作用の酷さは、先生も知っています。) 2のレキソタン錠 2mg は、アモキサンの副作用(アカシジア)の為に補助として。。。 3のベタナミン錠 25mg は、「リタリン(処方禁止)」と似ているそうで・・・? ワタシが、アモキサンの強烈な眠気を訴えたら、 「じゃあ、眠くならない薬を。」と、3を出されました。。。(←「ナルコレプシー」の治療薬) 「覚せい剤使用時に出る、ハイになる」そうです。 そして、「ハイになり過ぎちゃったら、止めてもいいから。」と。。。(←「え!?」と思いました) 先生は、リタリンの薬の作用、覚せい剤代わりに乱用する人が増え、処方禁止になった、と説明はしてくださったものの、眠気を抑える為とはいえ、そんな、『ハイになる』なんて・・・しかもリタリンの服用後に似ているなんて、恐ろしくて飲んでいません。(1~3全て) それまで毎日飲んでいる薬は、 1、トレドミン錠 50mg (1日2回) 2、タスモリン錠 1mg (1日4回) 3、ジェイゾロフト錠 50mg×2 (1日1回) 4、レキソタン錠 5 (1回1錠)←寝 5、ヒベルナ糖衣錠 25mg (1回1錠)←寝 6、セディール錠 10mg (1回2錠)←寝 7、ユーパン錠 1.0mg (1日3回) 8、プルゼニド錠 12mg (1回2錠)←寝 9、メデポリン錠 0.4 (1回1錠)←寝 --------------------------------------------------------------- 最近、ワタシが『抗うつ剤は単剤が基本』という情報を色々な専門の方々から聞いた事や、今回また抗うつ剤が追加され、計3種類になった事、追加に追加を重ねて、薬が増えていく事、そして、ベタナミン。。。 うつ状態になる日が増えてきた事や、しっかり日々の薬を飲んでいるのに、『気分が楽になってきた』という実感さえ無く、『悪化したんじゃ・・・?』と不安で不安で。。。 ワタシはてっきり、『抗うつ剤が増えれば、元気になるのかな?』なんて思っていました。 このままこの薬(挙げた薬全て)を飲めば、症状は軽快していくんでしょうか? これらの薬を内服された方はもちろん、皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。 ワタシは一体、何を飲めば、症状が軽快していくのか、全く分からなくなってしまいました。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。