セニラン5mg 即効性はある!?

このQ&Aのポイント
  • セニラン5mgは不眠、不安、イライラ、パニック障害などからくるうつ状態に対して効果がある抗うつ剤です。
  • セラニン5mgの服用により、不安が消え、即効性があると感じられる効果があります。
  • セラニンは1回の服用で効果が現れるため、うつ状態から抜け出せる可能性を希望することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セニラン5mg 即効性はある!?

不眠、不安、イライラ、パニック障害などからくるうつ状態に対して ・セラニン5mg (1日3回) ・ベンザリン10mg (1日1回) ・ジェイゾロフト25mg (1日1回) を処方されました。 以前パニック障害の頓服として、ワイパックスを処方されたのですが、私には効果がなかったです。 しかし、今回セラニンを服用したら、1~2時間ほど経つと、無意識に笑顔がでてくるほど不安が消えました! 抗うつ剤は、飲み続けることで効果があるそうですが、このセラニンは1回の服用でこんな即効性があるのでしょうか。 それとも薬を飲んだという安心感による効果でしょうか…。 もし、この薬のおかげで不安がなくなったということでしたら、うつ状態から抜け出せるかもと、希望が出てきました。 薬にお詳しい方の助言をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 

noname#111432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

セニランよりレキソタンのほうが、一般的ですね。 http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1124020&%83u%83%8D%83%7D%83%5B%83p%83%80 成分は同じベンゾジアゼピン系の精神神経安定剤です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html 同類薬のなかでは、作用が強いほうで、坑うつ薬と違い即効性があります。 tsu2008さんに合ったようで、よく効いてよかったですね。 ただ、マイナートランキライザーですので、坑うつ薬のジェイゾロフトも重要です。 まだ量が少なく、今後増量する予定と思われますが、しっかり飲んで、うつを追い払ってください。

質問者

お礼

>坑うつ薬と違い即効性があります。 そうですか! 合う薬にであえてよかったです。 本当に楽になりました。 いままで薬への猜疑心があって、快方に向かった記憶がなかったので、このことで薬を飲み続ければよくなるんだと気づけてよかったです。 ありがとうございました。