セニラン5mg 即効性はある!?

このQ&Aのポイント
  • セニラン5mgは不眠、不安、イライラ、パニック障害などからくるうつ状態に対して効果がある抗うつ剤です。
  • セラニン5mgの服用により、不安が消え、即効性があると感じられる効果があります。
  • セラニンは1回の服用で効果が現れるため、うつ状態から抜け出せる可能性を希望することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セニラン5mg 即効性はある!?

不眠、不安、イライラ、パニック障害などからくるうつ状態に対して ・セラニン5mg (1日3回) ・ベンザリン10mg (1日1回) ・ジェイゾロフト25mg (1日1回) を処方されました。 以前パニック障害の頓服として、ワイパックスを処方されたのですが、私には効果がなかったです。 しかし、今回セラニンを服用したら、1~2時間ほど経つと、無意識に笑顔がでてくるほど不安が消えました! 抗うつ剤は、飲み続けることで効果があるそうですが、このセラニンは1回の服用でこんな即効性があるのでしょうか。 それとも薬を飲んだという安心感による効果でしょうか…。 もし、この薬のおかげで不安がなくなったということでしたら、うつ状態から抜け出せるかもと、希望が出てきました。 薬にお詳しい方の助言をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 

noname#111432
noname#111432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

セニランよりレキソタンのほうが、一般的ですね。 http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1124020&%83u%83%8D%83%7D%83%5B%83p%83%80 成分は同じベンゾジアゼピン系の精神神経安定剤です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html 同類薬のなかでは、作用が強いほうで、坑うつ薬と違い即効性があります。 tsu2008さんに合ったようで、よく効いてよかったですね。 ただ、マイナートランキライザーですので、坑うつ薬のジェイゾロフトも重要です。 まだ量が少なく、今後増量する予定と思われますが、しっかり飲んで、うつを追い払ってください。

noname#111432
質問者

お礼

>坑うつ薬と違い即効性があります。 そうですか! 合う薬にであえてよかったです。 本当に楽になりました。 いままで薬への猜疑心があって、快方に向かった記憶がなかったので、このことで薬を飲み続ければよくなるんだと気づけてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフト50~75mgでホルモン異常?

    先日パニック障害が発覚し ジェイゾロフト25mg×朝夜を処方され、 一週間後に50mg朝25mg夜になり、二週間ほど服用しました。 他に発作時(過呼吸)のため、アルプラゾラム0.4mgも処方され一週間に二回程度飲むようになりました。 その後諸事情で病院にいけず、薬がきれしまい、発作も起きなくなったので薬なしで約10日間過ごしてます。 今日、生理(と思われる)が、予定日より1週間はやくきた上に、量も以上に少なく、胸の痛みが続き、普段の生理痛もないんですが、これは薬の影響でしょうか?? 妊娠検査薬を試したところ陰性でした(検査するにははやすぎ?仲良ししてからちょうど二週間) 生理の異常に思い当たるのがこの薬なので詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • 処方される薬が変わりました・・。

    現在、パニック障害でワイパックスを処方されていました。 私の症状に合っていてよかったのですが、薬が入ってこない ということで、レキソタンという薬に変わりました。 春までワイパックスがないらしいのですが、どういうことなのでしょうか? また、ワイパックスは一回に1mgでしたが、レキソタンは2mgですが 効能にちがいはあるのでしょうか。 どなたか、ご存じのかたご教示願います。

  • ジェイゾロフト75mg 中学生で・・

    現在中学3年の女子です 思春期のせいか調子が悪く ジェイゾロフト75mg アモキサン(50mg→断薬) リーゼ5mg エビリファイ3mg を服用しております 親の判断で断薬したり、ジェイゾロフトを増やしたり しているのですが、大丈夫なのでしょうか 主治医も「別に良いですよ」「じゃあもっと増やし(減らし)ますか?」と 親のいう通りに薬を増やします うつでもないのに中学生でこの量は大丈夫ですか 将来のことを考えると少し不安です… どなたかアドバイスお願いいたします

  • ワイパックス(0.5mg)、コントミン(25mg)について

    ご覧頂き有難うございます。 心療内科で不安時、イライラするときに飲むワイパックス(0.5mg)、コントミン(25mg)を処方されました。 昨日ワイパックス、今日コントミンと飲んだのですがどちらも不安というか恐怖心が増した気がします。 また衝動性、頭が重くふらつき、軽い頭痛があります。 これはお薬が合っていない、または強すぎるのでしょうか? どなたか助言を頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ラミクタールとジェイゾロフトの飲み合わせについて

    双極性障害2型の者です。 鬱状態から長い間抜け出せず休職満了が近づいています。 現在 リーマス800mg セロクエル65mg ラミクタール25mg ジェイゾロフト25mg ロヒプノール1mg を服用中です。 頓服にワイパックスが処方されています。 ジェイゾロフトはまだ飲み始めて一週間です。 ラミクタールは過去に発疹が出たため、慎重に再開し、約一ヶ月経った所です。とても毎日苦しいです。 一部サイトでラミクタールとジェイゾロフトの飲み合わせが良くないと書かれており、皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ベンザリン5mgを2錠飲みましたが、眠れません

    ベンザリンは一度に何mgまで飲んでもいいですか?10mg飲みましたが、寝付けません。処方は一回5mgですが、2錠飲みました。もう一錠飲んでも大丈夫でしょうか。

  • スルピド200mgについて

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院しています。なんか気分が落ち込んでいて不安が強く出ます。そこで以前、通院していたクリニックで飲んでいたスルピリド200mgのことを思い出しました。たしか気分もよかった気がします。それからいろいろあって病院を変えまして薬も変わりました。スリピリド200mgの副作用や効果などが知りたいです。朝と夕の2回に分けて合計400mg飲んでいました。

  • パニック障害とワイパックス

    パニック障害と診断され13年位経ちます。 最近まで発作も出ず夜寝る前に メイラックス1mg、ルボックス25mg、 プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが 今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。 持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが パニック発作なのか、喘息発作なのか 分からず喘息の薬も併用してましたら 以前の様なうつの症状が出てきまして 慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり 帰りの電車に乗ると不安感になり、 その後パニック発作が数回でました。 その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、 胃痛もなくなり最初は調子良かったのが 最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く 会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。 残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら 昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら 夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり 昨日は夕方に寝てしまいました。 すごく不安です。 皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか? ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが ワイパックスの効き目が強すぎるのか? それとも禁断症状なのでしょうか? 量を少なくしたら、改善するのでしょうか?