• ベストアンサー

W杯の見どころを教えてください!

W杯とても楽しみにしているのですが、正直なところあまり詳しくありません。試合の様子はいつも点が入ったり入らなかったりで一喜一憂しているのですが、ファンの方を見ているともっと別のところでも盛り上がっているように感じます。もちろん初心者の私には難しいとは思いますが、こういう視点で見たらもっとW杯が面白くなるなどあったら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。 サッカーのワールドカップ大会の見どころは満載です。 (1)  どこが優勝するのか? ヨーロッパで開催するとヨーロッパのチーム。 南米で開催されると南米のチームがこれまでは優勝しています。 その前例から推察すると今回はブラジル、アルゼンチン、コロンビアが有力です。 (2)  一次予選を突破して決勝トーナメントに進む16チームが各大陸別にどんな分布となるか。 これによって、次回の大陸別の参加枠が決まります。 ですから韓国が負ければ良いなんて自分勝手な応援をしていると、アジア枠が半分に減ったりするのです。 いくら韓国の大統領が生意気でも韓国にも勝って欲しい。 『韓国負けろ』なんて応援はなしにしましょう。 この大会は大陸別の成績も大切な要素なのです。 オーストラリア、イランもしいっかり応援しましょう。 (3)  日本チームはどれくらい活躍出来るか? 日本は1998年から五大会連続して出場しています。 これは立派な実績です。 日本のマスコミは近視眼的な報道しかしないので、日本は強いと言いますが、正直誇大広告気味です。 まあマスコミとサポーターの言うことは半分にして聞くべきです。  一次リーグを突破出来たら85点、決勝トーナメントで一勝出来たら100点満点をあげても良い。  それ以上だったら、休日にして喜んで良いと思います。 (4)  誰が大会のMVPになるか? ブラジルとアルゼンチンが優勝候補に挙げられており、この両チームから出ると予想されています。  ブラジルのネイマールとアルゼンチンのメッシが有力です。 しかし、これまでの大会では有力と言われるとみんなにマークされ、殆ど活躍出来ないという例が少なくないのです。 だから意外な伏兵が現れ、MVPになっています。 日本の香川選手だったりしたら嬉しいですね。 (5)  日本のパスサッカーはどれくらい通用するか? 2012年のロンドン五輪では日本チームは予選リーグでスペインをパスサッカーで圧倒して勝ち、世界中を驚かせています。 今回も日本のサッカーは世界を驚かす活躍をするでしょう。 キーマンは遠藤、山口、長谷部選手です。 彼らがどれくらいボールに触れるか。 これによって日本の評価が決まります。  (6)  日本チームは何点取れるか? これまでは2002年の大会の四試合、五点が最高です。 これを上回る6~8点まで行けば大満足。 10点を越えるようだと大乾杯しましょう。 15点まで達していたら優勝して、国中が一週間お祭り状態になっていることでしょう。  (7)  北米、アフリカ、アジアの代表が決勝まで進めるか? これまでは決勝戦と言えば南米かヨーロッパのチームしか出ていません。 この三つのサッカー後進地域から決勝に進めるチームが出るのか。 出るとしたら、どこか? メキシコ、コートジボアール、韓国、日本?  『総括』 マスコミは日本が強いように書きますが、話半分です。 日本も強いが外国にはもっと強い国がたくさんある。 負けても当たり前。 勝ったら、それは凄いことなんです。 だから一点でも取れたら大喜びしましょう。 それは凄いことなんです。 

Limonium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!!!詳しく丁寧にたくさん教えていただき本当にありがとうございます!!観る前からすごく楽しみになりました!!! いろんな視点からの見どころがいっぱいあるのですね。サッカー初心者の私には目から鱗が落ちる話ばかりでした。教えていただいた見どころをもとに、日本以外のチームにも目を光らせて観戦したいと思います。 一点でも入ったら大喜びですね!!!

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 #1の再入場です。 2010年の大会のテクニカルレポートでは日本は次の二点で評価を受けています。 ● 全体で高い守備への意識 ● フリーキックのスペシャリストの育成 そして ●5~10mのショートパス成功率 65%で32チーム中19位 ●10~20mのミドルパス成功率 35% 参加チーム中最下位 ●20mを越えるロングパス成功率 30% 参加チーム中最下位 このパス達成率が今回どれくらい上達しているでしょうか。 これは大会後、FIFAテクニカルレポート委員会が作成する大会レポートで明らかにされます。 個人的な希望ではパス達成率がトップ8に入って欲しい。 (ショート、ミドル、ロングのいずれも) 勝った負けたも大切ですが、日本選手の技術がどのレベルにあるのを確認するのも楽しみのひとつです。 

Limonium
質問者

お礼

IXTYSさん!ご回答ありがとうございます!そういった評価やデータもあるんですね。それを知っていて見るのと見ないのとでは全然違いますもんね!今回はどこを評価されるのかとか、どこが良くなっているかとか、技術レベルであったりとか、見るところがいっぱいなんですね!

回答No.1

金をかけるのですよ。トトカルチョです。 一口1万から5万くらいでやると初心者なら楽しめますよ。 うちは一口10万で10口が最低ベットです

Limonium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!