• ベストアンサー

W杯の見どころを教えてください!

W杯とても楽しみにしているのですが、正直なところあまり詳しくありません。試合の様子はいつも点が入ったり入らなかったりで一喜一憂しているのですが、ファンの方を見ているともっと別のところでも盛り上がっているように感じます。もちろん初心者の私には難しいとは思いますが、こういう視点で見たらもっとW杯が面白くなるなどあったら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 サッカーのワールドカップ大会の見どころは満載です。 (1)  どこが優勝するのか? ヨーロッパで開催するとヨーロッパのチーム。 南米で開催されると南米のチームがこれまでは優勝しています。 その前例から推察すると今回はブラジル、アルゼンチン、コロンビアが有力です。 (2)  一次予選を突破して決勝トーナメントに進む16チームが各大陸別にどんな分布となるか。 これによって、次回の大陸別の参加枠が決まります。 ですから韓国が負ければ良いなんて自分勝手な応援をしていると、アジア枠が半分に減ったりするのです。 いくら韓国の大統領が生意気でも韓国にも勝って欲しい。 『韓国負けろ』なんて応援はなしにしましょう。 この大会は大陸別の成績も大切な要素なのです。 オーストラリア、イランもしいっかり応援しましょう。 (3)  日本チームはどれくらい活躍出来るか? 日本は1998年から五大会連続して出場しています。 これは立派な実績です。 日本のマスコミは近視眼的な報道しかしないので、日本は強いと言いますが、正直誇大広告気味です。 まあマスコミとサポーターの言うことは半分にして聞くべきです。  一次リーグを突破出来たら85点、決勝トーナメントで一勝出来たら100点満点をあげても良い。  それ以上だったら、休日にして喜んで良いと思います。 (4)  誰が大会のMVPになるか? ブラジルとアルゼンチンが優勝候補に挙げられており、この両チームから出ると予想されています。  ブラジルのネイマールとアルゼンチンのメッシが有力です。 しかし、これまでの大会では有力と言われるとみんなにマークされ、殆ど活躍出来ないという例が少なくないのです。 だから意外な伏兵が現れ、MVPになっています。 日本の香川選手だったりしたら嬉しいですね。 (5)  日本のパスサッカーはどれくらい通用するか? 2012年のロンドン五輪では日本チームは予選リーグでスペインをパスサッカーで圧倒して勝ち、世界中を驚かせています。 今回も日本のサッカーは世界を驚かす活躍をするでしょう。 キーマンは遠藤、山口、長谷部選手です。 彼らがどれくらいボールに触れるか。 これによって日本の評価が決まります。  (6)  日本チームは何点取れるか? これまでは2002年の大会の四試合、五点が最高です。 これを上回る6~8点まで行けば大満足。 10点を越えるようだと大乾杯しましょう。 15点まで達していたら優勝して、国中が一週間お祭り状態になっていることでしょう。  (7)  北米、アフリカ、アジアの代表が決勝まで進めるか? これまでは決勝戦と言えば南米かヨーロッパのチームしか出ていません。 この三つのサッカー後進地域から決勝に進めるチームが出るのか。 出るとしたら、どこか? メキシコ、コートジボアール、韓国、日本?  『総括』 マスコミは日本が強いように書きますが、話半分です。 日本も強いが外国にはもっと強い国がたくさんある。 負けても当たり前。 勝ったら、それは凄いことなんです。 だから一点でも取れたら大喜びしましょう。 それは凄いことなんです。 

Limonium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!!!詳しく丁寧にたくさん教えていただき本当にありがとうございます!!観る前からすごく楽しみになりました!!! いろんな視点からの見どころがいっぱいあるのですね。サッカー初心者の私には目から鱗が落ちる話ばかりでした。教えていただいた見どころをもとに、日本以外のチームにも目を光らせて観戦したいと思います。 一点でも入ったら大喜びですね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 #1の再入場です。 2010年の大会のテクニカルレポートでは日本は次の二点で評価を受けています。 ● 全体で高い守備への意識 ● フリーキックのスペシャリストの育成 そして ●5~10mのショートパス成功率 65%で32チーム中19位 ●10~20mのミドルパス成功率 35% 参加チーム中最下位 ●20mを越えるロングパス成功率 30% 参加チーム中最下位 このパス達成率が今回どれくらい上達しているでしょうか。 これは大会後、FIFAテクニカルレポート委員会が作成する大会レポートで明らかにされます。 個人的な希望ではパス達成率がトップ8に入って欲しい。 (ショート、ミドル、ロングのいずれも) 勝った負けたも大切ですが、日本選手の技術がどのレベルにあるのを確認するのも楽しみのひとつです。 

Limonium
質問者

お礼

IXTYSさん!ご回答ありがとうございます!そういった評価やデータもあるんですね。それを知っていて見るのと見ないのとでは全然違いますもんね!今回はどこを評価されるのかとか、どこが良くなっているかとか、技術レベルであったりとか、見るところがいっぱいなんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

金をかけるのですよ。トトカルチョです。 一口1万から5万くらいでやると初心者なら楽しめますよ。 うちは一口10万で10口が最低ベットです

Limonium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今どき、W杯に興味ない人をどう思いますか

    タイトルの通りです。 今日の日本対ベルギー戦は、特に見るつもりはないと同僚に言ったところ、それは信じられない!と驚かれてしまいました。しかも真面目に。 私の職場では、もうそれこそW杯一色で、夜の試合中継は全て職場のTVで見られますし(しかもビールつまみつき)そういう環境では確かに「見ないほうがどうかしている」という扱いを受けても仕方ないのかな、と思いますが… 別に、私は食わず嫌いなわけではありません。昔は漫画の「キャプテン翼」呼んでましたし、W杯やサッカーそのものに対する理解はあるつもりです。しかし、にわかファンの急増やマスコミによるW杯一色の報道態勢など見るにつけ、「何もそこまで…」と感じているのが本音です。 サッカー好きの人にとって、W杯には興味がなく日本戦すら見るつもりがない、ときっぱり言い切る人って、実のところどう感じますか。

  • ABEMA 独占 W杯2022

    W杯2022 ネットで アベマが独占中継して 無料で試合が観れます(私は見てる) これ 理由 判る方 教えてくれませんか? なんでアベマがW杯2022試合 独占中継できて しかも無料なんですか? 誰か教えてくれませんか?

  • 東京の中日ドラゴンズファンの聖地はどこですか?

    東京在住の軽度の知的障害のある長男は大の中日ドラゴンズのファンで、ラジオやパソコンでの試合結果に一人で一喜一憂しています。 同じ中日ファンの方と思いを共有できる場所があればなぁ・・と思っています。 何か情報をお持ちの方がいましたら教えてください。

  • W杯の活躍のあと、誰がキリンカップで活躍しそうでしょう?

    W杯の活躍のあと、誰がキリンカップで活躍しそうでしょう? 本田も長谷部も、所属のチームでは、ベンチを暖めていることが多いですよね。 あの、トリッキーな松井も、2部のリーグへ移籍。 W杯の疲れもあるのかもしれませんが・・・ 特に、同じ大阪出身で、W杯で活躍してくれた本田には、所属チームに戻っての大活躍を期待していたのですが、結果はあんまりですよね。 疲れが出ているせいなのか、まあ、ロシアは異常な気候で、試合やってる場合じゃないよ状態なので、しょうがないかもしれませんが。 日本人の評価って、海外ではまだまだ低いのでしょうか?それともW杯の活躍でマークされているのでしょうか? 香川は結果だしていますよね~ 俊介もいないし阿部ちゃんもいないし、正監督もいないし、9/4日からの2試合は不安です。 素人の私が、不安なら、ファンの方はもっと不安なのでしょうか。 でも、まだは、始まったばかり、どういうところをポイントで見れば良いのか、教えてください。 W杯は、何度もビデオで見たので、今度の試合の見所を教えてください!!!

  • 90年W杯の映像が見たい

    90年W杯イタリア大会決勝トーナメントの西ドイツ対オランダ戦の試合映像が見たいと思っています。 当時小学生で初めてW杯をテレビで見ました。この試合はその中でも特に印象深い試合。フェラーとライカールトがともに退場となって10対10で行われた試合でした。 ダイジェスト版ではなく、1試合丸々見たいのですが、どうすれば映像が手に入りますか? ご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • W杯の再放送教えて下さい!!

    先日の ドイツW杯2006 ”ポルトガル対オランダ” の試合をどうしてももう一度見たいんです! 再放送の予定を調べてみたんですが分かりませんでした。 再放送の予定などご存じの方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • ハワイでW杯を観たいのですが・・・

    6月中旬にハワイにいく予定があるのですが、向こうのホテルのテレビではNHKが観られますよね!?日本ではサッカーのW杯の日本戦の2試合を地上波のNHKで放送すると思うのですが、その2試合はハワイのホテルでも見る事が出来るのでしょうか?事情をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • W杯 オランダ対ブラジル戦の西村主審について

    W杯 オランダ対ブラジル戦の西村主審について コアなサッカーファンにお尋ねします。 この試合で笛を吹いた西村主審に対して、一部のブラジル選手、特にロビーニョがものすごく文句を言っていましたね。 スカパーで倉敷さんが「ファウルがあっても笛を吹かずに流してくれなかったから抗議をしていた」というようなことを言っていました。 しかし私には「サッカー後進国のおまえにサッカーの何がわかる」という態度だったように思えてなりません。 サッカー観戦歴が長い方、W杯を楽しまれた方はどう感じられたでしょうか。

  • W杯、ここまでのベストゴールは

    今日でW杯も終わってしまいますが ここまでの全ゴールのうちで 一番よかったゴールはどれだと思いますか? ただし、「決勝点」や「試合の流れを変えた一点」 という意味でなくて 「見た目が美しかった」、「豪快だった」 という基準でお願いします。 私の考えでは ブラジルVS中国のロベルトカルロスのFK クロアチアVSイタリアのクロアチアの2点め トルコVS韓国の韓国の1点め(FK) これがベスト3です。 サッカー通の方でしたらどういうのを 選ぶのかも興味がありますので、よろしくお願いします。

  • W杯

    来年ドイツでサッカーのW杯が開催されますが、それに便乗した商売ってなんかありますか? やるやらないは別にして、サッカー関係の儲かる商売って何だろう?って考えたとき何も思いつかなっかたので・・・実際にやったものでも結構ですし、計画の段階のものでも結構です。

このQ&Aのポイント
  • エクリアミスト プロ(hce-hu1906awh)を1年以上使用していましたが、急に隙間から水が漏れるようになりました。最初は問題なく動作しているが数時間後に気づくと水音が出るくらい水が漏れている現象が繰り返されています。
  • エクリアミスト プロの隙間から水が大量に漏れてしまう現象が起きています。数時間後に気づくと水音が出るくらいの量で漏れており、繰り返し起こっています。
  • エクリアミスト プロ(hce-hu1906awh)を使用していると、突然隙間から水が漏れるようになりました。最初は正常に動作しているように見えますが、数時間後に気づくと大量の水漏れが起こる状況が続いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう