• ベストアンサー

W杯

来年ドイツでサッカーのW杯が開催されますが、それに便乗した商売ってなんかありますか? やるやらないは別にして、サッカー関係の儲かる商売って何だろう?って考えたとき何も思いつかなっかたので・・・実際にやったものでも結構ですし、計画の段階のものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.3

スポーツ関連ビジネスは米国でビッグビジネスに成長してから権利関係に非常に厳しくなって、日本でも今回のドイツW杯に限らず、サッカー全般、その他のプロスポーツは許可なく名称・マークを使用すると、間違いなく訴えられます。 写真や選手関係も全て引っかかりますから、その辺をよくわきまえて、商売を考えることです。 まあ、本当に何か考えている人は回答しないでしょうから、思いつくところで言えば、「W杯」ではなく、関連で「ドイツ」関係のものがいけるかもしれないです。 海外旅行客数が増えたといってもヨーロッパ、またその中のドイツまで行く人はまだまだ少ないので関連情報も少ないのが現状です。それがW杯観戦を含めて来年訪独する観光客が急増するのは確実で、ちょっとした「ドイツブーム」になるのは間違いないところですから、いち早くドイツ関連の情報を集め、商売になるものを探せば何か見つかるかもしれません。 ドイツに詳しく、独語ができるなら、現地で日本人観光客相手の観光案内などサービス業はどんなものでもかなり儲かると思います。日韓W杯の時も(欧米人相手の)にわか案内業をしている留学生が結構いましたね。来年もヨーロッパ中から日本人留学生やバックパッカーがアルバイトを求めて日本代表の試合のある町に集まるんじゃないでしょうか。 ドイツも知らないし、サッカー関係のコネもなければ、むしろみんながW杯に夢中の時に、サッカーぎらいの人を相手にそれ以外のビジネスを考えた方が結構おもしろいかもしれませんよ。 株の格言:「人の行く裏に道あり花の山」

その他の回答 (3)

  • komisupo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

W杯で儲けたいと思ったら W杯で儲けたいと思っている人を相手に 商売をすることです。 ドイツ限定の商品を日本で売れば、W杯に行きたくても行けなかった人たちの心を満足させることができそうです。 具体的な回答に至らず申し訳ありません。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 texas02さん こんばんは  前回のW杯の場合だと、日本チームの躍進と言う事も有って、日本チームの試合中継日を中心に、連日夕方から町を歩いている人数が激減。従ってうちの商売にも影響があって、売上激減でした。  と言う事を逆手にとって、居酒屋さん等の飲み屋さんが一時的なスポーツバー的になる可能性があるでしょうね。「自宅で見るなら、美味しいドイツビールとソーセージでW杯観戦しませんか??」的な飲み屋。大き目のスクリーンTVを準備してサッカーバーもどきで・・・。店員さんは各国のユニフォーム着ていたりして・・・。  こんな飲み屋さん 出てくるかも・・・。 あくまでも 想像ですがね。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

便乗商法ですぐに思いつくのはサッカー煎餅、サッカー饅頭、サッカー最中のようなものでしょうか。 なお、「儲かる商売」の目処が立っているとすれば、それを他人に教える人はなかなかいないかと思います。

関連するQ&A

  • W杯でいちばん強かった国は?

    サッカーはブラジルとかドイツあたりが強いイメージなんですけど 実際にW杯で強かった国ってどこですか? 伝説みたいな試合とかチームってありますか。

  • サッカーW杯

    サッカーW杯 あのドイツとスペインに勝ったので、 クロアチアには90%勝てますよね?

  • W杯、あなたの周りで盛り上がってますか?

    あと一月半でサッカー日韓W杯の開催ですが、私の周りではいまいち盛り上がりに欠けます。ホントに日本で開催されるの?という感じです。ゴールデンでサッカー特集があるわけでもなく、街頭でイベントがあるわけでもなく、こんな状態でW杯が成功するのでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • サッカーW杯

    中東初開催のサッカーW杯が始まりました。 日本は今夜のドイツ戦(日本時間22時キックオフ)の試合があります。 今回の予想だと、日本チームは予選トーナメント敗退というデーターがあるようです。それでよろしいでしょうか? ちなみに、日本チームのオッズは251倍の予想になっているらしいです。 ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • W杯・名場面、総評

    W杯、ドイツが24年ぶりに優勝しましたね! 皆様の今大会の【記憶に残っている名場面】、又は、【総評】を教えて頂ければと思います。 私は、サッカーはあまり詳しくありませんが、今回のW杯も非常に楽しませて頂きました。 今日の決勝戦は、「もうどちらが勝っても良い」と思えるような素晴らしい試合だったと思います! 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • W杯、決勝戦展望

    W杯、決勝戦はドイツ対アルゼンチンの組み合わせに決定しましたね! 皆様はどちらが勝つと予想されますか? また、どちらを応援しますか? 私は、サッカーのことは良く分からないのですが、毎回、W杯は楽しませて頂いています。 決勝戦は好ゲームが観られたら、それで満足です! 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 来年のw杯

    まだまだにわかの域を脱していないサッカー好き初心者です。以前に日本は来年のw杯でどこまでいけるかという質問がありましたが、今回のコンフェデレーションズカップの戦いぶりを見てどのくらいまでいけると思いますか?

  • W杯…以前とは何かが違う

    そう言えば来月に4年に一度のサッカーW杯が開催されます。 すっかり忘れていました。 前回の南アフリカ大会、8年前のドイツ大会、12年前の日韓大会、16年前のフランス大会と日本は4大会続けてW杯出場を果たして大会前の概ね大会3ヶ月ぐらい前から徐々にW杯開幕に向けて盛り上がり始めていました。 主も過去4大会、開幕1ヶ月ぐらい前からW杯が迫ってくるのが実感出来てやや期待と興奮気味になっていました。 しかし!今回は何かが違います! 今回のブラジル大会も日本が出場を果たしているにも関わらず過去4大会と違って何故か期待感と興奮が殆どありません。 あくまで個人的な意見ですが… W杯が来月に迫っているにも関わらず… 先述通り、「W杯があるのをすっかり忘れていた」と言う始末… 過去4大会と何かが違います… 開幕が来月に迫ってるのに、やけに盛り上がりに欠けてるような感じがしませんか? これは一体何なのでしょうか? おそらく主だけではなく他の人もW杯開幕前にも関わらず冷めた感じ、又はW杯をすっかり忘れてたって感じではないでしょうか? この冷め具合…主だけの事ではないと思いますが…

  • 2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サ

    2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サッカー大好きな中年です。子供が出来たこともあり、今年のワールドカップはもう楽しみで楽しみで、特にメッシやC.ロナウド、その他スター選手がそろい踏みの地球最大のスポーツの祭典、、、だと思うのですが、全試合見ようと思って意気込んでいるのはまわりで僕だけです。正直開催日は眠れないほど興奮し、日本戦にはどうなってしまうのだろうと武者震いをしているのですが、そう思っているのは、、、仕事の仲間内でも僕だけ。世間的に未だかつて無いほどしらけているような気がするのですが、実際の所、今年のワールドカップは世間的にはまったく盛り上がっていないのでしょうか。メディアなどは一生懸命視聴率のためにがんばってますが、日本では一般人(特に女性)はサッカーがちょっと盛んな時期なのねという程度のような気がします。

  • W杯 ベスト16出揃う!

    W杯、ベスト16が出揃いました! 優勝国はズバリ、どこの国であると予想されますか? また、ベスト16のこの試合が面白い!!というのがありましたら、是非、教えて下さい。 私は、サッカーのことは余り良く分からないのですが…W杯のときは、毎回、楽しませて頂いています。 私の周りでは、今大会の優勝国はブラジル、又はドイツのどちらかという意見が圧倒的に多いのですが、どうなのでしょうか? 「あれ?あれ?」という意外な国がワールドカップを獲得するということはないのでしょうか? 私は、個人的にオランダが強そうに見えるのですが…。 皆様からの御回答・御意見をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

専門家に質問してみよう