• ベストアンサー

w杯後使われていないスタジアムってあります?

w杯で新設され、ほとんど使われていないサッカーのスタジアムってどれくらいあるのでしょうか? 埼玉スタジアムなどは色々使われている様子ですが他の利用状況をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.2

実働90日なんていう化け物スタジアムは、 国立競技場と2チームが使っている味の素スタジアムくらいでしょう。 日本のベニューは 札幌:札幌ドーム 宮城:宮城スタジアム 新潟:ビッグスワン 茨城:カシマスタジアム 埼玉:埼玉スタジアム2002 横浜:横浜国際 静岡:エコパ 大阪:長居陸上競技場 神戸:ウィングスタジアム 大分:ビッグアイ ですが、Jリーグのホームスタジアムになっていない エコパはかなり利用頻度は少ないでしょう。また、ビッグアイはサッカー以外の利用が少ないようです。 ビッグスワンはSMAPのコンサートなどの利用もあるみたいです。そもそも新潟サポは多いですから問題ないでしょうが・・・。 結論としては「使われていないスタジアム」はエコパくらい、ってことでしょうか。

monnkiti
質問者

お礼

たしかにエコパの名はあまり聞きませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.1

使われていない、というスタジアムは無いです。 収支が真っ赤、というスタジアムはいくつもあります。 黒字は札幌ドーム位でしょう。(プロ野球できますから) 天然芝のスタジアムでプロリーグクラスのサッカーを良芝ですることが出来るのは実働90日くらいですので。 特に埼玉、横浜は建設費がかかったり、箱がでかい関係上大幅な赤字だそうです。(確か年3億くらい) Jリーグでよく客が入っているのは鹿島や新潟、埼玉ですね。 ここからは私の意見です 赤字、赤字と騒ぐのもいかがなものでしょう?あれだか立派な施設でサッカーなどのフィールドスポーツが出来る環境がある、というのは誇れることです。 これからの子供たちも使えることですし。 赤字が全て駄目ならば美術館も、博物館も、図書館も全て駄目ですね。

monnkiti
質問者

補足

別に赤字が悪いと言っているのではなく「頻繁に使われていない」という意味です。 >天然芝のスタジアムでプロリーグクラスのサッカーを良芝ですることが出来るのは実働90日くらいですので。 この90日に達していないという意味でとらえていただけたら幸いです。ありがとうございました。