• ベストアンサー

埼玉スタジアムのみどころ

初めて埼玉スタジアムでサッカー観戦をします。 カードは12月24日の天皇杯の浦和×川崎です。 ここでお聞きします。 (1)埼玉スタジアム内のおススメスポット (2)当日のゲームの見どころ (3)できるだけ行き帰りの混雑を避ける方法 以上、お教えくださいませ。尚、SA席での観戦です。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oates
回答No.1

Jリーグの場合だと、入り口入ってすぐのところに キャンペーンのブースやら、選手のパネルと一緒に写真取れるスペースやら大型スクリーン付きのトラックで映像流したりしてますね。 あと、スタジアムの中に入ってからもショップとかがあります。 当日は、レッズのホーム扱いになるようなので、Jの時と同様な感じになるかと思われます。 Jに比べると、まだ天皇杯の下の方のトーナメント試合なので、規模は小さくなる可能性があるのですが、 ただそこはレッズ。 先走りして決勝や準決勝のチケットを買い占めたりする行為も聞いたことがありますので、そこそこ混雑するかもしれません。 指定席とのことなので、席取りの必要がないだけ、来るときは問題ないとは思いますが、公共機関を利用の場合、帰りは浦和美園駅を利用するしかないので、混雑は必須です。 入場者数が4~5万を超えると、駅にたどりつくまで結構きついですね。電車もギューギューです。 ただ、ひとつ先の東川口で乗り換えのため結構降りる人が多いので、そこから先は少し楽になります。 入場者数が2~3万であれば、そこまでストレスなく帰れます。 試合の開始前は、場内放送(FMチック)や選手紹介、選手の試合前練習やコメント紹介があったりしますので、1時間弱前くらいに中に入ってもいいかと思います。 グッズや飲食物を現地で買うようであれば、さらにもうちょっと時間的余裕をもつとよいかもしれません。 で、試合中じっと座っていると、どんどん冷え込んでくるので防寒対策はしっかりしたほうがよいですよ。 貼るカイロとかひざ掛けとか。 あと、場内、ビン・缶・ペットボトルとも持ち込み不可ですのでご注意ください。 また、浦和美園駅~スタジアム間には、コンビニどころかお店自体ないのでご注意を。 あるのは、遊歩道途中に自動販売機、駅構内でのお弁当やお菓子・飲み物の販売、遊歩道途中に露店、スタジアム内の店舗、といった感じです。 多いときは、屋台村的なお店(丼、焼き鳥、ドネルカバブ、メロンパン等)と、お祭り的な露店(焼きそば、お好み焼き等)が遊歩道沿いにできています。 パチ物のユニフォームも売っていたりします。 当日のゲームについては、Jリーグ終了後ということで、気持ち的な張りが抜けてないほうが有利な気がします。 あと、怪我やコンディションや、外人の有無、がポイントになるかと思います。 レッズはトゥーリオがでれないみたいですし、ディフェンダーの怪我が多いので、守りが結構きついでしょう。 そこで、川崎の攻撃力が、と言いたいところですが、川崎は外人が帰国しちゃってるので、そこがネック。 どちらにしても点の取り合いになる気がします。 浦和の攻撃を、川崎がどれだけかわせるか、という感じで。 レッズの応援であれば、赤系の服をきて、青系は避けたほうがよいですよ。 川崎の応援であれば、その逆で。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~totolife/absence.html

その他の回答 (1)

回答No.2

天皇杯の埼玉県内で行われる試合の主管が埼玉県サッカー協会なので、レッズのリーグ戦のときとはかなり雰囲気が違います。なのでレッズのホームらしい雰囲気を期待するのは諦めたほうが良いでしょう。 ゲームのほうは両方が攻撃的で速い選手が多いので、攻守の切り替わりが激しいです。ただ、川崎の外国籍選手がC契約のフッキしか残っていないので、いつもの川崎とはかなり違うという可能性があります。 注目の選手はレッズの10番、ポンテです。 天皇杯ということもあり、観客は3万人台といったところでしょう。行きはリーグ戦でもほとんど込むことがありませんし、帰りもその人数であればスムーズに帰れるので、混雑に関してはあまり気にする必要はないですよ。 また、人数が多くても試合終了直後にスタジアムを出れば基本的には混雑しません。レッズが勝った場合はなおさらですね。