-PR-
解決済み

水ミミズの対処法。

  • 困ってます
  • 質問No.859352
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (458/1352)

タイガーシャベルやオスカーの水槽に水ミミズが発生します、どうすればいなくなりますか?
教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 63% (515/811)

水ミミズは水質が悪化している水槽に発生しやすいのでまず水換えを増やして水質を良くすると同時にバクテリアを増やしましょう。
原因は濾過装置の能力不足か餌のやり過ぎまたは残滓による水質の富栄養化かも知れません。
水質を急変させるのは魚にとって負担ですからまず2/3の水は残して水槽をしっかり洗い、水ミミズを除去します。
この際は濾過装置には手をつけません。
普段の水替えはこまめに1/3ずつします。
濾過装置の掃除は水槽洗浄後、2、3週間してからするなど工夫して水質の維持に努めましょう。
水ミミズは底砂の残滓・老廃物・ヘドロが呼ぶ場合が多く水槽面に付いた水垢・苔等も食うため一度発生すると手におえまなくなりますので早めに手当てをしましょう。
セルフィンプレコなど働き者のプレコの居る水槽では水ミミズの発生は殆ど有りませんのでお試し下さい。
お礼コメント
takotakokazoku11

お礼率 33% (458/1352)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 19:57:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (715/3385)

こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0085.html


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
「水ミミズ」というのを初めて聞きましたので、検索してみました。

http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/musi2.htm
http://www.amazon-company.com/sub/faq/chiryouhou.html#7.「水ミミズ」
お礼コメント
takotakokazoku11

お礼率 33% (458/1352)

すみません、一緒にお礼させていただきます。
参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 15:24:29
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (36/120)

濾過の容量不足は間違いないですが、どうしてもイヤなら水槽のリセットが手っ取り早いかもしれません。
濾過容量を増し、水換えすれば、ある程度の期間で消滅します。
基本的にはお魚に害は無いようです、しかし見た目が悪いですよね!(笑)

定期的な水換えと濾過が聞いている水槽では、まず発生しません。タイガーシャベルやオスカーだと餌の量や糞の量は多くないですか?
どのような飼育システムかは分かりませんが、上部フィルタと外部フィルタの併用であれば十分だと思います。あとは週一で見ず換えとか...
お礼コメント
takotakokazoku11

お礼率 33% (458/1352)

御回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-18 18:37:02