• 締切済み

歯がくすぐたい。

歯がくすぐたくなってくしゃみや鼻水がでます、これは歯に問題があるのでしょうか? 歯には関係ないのでしょうか。

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• zasawaqa
回答No.2

自分の経験なのであえて『経験者』で答えます。  まだ高校生の頃、歯があまりに痒いので(最初くすぐったいのを我慢してたら痒くなりました。)、歯医者に診てもらった所、ごく初期の虫歯である事が分かりました。お陰で痛い目にあう事無く治療が終わりました。  ちなみに、痒さやくすぐったい感覚は、痛みの一種で、たいていは微弱な痛みをこう感じるのだそうです。  口の中を診ている訳ではないので関係あるともないとも言い切れませんが、あまり特定の歯にくすぐったさが続くようなら歯医者に行ってみて下さい。

• miumiumiu
回答No.1

歯がくすぐったいってどんな感じなんでしょう? 歯は骨ですからね・・・。 歯の神経は鼻に近いところを通っているので、歯に刺激があると、くしゃみや鼻水が出るのかもしれませんね。