• ベストアンサー

W杯、日本代表に貴方なら誰を誰にメンバーチェンジ?

代表メンバー23名が発表されましたが、残念・意外・妥当とポジションごと感慨をお持ちだと思います。 もしも、あなたが選ぶならW杯、日本代表には<3名程度の入れ替え可と理由>誰を誰にメンバーチェンジしますか? http://www.spnavi2014.com/team/142_players

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。  23人が選ばれ、他の参加国でも代表選手が続々と発表されています。 前回のアフリカ大会でもあれこれ言われていたのを思い出しました。 一番多かったのは『何故、阿部勇樹なのか?』でした。 岡田監督は緒戦は徹底的に守備的布陣を敷き、本田をワントップに置き『4-1-4-1』。 阿部選手をボランチの底に置き、カメルーンの攻撃の芽を摘むことに成功しました。 ● 今回も一番重要なのは緒戦の前半45分をいかに0-0で終らせられるか。  これに尽きます。これが達成できれば、予定した結果を実現出来る可能性は大いにある。 それほどに緒戦の前半45分は極めて重要なのです。  その前提からするとDFに粘り強い守りを身上とする今野、伊野波の二人を選んだのは正解です。 後は吉田、内田両選手の怪我の回復具合です。 緒戦で巧く守れればほぼ大会の目的は達成です。 後は勢いで行けば所定の結果は得られるでしょう。 

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 詳細に戦略と選手の起用編成の要諦をお教え願いまして、事例を含め、大変、参考に成りました。

lions-123
質問者

補足

その他の回答 (1)

回答No.1

正直、この手の質問は、記録が残る形では答えたくないですねえ。だって、偉そうなこと言って、あとで逆の結果が出たら赤っ恥ですもん。見る目がないのがバレバレ。 いろいろ、発表メンバーについて思うところはありますね。選手の好みというか、本番で活躍しているイメージができるのに選ばれなかった選手が何人か。でも言いません。すみません。たぶん、私よりザックさんの方が何百倍、何千倍と考えているはずですからね。だから、結果が出なければ、言いますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 そう堅苦しく仰らずに、気楽に色んな視野視点から推理したり、居酒屋での談義の様に、リラックスして楽しくやりましょう・・・

lions-123
質問者

補足

※関連記事 こんな見方・コメントも・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000094-spnannex-socc