• ベストアンサー

仮想OSで単一ファイルを使う

VirtualBoxでWindowsをインストールし、ソフトウェアのテストを行っています。現在、仮想OSを入れてvdi形式でしょうか、たくさんのファイルができて、パスや設定ファイル等の問題で単純にOS丸ごとコピーできません。 VirtualBoxもしくVMWareで単一ファイルのOSのファイルを扱うことはできませんか。DVDのISOファイルみたいに、単一ファイルで、単純にポコポココピーして使えませんか。 今色々とチャレンジしていますが、初心者ですべての形式、全機能を網羅できていません。ご教授願います。

noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使うときには、どうしても増えますが、 エクスポートした時は1ファイルになりますよ。 あと、起動可能状態のファイルを単純にコピーすると 環境壊れる事があるので、やらないほうが良いです。 ちなみ、意図的に壊してなくても、たまに壊れる時があります。 VirtualBOXの持病かも。 なので、エクスポートファイルをライブラリ化して、 使うときインポートするほうがいいでしょうね。 そのときPC名や、場所を選択できるので そこで「増やす」というやり方のほうがスマートかもしれません。

質問者

お礼

ovaファイルでエクスポートしたら単一ファイルになって、うまく行きました、誠にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

#3です。 HDDイメージが2Gで分割される事かと思ってたのですが、 もしかしてHDDイメージや設定ファイルをまとめて1つのファイルとして扱いたいという事でしょうか。

• wormhole
回答No.3

仮想PC作成時に指定できたと思いますけど? 既存のもvboxmanageでコンバートできますし。 複数のHDDイメージを単一ファイルにしたいという話ではないですよね?

• nerimaok
回答No.2

OSのイメージのファイル、設定ファイルなどどうしても複数ファイルにはなりますね ISOそのまま使うわけじゃないでしょ?