• ベストアンサー

Wizardry ( PC-98x1/国民機)

旧鉢版のWizardry 1 ~ 6 ( 全て、2HD ) 用です。PC-9801-86 音源で、有音に成りうるのでしょうか。 ※ 因みに、イース 1 ~ 3 は、「COPY」キーを押したまま、フロッピーディスク起動すると、有音に成ります。 ※ 小生のマシン環境とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国内パソコン版のウィザードリィってBGMが付いてるのは5と7だけじゃなかったっけ。 この中では6を昔98でやったことがあるけど、効果音(26音源じゃなくて内蔵ブザーでPCM再生をやってたような)はあったけどBGMが鳴ってた記憶はないですね。

ugg06006
質問者

お礼

ゲームソフト倫理が働く切っ掛けとなった、「ドラゴンシティ X指定」が盗難に遭遇してから、あれからどの位、日時が経ったのでしょうか。 今年で四十七歳となった、小生にとっては、昔のゲームソフトウェアのみの拘泥が主です。 今時のゲームの過激度は、小生にとっては、最早、時代遅れのパーソナル・コンピュータゲーム人間なのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

FM音源がおかしいのでは? 当方、9821AS、9821Ra43の両機でWizのゲーム中音が出ます。

ugg06006
質問者

お礼

PC-9801-86 音源が問題なのでしょうか。 貴公が搭載なさっていらっしゃる、音源は、PC-9801-26 音源なのでしょうか。 宜しければ、Wizardry 1 ~ 6 で、中音が出る、搭載なさっていらっしゃる、音源ボードをご鞭撻下さい。