PC98用 三國志V(FD)版

このQ&Aのポイント
  • マニュアル通りにフロッピーの起動ディスクを作成すると、容量オーバーで作れなかった
  • 128MBのMO起動で、難を逃れたが、マニュアル通りでインストールできた人いるか
  • PC9821Ra43ではインストールできず、三國志V(パワーキット版)では結構癖があった
回答を見る
  • ベストアンサー

PC98用 三國志V(FD)版

駿河屋オンラインショップで、4000円強でしたが、マニュアル通りにフロッピーの起動ディスクを作成すると、容量オーバーで、起動フロッピーディスクが作れなかった。 そこで、128MBのMO起動で、難を逃れたのですが、「PC98用 三國志V(FD)版」(PC98シリーズ、最後の三國志)で、光栄の書いてあるマニュアル通りで、インストールが進んだ方、いらっしゃいますか? 僕は、どうやっても駄目だった。マニュアルには、1.2MBでシステム領域を包含した起動ディスク作成の方法が書いてありましたが、成功なされた方、いらっしゃいますか? 今時、PC98とは何だ、時代遅れ・・・、が、と、言われそうですが、僕のマシン環境、PC9821Ra43では、出来なかった。以前にも、質問したのですが、CD-ROM版は、全く、インストールすら、出来ず、画面がフラッシュするばかりで、ゲームが起動できる様子も全く、見受けられなかった。 三國志V(パワーキット版)もインストールはできたのですが、ここでも癖が結構、あったりして・・・・。 結局はMO起動で難を逃れたのですが、三國志V(光栄)での質問です。 もし、購入したのに、動作できなかったとか、おっしゃる方々がいらっしゃるのであれば、このゲームについて、議論したいのですが、如何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.3

format /m が使えるということは、98版のDOSですね。 /s のオプションはシステムディスクの設定ですが、起動システムは必要ですか? 起動用ですと必要なのかも知れませんが、データディスクには不要かと? (ソフトについては詳しくないのでよくわかりません) ただ、1.44で足りないのであれば、別の原因があるかも知れません。

ugg06006
質問者

お礼

インストールの方法として、今思えば、起動ディスク(システム領域があるだけのディスク)で、PC98を起動した後、フロッピーをゲームディスク1とディスク交換すれば良かったのかも? と、ちょっと、そう思いました。 僕が光栄の三國志Vのインストールの進め方を読む限りでは、起動ディスクで一旦、立ち上げた後、ゲームディスク1とフロッピー交換するとは、明記されていなかった、はずです。 そこで、僕が凡ミスしたのかもしれませんが・・・。 取り敢えず、MO起動で、ゲームは進行できるので、今更、再インストールは考えていないのですけれど。 ひょっとして、上記に挙げた理由だったのかもしれぬ、と、思いまして・・・。 貴公の記憶に小生が挙げた理由が一致しているのであれば、小生の凡ミスということになります。 失礼しました。

その他の回答 (2)

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.2

PC98の 1.2MBFDは通称DOS8フォーマットと呼ばれる物で、現在の物とは違っています。 容量が足りないのはこの為でしょう。 ユーザー容量が  現在の物: 1,213,952 バイト  PC98用: 1,250,304 バイト ざっと format コマンドのリファレンスを見たところ、 /F:1.23 あたりが近い物になるでしょうか? また、/T:77 /N:8(片面77トラック、1トラックあたり8セクタ)を指定すれば、 もしかしたらできるかも知れません。

ugg06006
質問者

お礼

hisa1972さん、こんばんは。早速のレスポンスありがとうございます。 Cドライブがフロッピードライブであると、仮定するのであれば・・・。 フォーマットは、1.2MB (format /m /s c:) 1.44MB (format /4 /s c:) いずれにしても、容量オーバーでしたが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

三国志VのFD版は遊んでいましたよ。特に問題は無かったと記憶しています。

ugg06006
質問者

お礼

そうですか・・・・・。 僕のケースだと、起動ディスク(フロッピーディスク、1.2MBでフォーマット)では、ディスク容量が足りないと怒られてしまい、仕方なく、MOディスクをフロッピーディスクにフェイクしてインストーラを騙せたのですが・・・・。 もし宜しければ、PC98の中の機種の何でいらっしゃいます? Ra43だと、CD-ROM版は全く駄目、時価160円というのも臭かったです・・・。インストールは無理でした。CD-ROM版の場合だと、インストーラをマニュアル通りにせず、自己流でいくらやっても、解決できませんでしたが。

関連するQ&A

  • PC98用 三國志V(CD-ROM)版

    PC9800シリーズでは、最終バージョンとなる、「三國志V」ですが、CD-ROM版だと、小生、インストールの際に、エラーメッセージは出ないものの、ゲーム起動不可です。やはり、CD-ROM版が160円、FD版が2600円ということ(駿河屋オンラインショップ)で、何か、CD-ROM版には、何か、インストールの際に、ポイントなり、不具合があるのでしょうか? 使っている機種は、PC9821Ra43です。 よろしくお願いします。

  • windows95のFD版について

    先日windows95のフロッピーディスク版を手に入れました。 そして,その中身をみて驚いたのですが, 通常のフロッピーディスクは,1.44MBでフォーマットされているのに このWIN95は,約1.7MBの容量が,1枚のフロッピーに書き込まれていました。 物理的にこんなことが可能なのでしょうか? もし,フロッピーの破損のことを考えて,コピーを取ろうと思っても 通常のフロッピーディスクにはコピーできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC-98版のシンジケートのインストール

    PC-98版のシンジケートなんですが、ディスクもマニュアルもありますが、 肝心のインストールマニュアルが無くなっていてインストールしたくてもできません。 ディスクの方は、一回インストールするとディスクの中身を書き換えるらしく できません。 ご存じの方教えていただけないでしょうか? インストールした方は、当時のPC-486HXではゲームができなくて消しちゃいました。

  • PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。

    PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。 環境 Windws XP SP3 PCG-R505J シリーズ Intel Celeron プロセッサ 795MHz、256MB RAM 先日PC版の下級生がどうしてもやりたく、オークションでFD版を 落札しました。 FDからデータをコピーしてファイルを連結されれば・・・などどいう 安易な考えでおりましたが、実際に物が届いてみるとどうしたらよいか分りません。。。 当たり前ですが、取り扱い説明書には ・MS-DOS(PC-9800シリーズ) ・Windws95(PC-9800シリーズ) ・PC9821 Canbeシリーズ のインストール方法しかありません。  試しにWin95のインストール方法を試して見ましたが、MS-DOSモードで再起動・・・ 恐らくセーフモードかと思い、セーフモードにしてみるも、MD-DOSのプロンプト? と、いきなり躓き、FDを入れてみてもフォーマットしますか?としか出てきません。 説明書は以下のようにあります。 (1)Windows95を起動し、「スタート」ボタンをクリックした後、「Windowsの終了」をクリックして下さい。 (2)「MS-DOSモードでコンピュータを再起動する」を選択し、「はい」をクリックして下さい。 (3)MS-DOSのプロンプト「A:\Windows>」が表示されます。以下のように入力して、カレントをフロッピーディスクドライブにしてください。 B:エンターキー(説明書ではFDDはBです。こちらの環境ではAです。) (4)フロッピーディスクドライブに「下級生」のゲームディスクAをセットして下さい。 (5)以下のように入力して、インストールプログラムを起動します。 INSTALL:エンターキー (6)インストールプログラムが起動しましたら、「ハードディスクへインストールする」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。 「インストール時に、"KAKYU"というディレクトリを作成します。既に同名のディレクトリ存在する場合は、元からあるディレクトリ名を変更するか、インストール先のドライブを変更して下さい。」 (7)「ハードディスクへインストールする」が終了しましたら、ドライブBに2HDブランクディスクをセットし、「起動ディスクを作成する」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。 (8)インストールプログラムを終了してインストール完了です。 何かよい方法は無いでしょうか?

  • PC9821V200にWindows95を再インストール

    PC9821V200にWindows95を再インストール しようとしたのですが、「システム起動ディスクを入れて下さい」と 表示されたまま、動かなくて参っています・・・。 相当昔のモノなので、起動ディスクどころか、マニュアルさえも無い 状態です。どうにかHDDを初期化して、OSを再インストールする 方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします!

  • dellのPCに英語版win xp pro sp1aがインストールできない

    DELL GX-280 p4 3G メモリー256MB日本語版 win xp pro sp1をマイクロソフトのサイトでsp2にしましたそのOSがインストールされているPCに英語版のwin xp pro sp1aをCD ROMドライブからインストールしたところすぐに「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません」とでてインストールができませんこのPCはホームステイ中の彼にプレゼントしたいと思います。ハードディスクは特にバックアップするものも無いのできれいさっぱりにフォーマット したいと思いますがフォーマットの仕方が分かりません。近所のPCショップの店員によればフロッピーディスクで起動ディスクを作ればそのディスクでクリーン インストールができると聞きましたが起動ディスクの作り方が知識不足でわかりません。お分かりの方または専門の方分かりやすく初心者の私に教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 三國志VIIIが起動しない・・・。

    三國志VIIIを買ってインストールしたんですけど、起動しません。クリックしても『ただいま起動チェック中 しばらくお待ちください』って出たまま終わっちゃいます・・・。何が原因なんでしょうか?ちなみに自分のPCはSONYのPCV-W110(W)です!では、よろしくお願いします!

  • FD・MOの意味

    PCのリムーバブルメディアといえば、今はUSBメモリーやDVD等が思い浮かぶと思いますが、かつてはフロッピーとMOも使用されていました。 いずれもCD/DVDやフラッシュメモリの台頭で消えつつありますが、CD/DVDはらせん状にデータを記録する為に、データの削除や上書きができないという弱点を抱えています。特殊なフォーマットをすれば一応は可能になりますが、ソフトがインストールされているPCに限られます。 また、RWは書き換え耐久性が約1,000回と、MO等より劣ります。 フラッシュメモリーはそのようなことはありませんが、やはり書き換え耐久性は数百~1万回と、MO等にはかないません。転送速度も速いとは言い切れないです。 それを考えれば、FDもMOもまだ生き残れる要素はあると思いますが、実際はFDやMOは追いやられていっています。 確かにCD/DVDはROMメディア(ソフトのインストールディスク・音楽CD・DVDビデオなど)も利用され、USBメモリーはポートがあれば手軽に使えるという利点も大きいですが、なぜFDやMOは今はもうはやらないのでしょうか? FDは容量もネックですが、今もWindowsはAとBをFDドライブ用にあけている為に、緊急起動用などとして残れると思ったのですが…

  • WIN98が動くPCでしょうか?その後アップグレード版XPを入れるつもりです。

    パソコンが壊れたので、新しいパソコンをOS無しの状態で購入し、手持ちのOSを入れようと考えてます。 そこでふと気がついたのですが、私が持っているOSは98とアップグレード版のXP(SP1)です。 なので、98を入れて動くPCでないと、XPにアップグレードすることができないと思いました。 そこで質問です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=68 このPCを買おうと思ってます。 標準ではフロッピーディスクドライブはついていません。オプションでつけることは可能です。 USBのフロッピーディスクドライブは知人が持っており、借りることは可能です。 1.このPCに98を入れて動作するのでしょうか?そしてXPにアップグレードできるのでしょうか? 2.可能であるなら、USBのフロッピーディスクドライブで可能か?USBで駄目な場合、オプションのフロッピーディスクドライブを搭載すれば可能か? 3.98インストール時に起動ディスク無しでのインストール方法はあるのか? といった所が知りたいです。 98がついてきたPC(セレロンの400MHz)は生きており それにXPをのせて現在書き込んでいます。 このPCに上記PCのHDDをつけ98>XPのアップグレードでもいいのでしょうか? ドライバがらみでダメかな?と思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ポストペットV3お試し版セットアップについて

    ポストペットV3の30日お試し版をインストールし、解凍もしたのでスタートメニューから起動しようとしたところ、『モジュールpost pet3exeのアドレス***でアドレス***に対する読み込み違反が起きました』というエラーメッセージが出て起動出来ません。オンラインマニュアルでも調べてみましたが分かりませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?お試し版で使い勝手がよかったら購入を検討していたので、残念です。