• ベストアンサー

ホンダ CRF250について。

hadroniaの回答

• hadronia
回答No.4

オフロード車のホイールが大きいのは、凸凹を乗り越えたり衝撃を吸収するためです、そこは理解していると思います。 では、オンロードではどうかというと実は、ホイールが大きくなるほど曲がりづらいバイクになります。 ジャイロ効果でググって下さい。 大きいホイールになるほどジャイロ効果が大きくなって安定性にも一役買いますがバイクが倒れ込みにくくなります。 二昔以上前は、曲がりやすいように前16インチ、安定するように後ろ18インチとかもあったんですが最近のスポーツタイプはほぼ間違いなく前後17インチのホイールになってます。 安定性と曲がりやすさのいい塩梅を考慮した結果ですね。 また、モタードの場合は単純にスポーツタイプの高性能タイヤが17インチに多いから採用しているというのもあります。 ギア比は、諸元表を見ていませんがミッションが共通でスプロケの2次減速比が違うはずです。 但しタイヤの大きさが違うのを帳尻合わせしているだけなので両車とも同じ速度を出せばほぼ同じエンジン回転数になるはずです。 他の違いは、"色"ですかね? あ、あとブレーキはMの方が良く効くタイプになってますね。 またタイヤの大きさが違うので当然ですがシートの高さも違います。 Mもそうですが特にLの方は、身長が低いと苦労すると思います。 本来ならサスペンションのセッティングとかも替えて欲しいところですがここは恐らく変わってないと思います。 オフロードのL・オンロードのM、どちらにしてもなんちゃってモデルなので用途に応じて選ぶだけです。 ホイールが大きいから乗り心地がいい・安定していると思うと期待はずれになります。 本当にアスファルトの上しか走らないならタイヤのグリップ・ブレーキの効き・曲がりやすさなどを考慮すればM一択です。 逆に未舗装路の走行を視野にいれているならLの方がいいです。

takeyoshi0
質問者

お礼

とても詳しくありがとう御座います。 ホイールが大きくなるほど倒れ込みにくくなる。 勉強になりました。