• ベストアンサー

膝に負担のかからない運動方法

体重が増加したせいか、最近膝が少し痛いです。 極力膝に負担のかからない運動はなにかありますでしょうか? やはり水泳でしょうか…。

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めましてkrrkrさん 膝が少しいたいとの事ですが、体重がどのくらい増加したのでしょうか? 膝が痛くなるほど体重が増えるという事は、かなり増えたのでしょうか? もし、そうでなければ、多分運動不足または歩行不足による筋肉低下によるものか、膝の軟骨がすり減り痛みが出ているのが原因になると思われます。 もし軟骨がすり減っているようでしたらお医者様と相談しながらのケア(治療)が必要になります。 そうではなく単なる運動不足・歩行不足によるものだったら、先ずは簡単な運動からお勧めします。 確かに水泳は良い方法だと思いますが、場所が限定されてしまいなかなか行けなかったりして継続が難しくなるのではないでしょうか。(私がそうでした。水泳をやろうと思ったのですがプールに行って着替えるという行為が面倒になりました。) 私も膝に負担のかからない運動で良かったのがヨガが良いです。(私も最初は半信半疑でしたから) ヨガは新陳代謝が上がり、脂肪燃焼も行われますのでダイエットなんかにも良いですよ。 それに激しい運動ではない為、膝・腰などにも良いとされたいますし、血行促進にも良いです。 ヨガでしたら、市販の教本とかDVDなども有りますから自宅で簡単に始められます。 何でもそうですが最初から難しい事をやろうとせず、最初は10分でも良いですから、出来る事から少しづつ続けて行くのが良いでしょう。 先ずは、膝周りプラス出来れば全身の筋力アップをする事と新陳代謝を上げ脂肪燃焼を促進させて行けば故障しにくい身体になり尚かつダイエットにも繋がると思います。 最後に私も膝と腰が悪くてヨガを1年前から始めて今はすっかり良くなっています。 と同時に体重も減少しましたので身体が軽くなり、今ではジョギングも楽しんで出来ています。

krrkr
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 20代のころとくらべ、10kg以上増加してしまいました。 ヨガを調べてみます。

その他の回答 (2)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

減量目的と言うことでよいでしょうか? 食事内容の見直しと並行した水中運動。 泳ぎが得意であるなら、ひたすら泳ぐのも良いですが、そうでないのなら水中歩行、水中エアロ。 見落としがちなことでありますが、ひざ痛は、脚~臀部の柔軟性不足から起因していることがあります。 特に下半身のストレッチは入念に行いましょう。 「ストレッチがダイエットになる」なんてのは昨今のダイエット産業のオーバートークであって、実際に体重を落とすことには直接的な効果はほとんどありませんが、ひざ痛を和らげる、あるいはひざ痛予防の為にはやっておくべきかと思います。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかにからだは硬いです。 食生活も見直してみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

水泳や水中歩行が一番ですが、自転車、エアロバイクもいいですよ。 自分の体重が足にかかりませんから。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車ならすぐはじめられそうです。

関連するQ&A

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膝に負担がかからない運動

    友達がダイエットを始めたいらしいのですが、体重がとても多い(85kgはあるらしい・・)ので、まずは膝に負担がかからない運動から始めたいと言われました。 私には知識がありませんので、皆さんに教えて頂きたいのです。 食事療法も併用したいらしいのですが、マイクロ・ボノラート・グローバルならどれが一番美味しいですか? それぞれの長所と短所もわかれば教えて下さい。

  • 膝を使わない有酸素運動を教えてください

    膝には、体重の2~3倍の負担がかかると聞き あわてています。 夫は、交通事故で、片足膝関節をダメにして10度程度しか曲げる事ができません。 日常の生活や、歩行などの不自由はしていません。 40代に入り、中年太りで、体重71Kg(身長165cm)体脂肪率30%近くです。 膝への負担を軽くするには、体重を軽くするのが一番だと思います。 心配なのは、現状の重い体で、有酸素運動(ウオーキングや縄跳び)などをすると、かえって膝の寿命を縮めるのでは?という事です。 大丈夫なのでしょうか?しないよりいいのでしょうか? 何か負担の少ない良い運動があれば、是非、是非、教えてください。 体重を減らすために私が考えられる方法は-------------- 食事は、ストレスにならない程度カロリーをセーブ。 運動は、水泳や水中ウォーキングなど、休日に行こう。 ストレッチと、腹筋や腕立て、ダンベルなどの、筋トレで、基礎代謝を少しでも上げて、体重を落す方向に。 --------------------ですが、 実は、本人に危機感がないく、必要性を感じないのか、やる気がイマイチです。 プールに行っても、ビート盤につかまって浮いてます。(涙) ダンベルも、ビデオも本もそろえたのに、2週間で挫折。(涙) なにか脅かす材料<膝と体重>があれば、併せて教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 股関節に負担を掛けない運動を教えてください

    下腿を引き締めようとキックボクシングを始めたところ、以前より異変のあった股関節に 痛みが出るようになってしまいました。 病院でレントゲンを撮った結果、骨棘があるのが分かりましたがこれは原因ではないそうです。 その時は医師に続けても問題ないと言われましたが、3ヶ月ほどボクシングを休んでも結局 痛みが引かず、将来的な影響も心配で止めざるを得ませんでした。 運動不足から急に激しい運動を始めたのも影響していると思いますが、股間・膝関節への負担を 減らすためにも体重を落としたいのです。 ヨガなども考えましたが関節へ負担がありそうで踏み出せずにいます。 水泳はプールが近くにないのと当方泳げないので除きます。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車は膝に負担がかからずに良い運動だと聞いた事が

    自転車は膝に負担がかからずに良い運動だと聞いた事があるのですが、 ここ最近、私は自転車に乗ると次の日に両膝が痛くなってしまいます(><) 自宅周辺、坂がとても多いので膝に負担がかかっているのでしょうか? もともと右膝の内側に痛みがあるので、内股ぎみで漕いでいるのが悪いでしょうか? サドルの位置は膝が伸びきっている訳でないので大体合っていると思うのですが… もう軟骨が擦り減っていますね。。

  • 糖尿で、運動は必要不可欠。なのに膝を痛めてしまったので、膝に負担のない運動器具を教えてください。

    糖尿で4年前よりウォーキングし、10キロ落とし、血糖値は正常範囲で安定。(しかし、標準より後10キロオオバー) 旧年暮れより膝の痛みがでて、今回整形外科に行ったところ、年齢(40)と体重のせい?で軟骨が減っていて、炎症おこしてるので、治るまでウオーキングは駄目だといわれてしまいました。 糖尿の関係で、運動は必要不可欠(勿論痛みが治まってから)なのです。週1で、同じ日続けて1時間づつの水泳と水中エアロビ教室に通ってます(4年目)。そのほか、お風呂で簡単なエクササイズ等。 歩けない分、(血糖の関係があるので)室内でできる運動器具を買おうかと思ってます。豪雪地帯で、冬は歩けないので、スッテパーを以前購入・・。それは旦那に使ってもらいます(笑) 水中ウォキングはプールの解放時間等があわず、無理です。 いすに座って足を上げ下げするレッグ何とかはやろうと思ってますが、痛みが引いてからのほうがいいでしょうか? そこで、 :ロディオボーイ(ジョウバは高くて買えません・・) :エアロバイク どちっがいいか悩んでます。そのほか、何か手ごろで、膝に負担が少なく、ダイエットにもいいような(糖尿改善にも) 室内フィットネス器具あったら情報お願いします。4万位までで。 先生は糖尿に認識不足のようで、「糖尿!?糖尿なのに薬飲んでないのー?」とか、「太ってるから悪い」みたいなこと繰り返されて・・。「10キロも痩せるの無理でしょう~?」運動も「やっていいかは私が決める」といわれてしまいましたが・・。 糖尿の主治医は現状維持でOKといってるのですが、やはり、肥満は肥満なので・・(中性脂肪、コレステロル値等、全て基準値内) 仕事柄、膝は酷使してしまうのもあるのですが(自営で寿司屋) 長々とすいません。 宜しくお願いします。

  • 運動による膝の痛み

    運動による膝の痛み 最近・・・だいぶ太りました。いろいろ原因は考えられるのですが、とにかく痩せようと決めました。 まず食事のカロリーと量を減らし、間食も避け、飲み物もノンカロリーに変えました。 でもまったく体重・体脂肪に変化がなかったので,毎日ではないのですが30分以上のウォーキングを週3~4回、ストレッチ、ダンベル(軽いもので始めてます)などをちょこちょこやっています。 まだ体重には影響が出ていないのですが、体脂肪は少しずつ減っているのでもうすぐ体重も減ってくるものと考えています。 ただ問題が・・・膝がイタイのです。 (もちろん、体重の重い身体での運動からくる筋肉痛については考慮しています) これは年齢(中年?・・・アラサーです。もちろん超えてますが)からくる膝の軟骨成分の減少が原因なのでしょうか? もしそうならサプリみたいなものを一緒に飲んでいた方がよいのですか? 私の膝は凄く節が抜けやすく、一日5,6回鳴らしています。それも原因なのでしょうか? 早く楽にさせる方法やアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 運動について

    膝を悪くした際に、走ったり踏ん張ったり過度に負担をかけるような運動は一切禁止と医師に言われたので運動が限られてしまっています。 ですが体重が増えすぎてしまったので、なんとかダイエットをしたいのですが膝に負担がかからないような運動ってあるのでしょうか? 小さい子どもがいる為、プールは行けないので家で出来るような運動を知っている方は教えてください。 昔は通勤で歩き食べるより飲む方ばかり優先していたせいか自然と痩せていたのですがお酒をやめてから一気に増えてしまいました。

  • 運動すると膝が痛い

    ・現在は20代半ばです ・体重は平均値ですが痩せてもいません ・大きなケガはしたことがありません ・遺伝でO脚です ・痛いのは膝の正面のあたりです 物心ついたときから、運動をすると息切れや疲れより先に、膝が痛くてつらくなります。 徒競走やマラソン、なわとび、自転車をこいだ後など、 ひどいときは膝がガクガク震えて、歩くのも大変でした。 高校を卒業してからは運動する機会が減りましたが、 1年ほど前にサイクリングをしたときも膝が痛かったです。 最近まではこれが普通のことだと思っていましたが、そうではないようなので質問します。 運動はあまり好きではないのでいいとしても、老後が心配です。 思い当たりそうな病気(?)の名前や対策を教えてください。お願いします。