• ベストアンサー

膝に負担のかからない運動方法

体重が増加したせいか、最近膝が少し痛いです。 極力膝に負担のかからない運動はなにかありますでしょうか? やはり水泳でしょうか…。

• krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めましてkrrkrさん 膝が少しいたいとの事ですが、体重がどのくらい増加したのでしょうか? 膝が痛くなるほど体重が増えるという事は、かなり増えたのでしょうか? もし、そうでなければ、多分運動不足または歩行不足による筋肉低下によるものか、膝の軟骨がすり減り痛みが出ているのが原因になると思われます。 もし軟骨がすり減っているようでしたらお医者様と相談しながらのケア(治療)が必要になります。 そうではなく単なる運動不足・歩行不足によるものだったら、先ずは簡単な運動からお勧めします。 確かに水泳は良い方法だと思いますが、場所が限定されてしまいなかなか行けなかったりして継続が難しくなるのではないでしょうか。(私がそうでした。水泳をやろうと思ったのですがプールに行って着替えるという行為が面倒になりました。) 私も膝に負担のかからない運動で良かったのがヨガが良いです。(私も最初は半信半疑でしたから) ヨガは新陳代謝が上がり、脂肪燃焼も行われますのでダイエットなんかにも良いですよ。 それに激しい運動ではない為、膝・腰などにも良いとされたいますし、血行促進にも良いです。 ヨガでしたら、市販の教本とかDVDなども有りますから自宅で簡単に始められます。 何でもそうですが最初から難しい事をやろうとせず、最初は10分でも良いですから、出来る事から少しづつ続けて行くのが良いでしょう。 先ずは、膝周りプラス出来れば全身の筋力アップをする事と新陳代謝を上げ脂肪燃焼を促進させて行けば故障しにくい身体になり尚かつダイエットにも繋がると思います。 最後に私も膝と腰が悪くてヨガを1年前から始めて今はすっかり良くなっています。 と同時に体重も減少しましたので身体が軽くなり、今ではジョギングも楽しんで出来ています。

krrkr
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 20代のころとくらべ、10kg以上増加してしまいました。 ヨガを調べてみます。

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

減量目的と言うことでよいでしょうか? 食事内容の見直しと並行した水中運動。 泳ぎが得意であるなら、ひたすら泳ぐのも良いですが、そうでないのなら水中歩行、水中エアロ。 見落としがちなことでありますが、ひざ痛は、脚~臀部の柔軟性不足から起因していることがあります。 特に下半身のストレッチは入念に行いましょう。 「ストレッチがダイエットになる」なんてのは昨今のダイエット産業のオーバートークであって、実際に体重を落とすことには直接的な効果はほとんどありませんが、ひざ痛を和らげる、あるいはひざ痛予防の為にはやっておくべきかと思います。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかにからだは硬いです。 食生活も見直してみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

水泳や水中歩行が一番ですが、自転車、エアロバイクもいいですよ。 自分の体重が足にかかりませんから。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車ならすぐはじめられそうです。