• ベストアンサー

期限切れ

ウイルス対策ソフトの期限が昨日で切れてしまいました。 延長キーの申し込みは一週間前にしているのですが、 FAXで申し込みをしていたため、やっと昨日「受付ました」のメールが来た段階です。あと一週間くらいかかりそうです。一日でも切れた状態があると、ウイルスに感染するおそれはありますか?それなら、最新版のソフトを購入してでも、食い止めたいのですが・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.1

ウィルスチェッカーソフト無しで、1日でも感染することもあれば何年でも感染しないこともありますし。一番いいのは1週間ネットに接続しないことです。というのは無理ですね。 ウィルス感染のほとんどの原因はメールの添付ファイルを開くことです。これさえしなければ感染率はぐっと下がります。この前騒がれたネットに接続してるだけで感染、という新手のものもありましたが(^^; むしろそれで感染するのはかなりの不運かも。先ずはきちんWindowsUpdateでお持ちのOSを最新にアップデートしておきましょう。 どうしても不安でしょうがないなら、新たにソフトを購入するか、AVGなどの無料のウィルス検知駆除ソフトを入れてみてはどうですか。 http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/index.htm 無料ですが、私も2年以上使っています。ファイアーウォール機能は無いですがなかなかの優れものです。メールソフトにOUTLOOKを使っていればリアルタイムにメールのウィルスチェックもできますよ。 消えたらクビを吊りたくなるような大事なファイルは、PC本体以外の場所に(例えば外付けのハードディスクとかMOとかに)バックアップ。万一感染してもPCをまっさらに再インストールすればいいや、というくらいのゆとりの気持で。 大切なのは被害を他人に広めないことです。

gonkill
質問者

お礼

gentaroさん、回答ありがとうございました。 具体的で適切な回答でとても助かりました。 さっそくUpdateを行い、バックアップをとります。 無料のソフトがあることは知りませんでした。 そちらも検討したいと思います。 すごく役にたちました感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (1)

• Mozisan
回答No.2

「期限」が切れでも、 ウィルス検知などウィルス対策ソフトが使えない わけではありません。  何の「期限」が切れるかというと 新しい「ウィルス定義パターン」などへの更新ができなくなります。  1週間程度なら、それほど神経質になる必要や、 ましてや、新しい対策ソフトを購入される必要はありません。  参考URLにはウィルスバスターの「更新の必要性」説明ページです。 ページの一番下に更新しないと何ができなくなるかが書いてあります。 他の対策ソフトでも同様です。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/renew/evaluate/why.htm
gonkill
質問者

お礼

Mozisanさん、回答ありがとうございました。 すごく不安だったので、Mozisanの回答を読んで ホッとしました。 いきなり全くウイルスチェックしてくれなくなるものだと 思ってました。お恥ずかしい(-_-;) 本当にありがとうございました。