• 締切済み

ノートンの購読キー購入でカードが原則って・・安全?

期限が切れたので延長キーを購入しようと HPで手続きを行おうと思ったのですが・・・ クレジットカードが原則って・・・ しかも根掘り葉掘り色々な情報を入力するように なってますし、何だか嫌ですよね。 FAXの申し込みもあるみたいですが、 FAX無いし・・。 シマンテック、いやらしいですね。 個人情報の流出って意味で大丈夫なんですかね? 他のメーカのソフトもこんな感じでしょうか。

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

それだったらパソコンショップ行って 安い優待版を買えばいいでしょうか? クレジットで買うよか 絶対安いならいいと思います、、、。 たぶん製品版は 自動的に登録されると 思いますが、、、、、。

sakocchi
質問者

お礼

すみません、おっしゃっている意味が分かり難いのですが、 優待版なら更新キーをインターネットで購入するより 安いということでしょうか? 残念ながら優待版が周囲の店頭には置いてなかったので 購入できませんでした。 ありがとうございました。

noname#14035
noname#14035
回答No.2

sakocchiさん、こんばんは。 たしかに、最近個人情報流失の問題が多く報道されていますね。 もちろん、ズサンな管理を行っているところには個人情報を渡すべきではありませんが、「ネット・ショッピング」という販売形態は、お店側からしても客の顔が見えないわけですから、クレジットカード(身元情報)の提示や、ある程度の個人情報を求めるのは当然のことです。 この件でシマンテックを責めるのはかわいそうですよ。 FAXが無くても、コンビ二のFAXサービスなどを利用すれば送信できます。 加えて提供する個人情報も、必須のもの(*印のついているもの)以外は任意での入力ですから、渡したくない情報は入力しなくてもかまいません。(ただ身元確認に繋がる情報は当然必須です。) 購入後の「お知らせメール」なども受け取らない(拒否する)ように選択できます。 もちろん、ネットでのカード利用や個人情報の流失には気をつける必要はありますが、ネットショッピングという”利便性”に対しては、最低限の情報提供はどうしても必要です。 どうしても個人情報を渡したくないなら、店頭でパッケージ版を買うという手もありますが、サポートを受けるためには「ユーザー登録」が必要ですから、どのみち同じ事です。 誤解しないでいただきたいのですが、「個人情報の流失の心配は少ない。」といっているのではなく、便利さの代償として、ある程度の情報提供は必要であり、すべて自己責任で判断するべきだということです。 以上、参考になれば幸いです。 それでは。

sakocchi
質問者

お礼

>お店側からしても客の顔が見えないわけですから・・・ おやおや?変ですね。 購入「後」の製品登録云々は別として、 店頭で商品を購入する場合にいちいち身元証明なんか 必要ないでしょう? それともお金があっても顔が怪しいと 購入出来ないのでしょうか? 何故それが「当然」なのでしょうか。 対価を支払い、商品を購入する、これだけなのに 個人情報を求めるのは変です。 クレジットカード原則っていうのは変です。 インターネット経由ということであれば、 更新なのだから、 ユーザID等のみ開示すればいいと思います。 どうもやり方が気に入らないので Jzamraiさんに食って掛かるような感じになりましたが お許し下さい。 ありがとうございました。

noname#4519
noname#4519
回答No.1

ウィルスバスターを使っています。 郵送とメールで「更新のオススメ」が来ます。 メールから申し込みページにリンクされていて、2002から2003にアップグレードが必要であるとか~そういう場合にはCD-ROMを購入するか、ダウンロードするかなどの選択をします。 (製品やファイル定義などが毎年新しくなるため)~CD-ROMで購入してしまおう!と思うパターンが多いです。 CD-ROM購入でも契約更新でも 振込み用紙・カードが選択できますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/renew/renew/how.htm
sakocchi
質問者

お礼

ウイルスバスターは振込用紙があるのですか、 乗り換えようかな。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。