• ベストアンサー

親知らずはどうしてあとから生えてくる?

iidamushiの回答

• iidamushi
回答No.2

生えるためのスペースがなければ生えようがない。 成長に伴ってあごの骨格も発達していくわけですが、 大人になるころになって、ようやく親知らずのスペースができる。 単純にそれだけです。 ただし、現代人は昔と比べてあごが小さい傾向にありますので (食生活等の変化により、あまり噛むことをしなくなったため) 成長しても、親知らずのスペースが十分にできずに きれいに生えることができなかったり、 大人になっても生えなかったりする場合があります。

zuizuimo
質問者

お礼

噛む力も重要なんですね。ありがとうございます。