• ベストアンサー

親知らずが生えることで顔の形が変わることありますか?

昔、歯の矯正をしており、その時上の親知らずは抜きました。 (せっかく直した歯並びが押されて戻っちゃうからと言われ) で、その時レントゲンで見る分には下の親知らずは生えないね~と言われたんですが。。。 今出てます(うそつき~苦笑) 本題なんですが。。。大人になってから若干、顔が四角くなったような気がしてたんですが単に太ったせいだと思ってたんです。 けど、最近痩せてるんですがやっぱり顔四角い気がするんです。。。えらはってるというか。。。 もしかして親知らずの影響??と思ったんですがそんなことってあるでしょうか??

noname#7568
noname#7568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midutama
回答No.1

こんにちは。 食事や会話の度に歯を使うことを考えれば、当然 歯並びや歯の本数で顔の筋肉の付き方は変わるのでは? 気になるようでしたら、歯科を受診されるのが一番です。 放っておいてひどい虫歯になると大変ですし。 昔雑誌で読んだ話ですが マレーネ・デートリッヒというかつての大女優が 顔を細くみせるために奥歯を何本か抜いて 頬をこけさせたそうです。 女優さんてすごいですよね・・・。

noname#7568
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やはり多少関係あるんですかね~(^^; どうせなら抜いちゃった方がいいのかな~ でも完全に出きってる感じではなく今後もこれ以上でる気配なくって感じなので、簡単に抜けなそう。。。(≧□≦)