• ベストアンサー

ユーロ 円の為替レートについて

今日現在(5/10)ユーロ・円の為替レートは140円ちょいで円高傾向にあります。 6月下旬までの為替予想をお聞かせください。 決してFXをやっている訳ではありません。 ヨーロッパから中古の工作機械が安く購入できそうなのですが(とは言えそれなりに費用がかかりますが。。。)その支払いが6月下旬まで猶予があります。 支払うタイミングの参考にしたく思います。 もちろん、為替相場はいつも変動するし何があるかわからないのも承知の上です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnn27
回答No.1

為替相場の通常変動異常に今はウクライナ危機でEU諸国は臨戦状態です。もし膠着が続けばじわじわ下がりつづけると思いますが、終結がみえれば回復するでしょう。問題はウクライナ敗戦後ロシアがさらに強硬な姿勢を示せばEU各国が戦費調達のため投資金を手元に戻す可能性があります。その規模、タイミングなどは全くわからないので、輸入であればウクライナの先行きが見える前に支払うのが良いかと思います。

fe_ken
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 為替に関して無知な私でもわかりやすい説明に感謝します。 ここ数日間でユーロが下落し始めているので支払い送金のタイミングに躊躇いを感じていました。 少額であればあまり気にしないのですが、ある程度の額になると金額がだいぶ変わってしまうし、それに加え海上輸送料、8%の消費税を考えると少しでも安く購入したいものですが、それにウクライナ情勢が関わってくるというのは複雑な気持ちになります。 再度、貴重な回答有難うございました。