• ベストアンサー

Windows8.1upgrade後エラーが出ます

VAIO SVT151A11Nを使用しています。Wndows8 64ビットをWndows8.1にアップグレイドしたところ、起動時に、「Rundll C:¥Windows\System32\LogiLDA.dllを開始中にエラーが発生しました.指定されたモジュールが見つかりません。」のメッセージが出ます。どうしたらこれを消すことができますか。お教えください。

• ishika
  • お礼率71% (109/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、Logicool または Logitech の製品(マウス、キーボード等の周辺機器)を使用していますか? 使用している場合、Logitechのサポートからドライバーを入手し再インストールして下さい。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support これで解決した場合、下記は、読み飛ばして下さい。 私は、Logicool マウスを使用していますが、LogiLDA.dllは存在しません。 使用していない場合、 これは、Logicool のドライバーの不具合を装い、ウイルス(偽ドライバー)をダウンロード、インストールさせる マルウェア(「悪意のある不正ソフトウェア」または「不正プログラム」)に感染しています。 レジストリに(勝手に)書き込まれています。 注意や不安を煽り、最適なドライバーを探し更新すると謳う偽ツールや、DLLのみ更新できると装おうサイトへ誘導します。 「Wndows8.1にアップグレード」は関係なく、同時期に悪意ある(バナー)広告をクリックしたか、フリーソフトをインストールしていると思います。フリーソフトであればインストール時、マルウェアを一緒(勝手に)にインストールされたと思います。 レジストリから削除して下さい。(regedit (使用法はWeb検索して下さい。)) "LogiLDA.dll"のキーで全て検索し削除して下さい。 最近この手口の感染が頻発しています。(OKWaveでもこの手の質問が増えてます。) 悪意あるサイトに行かない様するしかありません。 しかし、何が「悪意あるサイト」かは誰にもわかりませんので、むやみにバナー広告をクリックしないとか、作成者が不明なフリーツール等はダウンロードしない様注意するしかありません。 この手のマルウェアは、ノートン・トレンド等のセキュリティ対策ではブロック出来ません。 悪意ある(バナー)広告でも"(バナー)広告"としてチェックしない方針の為です。(あまりにも膨大過ぎて事実上チェックは無理でしょうから) また感染しても被害が"低"であり、ユーザーが騙されて誘導されたサイトからウイルス(偽ドライバー)をダウンロード、インストールしなければ問題とならない為です。 以上

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

ありました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-performance/81/6a0a4a9d-d4ae-49dd-8813-12250a4837f9 調べてみたところ、『LogiLDA.dll』は Logicool または Logitech の製品に関係するもののようです。 どちらかの製品はお使いですか? もし使っているのであれば、メーカーのサポートページから最新のドライバーやソフトなどをインストールしなおしてみると良いかもしれません。 だそうです。

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。