• 締切済み

携帯未払い?!

4月請求分を6月2日支払わなければならいのですが、残高不足で払えそうにありません。 携帯でモバイルショップで少々使いすぎて高額な請求になってしまう予定です。 私名義で2回線使用しているのですが同時に停止になってしまうのでしょうか? 「お客様のご都合……」などのガイダンスが流れるのはいつ頃でしょうか…。 一回線だけの支払は可能なのでしょうか。 分割支払はかのなのでしょうか。 6月30日頃なら5月請求分と一緒に支払えるのですが。 今回初めてのことなのでわからずにいます。 御存知のかたいましたらご回答お願い致します。

• au

みんなの回答

• fm_mf
回答No.4

ここで質問しているぐらいなら早めにauに連絡しましょう。 携帯電話の料金滞納は1発で金融機関のブラックリスト行きですから、十分気をつけましょう。 ブラックリストに載れば今後様々なローンなどが組めなくなってしまったりします。 そのせいで車購入のローンが組めないとか、家購入のローンが組めないなどいろいろあります。 携帯電話の滞納は安易に考えていると痛い目を見ますよ? クレジットカード払いなら当月中に支払えればブラックリスト行きは無いそうです。 口座引き落としはどのぐらいの期間でブラックリスト行きかは分かりませんが、おそらく1ヶ月間以上滞納が続けばリスト入りするんじゃないでしょうか?

rurupon3
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました

rurupon3
質問者

補足

>fm_mf様 ご回答ありがとうございます。 なんとかならいかと、あれこれ考えているのですが、年金生活をしている両親にはとても相談出来る状態ではないので、こちらで質問しました。 auには料金確定日の15日に連絡入れようと思います。

• OS_1
回答No.3

>私の場合「月末支払」になっていますが、「6月10日」に置き換えて考えればよろしいのですか? auの口座からの引き落としは25日です。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/payment/ 来月の請求書=払い込みハガキによる支払期限が6月10日かどうかは分かりません。 7日とか、12日とかいう日付も聞いたことがあるような無いような・・・ (滞納常習者の愚痴を聞き流しただけなので不正確) もしかして・・・「KDDI まとめて請求」ですか? http://www.au.kddi.com/support/all/matomete/attention-01/ だったら、ケータイが止まるだけでは済まないのでは? ************* 「ご請求・お支払いについて」 ご請求料金をお支払いいただけない場合、沖縄セルラー電話のau回線を含め、すべてのサービスの提供を停止します。また、サービスのご提供を停止した場合は、未払い金額全額をご入金いただくことによりすべてのサービスがご利用いただけるようになります。なお、未払い金額の入金確認に時間を要するため、すべてのサービスがご利用いただけるようになるまでには少々お時間がかかります。 ************* ここで滞納できる期間の相談をするよりも、滞納しないで済む方法を考えた方がいいと思いますけど・・・

rurupon3
質問者

補足

>OS_1様 御回答ありがとうございます 両親が高齢のため、誰にも相談出来ずに書き込みしました おまとめで一括請求になっています 支払いが終わるまで使えなくなるのですね… とりあえず、請求金額が確定次第ショップもしくはauに電話してみます

• wormhole
回答No.2

回線停止だけを気にされているようですが携帯の割賦払いの方が問題だったりしませんか?

rurupon3
質問者

お礼

御回答感謝します

rurupon3
質問者

補足

>wormhole様 早速の御回答ありがとうございます。 携帯本体の分割はすでに終わっておりまして、利用料金の問題だったりします。 自分がいけないのですけれども、私名義で両親が使用しているものですから、「回線停止」が非常に気になっています。

• OS_1
回答No.1

一括請求なら、2回線まとめて止まります。 分割払いも通常は受け付けるわけがありません。 (そんな支払方法があるって、契約時に説明されてないですよね) ところで、「4月請求分」の支払期限は「5月10日」ですよね。 6月2日は払い込み用紙の使用期限です。 >「お客様のご都合……」などのガイダンスが流れるのはいつ頃 私は止められたことがないのでハッキリとは言えませんけど、滞納常習者である知人の場合は支払期限が過ぎたら早々に止まるようです。 >6月30日頃なら5月請求分と一緒に支払える ・・・6月の支払日も過ぎてますから、3ケ月滞納するってことですか? 本来の支払日より2ヶ月、支払期限から1ヶ月半以上も経過しているので、とっくに解約予告通知みたいな封書が届いてますよ・・・ 支払う意思があるなら、早めにauに相談してください。 auが質問者さんの事情を汲むかどうか、相談してみなければわかりません。

rurupon3
質問者

お礼

迅速なご回答感謝いたします

rurupon3
質問者

補足

>OS_1様 早速の御該当ありがとうございます 4月請求分ではなく5月請求分の誤りでした。 私の場合「月末支払」になっていますが、「6月10日」に置き換えて考えればよろしいのですか?