• ベストアンサー

【システムの復元】を実行する前にすべきこと

Windows Meを使用しています。 【システムの復元】を実行したあと、決まっていつも立ち上げの画面が真っ赤になって「ノートン」が機能しなくなるのですが、これを防ぐためには復元の前にどうすれば良いのでしょうか?超初心者な質問ですみませんが… ノートンが機能しなくなると私はいつもアンインストールしてまたイチからノートンをインストールする、という手際の悪いことをしているのですが、こんな面倒なことをしないためにはどうすれば…と思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

WindowsXPでは解消されてるんですが、私もMeの時は往生しました。 以下に対策がありますのでご参考に。 Symantec Japan service&support Technical Support Knowledge Base エラー: 「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」 が Windows Me のシステム復元後の起動時に表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215140708958

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215140708958
buritora
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます。 …そうですか、「なっちゃったあと」の対策はあっても、「なっちゃう前の予防策」は無いみたいですね(泣)。 教えてくださった参考URL、見てみました。プリントアウトして、明日にでも実行してみようと思います。

buritora
質問者

補足

事後報告いたします! 結局、参考URLにあった解決法ではうまくいかず、ノートンをアンインストールしてまたインストールし直しました…トホホです~(涙)。 面倒ですね~、Meって。 ありがとうございました!