• 締切済み

触媒・消音機のないエンジン

次のエンジンには触媒や消音機がついていますか。また、法律上つける義務はありますか。 ・レーシングカー ・自衛隊の戦車 ・船のエンジン ・エンジン式ラジコン ・発電用エンジン ・建設用重機 ・農業機械

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

レーシングカーにサイレンサー(消音器)は無かったはず。 F1のエンジンなどエグゾーストパイプから直管出しですし。 ただし、音量規制しているレースもありますから、そのようなカテゴリーではサイレンサーを装備しているでしょう。 ラジコンではマフラー(消音器)の装着を義務付けていますね。 戦車は昔から装備されていました。(戦車はその作戦行動上、静音性が求められます。) 重機、農業機械(トラクター等)や船舶エンジンには触媒も装備されていると思います。 公道を走らないレーシングカー以外は法で規制されていますね。(ラリーカーは行動を走行するので触媒や消音器が付いていると思います。)

• goncici
回答No.1

・レーシングカー サイレンサーの装着は義務です。 昔はありませんでした。 ・自衛隊の戦車 公道走行しますので消音器は義務です。 大排気量ですので無いとうるさくて乗員はたまらんでしょう。 ・船のエンジン 大型船舶は上方に排気するので結局消音効果があります。 小型の船舶は水中排気ですので消音効果があります。 ・エンジン式ラジコン 小さいサイレンサーが付いてますが義務かどうかしりません。 ・発電用エンジン 現場使用ですので消音器は必須です。 住宅地でも使いますからね。 ・建設用重機 同上。必ず付いてます。 ・農業機械 直近で長時間連続使用するので消音器が付いていないと仕事になりません。 直に排気するエンジンはありませんし、使用者のためにも必ずと言って良いほど 消音器が付いていますよ。 触媒はわかりません。