• ベストアンサー

なぜぐだぐだや転倒すると精神科かっ言われるのか

内科に入院してた時にも 足が立たなくて転んだり 傾眠だったり すると 若いのに 精神科かっって よく言われて苦しかったです   実際に精神科に入院したというかぶち込まれた時に 周りは ぐだぐだというよりは ウロウロしてたり 夜間逆転してたり くらいでした   確かに支援センターなどで転倒して怪我してる人や 眠る場所はありますが…。   今、転倒しやすくぐだぐだです ただの疲労の場合もありますよね?   なんで言われるのか理解できません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

なんとなくですが 貴女の怒りは 理解できます 気にしなくていいんですよ。。 貴女は 頑張ってるじゃないですか~♪ 貴女のように 前向きに生きてる人には 使ってはいけない 言葉ですよね~ 「失礼な!」ってなりますよね。 ただ 解ってほしいことが 少しだけあります 精神科・心療内科に 偏見は持たないでくださいね。。 仕事でのストレスで 受診されてる 男女が居るのは 確かですからね。。 心の病気は 身体症状として出る場合も有ります だから 貴女も勧められたんじゃないかな~? 一応 「検査」みたいな感じですよ。。「精神疾患」と 決め付けられた訳ではないと思いますよ☆ あらゆる方向から 貴女の治療法を探してる。。と思ってくださいね

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神の病気とは 言われましたが 内科にいた時には 精神科にもかかった事が無かったので 余計に頭にきました

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 > なぜぐだぐだや転倒すると精神科か!って言われるのか? ↑ いわゆる、虚弱体質なのでしょう? でも、 普通の人?と同じく学校に通っていますの ですからスゴイ頑張り屋と言うか負けず嫌いな 質問者さんですね。 > ただの疲労の場合もありますよね? ↑ 入院しているのは、どこか具合が悪いからです、 其の、どこかが理解できないので「若いのに…!」 って言うバカな言葉に、根拠のない優越感を感じて 辛くなってしまったのですね。 そのような、苦しみを理解できない奴は無視しましょう、 死んでも、苦しんでなんかやる必要がないのです。 >  実際に精神科に入院したというか「ぶち込まれた」時 は、ぐだぐだというよりは ウロウロしてたり 、 昼夜逆転してた、 くらいでした。 ↑ 身体が心(精神)に、心が身体に、と相互に関連し合って 居るのだそうです。  支援センターで転倒しない訓練をして、怪我をしない。 質の良い眠り方を訓練して、グダ愚だを克服してください。 多くの本を読み、心のコントロールの仕方も学んでください。   好みな食生活から、バランスを考えたモノに替えてしてください。 これらを改善されて、心身の健康を得る事が質問者さんの 当面の目標です。 頑張ってください。 イヤ!頑張らないでください、普通な事として、してください。 

sherukun
質問者

お礼

弱いとは思います。 だから 医者にも 過労で入院するまでは頑張らなくて良い。と言われました

• ROKABAURA
回答No.1

言葉の使い方が変だぞ。 相手には考えたことをそのまま文章や言葉にしないで 組み立ててから伝えよう。 結論から言えば 「そう思われても仕方が無いだろう」だ。 傾眠があり転倒しやすく思考短絡もうかがえる。 これだけあって精神病を疑うのは当然だ。 そう思われて悔しいという気持ちは良いが 周りを責めるのはお門違いだ。 あなたはより多くの苦しみを周りに与えてきたはずだから。 間違っているのは悔しさのぶつけ先だ。 あなたは自分を整えるべきだ。 ハンマーのような力仕事は出来なくとも箸で豆を運ぶことは出来る。 世界や環境の理不尽を大声で訴えるよりも 自分を準備し出来る事をやり遂げることを先にしたら良い。 いやもともと世界っていうのは理不尽な物なんだから ああだこうだ文句言ってないで出来る事を精一杯やれって事だよ。 子供も大人も爺さん婆さんも いつだってそうなんだよ。 それで歯を食いしばった先にしか明るい明日は無いんだから。 ちなみに例え明日死ぬ運命だったとしてもね。

sherukun
質問者

お礼

確かに 精神科にかかっていて 薬飲んでますが 偏見じゃないのかと思いました