• ベストアンサー

病気でしょうか?(バラ)

去年まで(6年間)毎年咲いてましたが 今年は様子が違います。 病気でしょうか? どんな対処したらよいのでしょうか? 葉がバラじゃないみたい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

類似の症状が出ることがあるようです。 下記サイトをご参照ください バラの葉が針状になります - 園芸相談センター過去ログ log.engeisoudan.com/lng/200904/09040257.html サイト内の応答の一部を転載します。 〇私の庭の鉢植えのクイーンエリザベス(10年生)も、一枝のみ同じように針金葉になっています。 〇新葉が針状になるのは,果樹類では,抗生物質剤の殺菌剤や除草剤などでみられる事が有ります。 バラとは異なるでしょうが,バラ科の桃やスモモなどでも出ることがあります。販売は終えたようですがミネラシンなどの殺菌剤を使ったことはないでしょうか 〇ラウンドアップのような持続性のある除草剤の影響で針状になる場合があります。2~3mくらい離れていてもバラには影響を受けます。 隣の家の境目などですと、隣の方が使用した除草剤の影響を受けることもあります。 上記のサイトではさび病や薬剤の影響について議論されていますが、やっかいなのはテングス病であった場合です。 桜の木で時々細かい枝が密集した鳥の巣のようになった枝をみることがありますが、あれがテングス病です。 現在のところ、駆除方法は研究中で効果的なものはなく、切り取って焼却しているとのことです。 さくらもリンゴもバラも分類学的には同じ仲間になります。 詳しくは下記サイトをご参照ください。 天狗巣病について - 日本植物生理学会-みんなのひろば- www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp... ファイトプラズマ|東京大学 植物病理学研究室 papilio.ab.a.u-tokyo.ac.jp/planpath/phytoplasma.html これに罹病した植物を新種の開発に応用しているケースもあるようです。 最悪の場合は残念ながら廃棄処分を覚悟して下さい。

chie04
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になります。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.3

私は刈り込んじゃいますね。 切り口は癒合剤 アブラ虫や害虫がつかないように薬剤散布 道具も消毒してから使用。

chie04
質問者

お礼

ありがとうございます。 時期的に・・・・刈り込みしても大丈夫? 今年は諦めて、刈り込み、来年に期待ですかね~

• E-1077
回答No.1

ヤドリギが付いた感じ・・・・・。がする。  ので、本体はそのうち枯れてしまいます。

chie04
質問者

お礼

ホントにまったくかわいそうです(涙) 回答ありがとうございました。