• ベストアンサー

バラの葉の先端部分から徐々に褐色化する病気は?

バラの葉の先端部分から徐々に褐色化し、カラカラになって枯れ落ちます。 枯れ落ちない葉についても葉の緑色が薄くなり黄ばんだり、葉の縁取りが褐色化する症状の病気と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananini
回答No.1

我が家のバラも似たような症状になり情報を探している中でたどり着きました。 私自身は園芸初心者の為、何もお答えすることはできず恐縮ですが、 もしかして下記の記事は参考になりますでしょうか? http://log.engeisoudan.com/lngb/200707/07070050.html http://berandarose.blog55.fc2.com/blog-category-41.html

yui_jjbb
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご回答頂きましてありがとうございます。 参考のURLを拝見しましたところ、水の過不足どちらも思い当るところが有ります。 チョット表土が乾けば水遣りしてましたし、出張で帰ると葉がグッタリしていることもありました。 今後の水管理の参考にさせていただきたいと思います。