インターネットが勝手に切断されてしまいます

このQ&Aのポイント
  • インターネットで一定量の送受信をすると、自動的に切断される現象についてお伺いします。Windows7 Home Premiumでフレッツ光ネクストを利用しており、最近突然ネットが切断されるようになりました。5分ほど待たないと再接続できず、再接続に失敗するとPPPoEサーバが見つからないエラーメッセージが表示されます。
  • 一定量の送受信をすると切断される現象はWebサイトの表示、YouTubeの動画、Ustreamの配信などでも起きます。速度測定も行うとネットが切断され、再接続後は0Kbpsとなります。対策として、Webブラウザの再インストールや設定変更、キャッシュの削除、ネットワークアダプタの設定変更、サービスの停止・再起動などを行いましたが改善されません。
  • 切断の原因切り分けや究明、対策方法についてご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが勝手に切断されてしまいます

インターネットで一定量の送受信をすると、自動的に切断される現象についてお伺いします。 OSはwindows7 home premium、回線はフレッツ光ネクスト、プロバイダはYahooBB、 規定のブラウザはGoogleChrome、セキュリてぇソフトはフレッツ・ウイルスクリアv6です。 配線の接続は : 光コンセント -- NTTのモデム(GE-PON-ONE <M>E) -- PCとなっています。 ルーターの使用はしておりません。 3月初旬に開通し現在まで何の不自由もなくインターネットを使えていました。ところがつい先日より突然ネットが切断されるようになりました。一旦切断されると、5分ほど待たないと再接続できません。 5分ほど待った後に、フレッツ診断復旧ツールで直しています。再接続に失敗するときは、必ずPPPoEサーバが見つからない旨のエラーメッセージが出ます。 インターネットを利用しなければ、切断することはありません。ずっと接続したままです。 原因を調べていた所、どうやらある一定量の送受信をすると、切断されているようなのです。Webサイトだと、30個ほどページを開くと切断され、YouTube等の動画だと、およそ5分ほどで切断されます。通信量の多いストリーミング配信(Ustream)では、ものの20秒ほどで切断されます。 速度測定も、一度測定するだけで99%ネットが切断されてしまい、2回目以降は0Kbpsとなってしまいます。ネットに繋がっていないので当然なのですが。(BNR Speedテストで、60~70Mbps程度) Webブラウザの再インストール、インターネットオプションの設定変更、キャッシュの削除、イベントログのエラーをかたっぱしから検索、ネットワークアダプタipv6の設定変更やアダプタ自体の更新、コマンドプロンプトからnetsh int tcpの値変更、管理マネジャよりサービスの停止・再起動など、 素人なりにたくさん調べて、出来る限り対策はしたのですが一向に改善されませんでした。 (ネットで調べ物をしている間にも十回強の切断がありました・・・) とても長くなってしまいましたが、障害箇所の切り分けや、原因の究明・対策について知識をお持ちの方がおられましたら、是非ともご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.2

パソコンの種類や型番や接続方式が不明ですが ネット機器の不良を疑います NTTのモデムはレンタルと思います 取り合えずNTTに交換要請の連絡をお勧めしますね パソコンやLANケーブルの故障は無いですか? モデムを狭い所に設置していませんか?オーバーヒートで誤動作します

nomoreerrorcode
質問者

補足

返答が遅れて申し訳ございません。 >パソコンの種類や型番 システムモデル : Prime Series バージョン : 6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601 プロセッサ Intel COre i7 > 接続方式 フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ(プラン1) 光配線方式 この情報で合っていますでしょうか。 >パソコンやLANケーブルの故障は? パソコンの故障は無い、と思います。PC自体の故障についてはほとんど知識を持ち合わせていないため、 イベントログを見てエラーが出たものについて調べまくる、ということだけですが。 LANケーブルの交換はしております。 狭いところの設置はしておらず、目立った温度上昇なども特にありません。 自分一人で対策できものは(おそらく)ほとんどしたので、とりあえずNTTのレンタルモデムの交換を依頼してみます。 このパソコンも友人から4年か5年前ほどに譲り受けたものなので、PC自体にガタがきているのやもしれませんね。 PCの交換も含めて検討してみたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

モデムの不具合のような気がします。PC自体の不具合でそのような現象は聞いたことがないので。 一度モデムの電源をOFF/ONして改善されるか試してみてください。電源スイッチがない場合はコンセントの抜き差しで。但し、OFFしてからONするまでの間、少し時間をあけてください(1分程度)。

nomoreerrorcode
質問者

補足

質問には書いていなかったのですが、モデムのON/OFFは10回程度行っております。 OFFからONの間は、30分程度時間をあけています。 (時間をあけすぎたり再起動しすぎると、モデム本体に悪影響があったりするのでしょうか?) また、回答を頂いてから再度モデムの再起動を3回行いました。「OFF -> (1分休憩) -> ON」を3回です。 ですが症状は改善されず、再接続はするのですがネット閲覧 -> 通信切れる -> 接続が切れる現象が再び発生しました。 オンラインゲームやP2Pソフトウェア(?)の類は一切使用しておらず、 ネットワークの設定変更もしてない状態での障害発生なので、 やはりモデム自体が不具合を起こしているということなのでしょうか。 ちなみにLANケーブルの交換しましたが、改善されませんでした。 とすると、モデム交換が一番手っ取り早い対策になるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。