バイクライフの整理と今後の選択肢

このQ&Aのポイント
  • バイクライフの整理と今後の選択肢について相談します。
  • バイクの整理を考えている家庭の事情について説明し、今後の選択肢を考えています。
  • DAEGの売却やSR400の購入を検討しているバイクライフについての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後のバイクライフ

質問というより相談になります。 原付から始まりマグナ250、XJR400、ZRX1200DAEGと乗り継いできました。 ですが今般家庭の事情で100万円ほど捻出せねばならず、バイクの整理を考えてます。 事情というのは親の介護施設の利用料です。 当然車も所有してますが、来年2月で車検、現走行距離11万キロで 車も出来れば買いたいです。そのくらいの貯えはモゴモゴ・・・ 一番簡単なのはDAEGを処分して、キレイサッパリバイクを忘れる事ですね。 でも忘れるのは忍びないのです。 バイクライフから説明します。 乗る頻度としては低いほうです。通勤にもほぼ使わないし、 ツーリングも仲間が転勤してしまい、ココ最近めっきり無しです。ソロってのもなんとなく・・・ ぶっちゃけガレージの肥やしであり、久々にエンジンをかけようとするとバッテリーが上がっていた事も何回も・・・ 今後ダウンサイジングでSR400も購入視野に入れております。 あまり乗らない事から、バッテリー上がりも無く、キック始動オンリーなのも魅力です。 (プラグ用バッテリーがあるのは知ってます) 質問(まわりくどくてすいません) 今後自分はどうしたらいいでしょうか? 1・DAEG売ってキレイサッパリ忘れる。(キャッシュバック大) 2・DAEGそのまま。血の小便出るほど節約し、頑張る。 3・DAEG売り、SR400購入。(キャッシュバック小) 自分で決められなく、皆さんの意見を指針にしたいと思います。 質問その2 3の場合、リッターを経験した自分にとって物足りなく感じますでしょうか? 多少は割り切ってますが、400ccならXJRも経験してますので。 皆さんの寛容な意見をお待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

私なら…。 バイクを処分して「しばらく」忘れる事ですかね。実際、私もそうだったのですが家庭の事情によりバイクに乗れなくなってしまったとき、売り払ってしまいました。現在は余裕が出来たためリターンしましたが…。 また、SR400程度に落とすのは中途半端だと思います。バイクに乗り続けたいと思うなら思い切って車検の無い250cc、いっそさらに維持費の安い125ccまで視野に入れるべきでは?

AVANTE88
質問者

お礼

皆々様回答ありがとうございます。(以下、略します) 余裕が出来たらリターンですか。 年齢的にも(30後半)リターンは難しいのでは?と。 よく言う車検の無い250論ですが、整備が人任せの自分には車検があったほうが良いと思っております。 無整備のままのバイクほど怖いものは無いですよね?

その他の回答 (9)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

介護費用が必要なのなら、車を車検に通す。今の車は11万キロくらいでは不具合は出ませんよ  ちなみに私は、トヨタのサイノスという車に乗ってましたが、13年乗って20万キロ達成しました  さらに車検を通そうとしたら、ディーラーで38万かかります。とわけのわからないことを言われて断念しました(ぜったいそんなにかかるはずはない買わせようとしたはず) 頭にきたので38万の中古の軽自動車を買って、4年乗ってバイクに以降しました  通勤お買いものとほぼ毎日乗ってます。ちなみに250と150です。  リッターバイクをバッテリーがあがるくらい使わないのでしたら処分してはどうですか?SR400は正直乗らないと思いますよ妥協したという気持ちもあるでしょうし、もともとそのバイクが好きというわけではないのですから  私はバイク、どんなバイクに乗っても楽しいですよ。一人で意味もなくうろうろしてます。カブだって欲しいくらいです。  年に数回乗りたいときがあれば、レンタルバイクということにしてはどうでしょうか

AVANTE88
質問者

お礼

車はH11年式のアルトワークスしかもMTです。 中古ですが、10年以上乗ってますよ。 車はAT欲しいです。w ところが10万km越えたあたりから、 ボンネットの内側からサビ発生で1枚塗装。 フル加速した時のブースト圧の頭打ち感異常。 アイドリング不調でイグニッションコイル交換。 クラッチワイヤー切断 と、ここ1年で不具合が頻発してるんです。 あ、SRは好きですよ。ダウンサイジングでSRと書いたので マイナスイメージと捉われてしまったかもですね。 XJR400買うときもSRと最後まで迷ってましたし。 結果、当時は馬力厨でしたのでXJRに。 ある意味その時にSRにしていたなら、大型にいかなかったかも? と思っている自分も居ます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.9

>一番簡単なのはDAEGを処分して、キレイサッパリバイクを忘れる事ですね。 でも忘れるのは忍びないのです。 これがすべてを物語っています。 別に忘れる必要はないですが未練タラタラで そういう時に誰かにアドバイスを求めても 本人の「答え」が見つかっていないから、無理です。 もう少し思い悩み一人で決断を下せるまで待ちましょう。

AVANTE88
質問者

お礼

DAEGは売ります!決定です。 今決めました。 未練はバイクゲームや、雑誌で解消してみます。 なのですぐにSRも無理ですね。

  • skywalk06
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.8

介護がめど付くまでバイク乗らない覚悟をする。 バイクは廃車手続き。車体だけ保存。定期メンテは行う。 任意保険は等級維持ができるので、また乗るときのため、書類をつくる(保険会社に相談) 介護の費用は、バイクの売却ではなく、介護用のローンを100万円くむ。(銀行よりろうきんなどが借りやすい) 介護の専門家(相談員など)に相談して、支援を受けながら介護にあたる。 車は、軽でなければ軽に乗り換える。格安の中古があるので探す。 (費用がだいぶ浮きます。ローン返済の足しになします) 私だったらそうします。 ○売るのはもったいないうえ、どれほど介護費用に役立つのかが見通しに不安な感じがします。

AVANTE88
質問者

お礼

ナンバーだけ切るんですね。 介護用の100万ローンですか。 全く違う角度の意見が出ましたね。ありがたいことです。 だからこのサイト面白いですね。 迷ってるからこのサイトで意見聞きたいのであって、 どうしたいのか意味不明と書く人もいるのに。

回答No.7

バイクって、女みたいな物なので、よーく考えたほうがいいですよ~。自分は、NSR2回買って、2回手離して、また欲しいです。買っちゃうかも知れません。 リッターSSは持っているのですが...

AVANTE88
質問者

お礼

よーく、よ~く考えてます。 なんせ1月から考えており、今月が捻出リミット月ですので。 NSRの件、苦笑してしまいました。 250のRですよね。あの頃の2ストは思い出すだけでも面白いですもんね。 2ストだけで酒飲みながら1時間は話せますし。w

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.6

人生は思い切り! 優柔不断は、自分を正当化したい言い訳探し! どちらか、周りも納得する方向にさっさと決断! 人の事は言えるのですが、自分の事は決めにくいですね。私や、友人も年に数回しか乗らないリッターオーバーのバイク持ちです。古いのが好きで、あの時売らなければ良かった・・・・とグチグチ思い出します。 結婚するんじゃなかった・・・・・とまではいきませんが・・・・!(^^)!

AVANTE88
質問者

お礼

優柔不断ですよね。確かに。 ん?でも所有してらっしゃるんですよね。 お礼を書いていくうちにDAEGは売る方向に舵を切りつつあります。 バイクを忘れる事は出来ないと思います。 他に趣味もないですし・・・ 車も昔は趣味でしたが、長い間同じ車だと飽きてしまいました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 ソロで乗ることを楽しめないのであるならば、 バイクは整理為さったほうが良いかもしれません。 マスツーは危険度も高い遊び方ですし、 普段乗らずにマスツーだけ行うことは、ますます危険です。 400ccは候補として難ありだと思いますよ。 なにせ「車検」がありますので……。 250ccに乗り換えるなら、メリットは有ると思うのですが。 既にご存知かと思われますが、 バイクの楽しさと排気量は無関係です。 大型バイクは、「見栄」としては頼もしい限りですが、 250ccがつまらないかといえば、そんなことは全くありません。 1速落として全開にする楽しみ方を、思い出してみてください。 スロットルをひねるだけで、何処からでも加速してしまうバイクは、 私が思うに、楽しさよりも「楽さ」重視の製品だと思いますよ。 バッテリーの問題は充電器を買えば解決できますし、 今は台湾ユアサのバッテリーが3,000円代で買えてしまいます。 ※はるか昔に確立された鉛電池の品質に差はありません。 長くなりましたが、バイクを忘れることはできないと思われますので、 維持費のかからない250ccから、新しい相棒を見つけると良いと思いますよ。 ではでは(^_^)

AVANTE88
質問者

お礼

250論は既出で。 確かに大型免許持ってない期間で、大型バイクは憧れでしたね。 免許獲れば見栄やステータスでDAEGを買ったのも3割はありますね。 せっかく大型獲ったんだし!と。 で、大型乗れば中排気量の楽しさを再発見できるんですよね! 1速落としての一文全く同意します! 今のはアクセルチョイ捻りでドン!と出てしまいますね。

回答No.4

なんでバイクはしばらく忘れて、 親の介護に集中する。 で、介護が終わればまた好きなバイクに乗る。 って選択肢にならないんでしょうね。

AVANTE88
質問者

補足

介護に集中ですか。 介護で怖いのは、介護している側が、するほうに依存し、共倒れになってしまうことなのです。 なので趣味やストレス発散などの逃げ道やガス抜きをしないと、負のスパイラルに陥ってしまうのですよ。

noname#223899
noname#223899
回答No.3

3・DAEG売り、SR400購入。(キャッシュバック小) 全く意味がないでしょう。 維持費は同じだけ掛かるわけですよね。 間違いなく乗らないでしょう。 >来年2月で車検、現走行距離11万キロで車も出来れば買いたいです。 意味不明といいますか >100万円ほど捻出せねばならず バイクは手放したくないは車は乗り換えたいはお金はいるは どうしたいのかこちらが聞きたいです。 車はそのまま乗りましょうよ。 乗らないバイクは今後も乗らないので処分しましょうよ。 >3の場合、リッターを経験した自分にとって物足りなく感じますでしょうか? 排気量が少ないと物足りないと思っているようですが 実際は排気量が大きいと重たくて乗るのが面倒で乗らなくなるのです。 必要であれば原付2種のアドレスV125かカブ110あたりの中古でも買えばコンビニに行くのでも気楽に乗れます。 任意保険をファミリーバイク特約にすれば任意保険、自動車税、自賠責で年間1万円ぐらいしかかかりません。

AVANTE88
質問者

お礼

どうしたいのか聞きたいですか? 出来れば通帳の額を減らさずにバイクライフを維持したい。 が本音です。 無理なのは重々承知なのですが。 スクーターは残念ながら1%の視野にも入れてないです。 昔、事故った事があるので。 スクーターは普通のギアバイクより慢心度が高いと思ってます。 事故は慢心です。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

個人的なものとしなら。 売りますね。 あっても乗らないなら無駄だし。 そのうち。。。は、まず無いです。 SRにしても維持費はそんなに変わらないし、それなら今のままのほうがいいです。 で、バイクの代わり?に、自転車にします。 これなら、維持費は全然安いし、意外と面白いですから。 バイク乗りだとハマりますよ。

AVANTE88
質問者

お礼

売るけどSR買うなら今を維持派 ですね。 自転車は・・・億劫と感じます。ハマリますかね? Uターンした所が半分なのがネックです。 あ、バイクもそうですね。w

関連するQ&A

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • XJR1300 CB1300 どれが良いですか

    大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。 大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。 XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000 どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。 みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。 ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

  • バイク 初めて

    免許をとった後の初バイクについて質問です。 バイク選びについてなのですが、バイクの性能などにあまり詳しくないのでかなり初歩的な質問です。 ネイキッドやストリート、モタードなどが見た目的にかっこいいと思うのですが どれがおすすめでしょうか? ネイキッドではXJR、VTR250、GSR400、ZRXが見た目的に気に入ってます。 (XJRは族車の定番と聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか?) それ以外では、250TR、CB223Sなどが気に入ってます。 みなさんの意見で構いませんので、どのタイプがおすすめか、またどの車種がおすすめなのかを教えていただきたいです。 ※上に表記したものでなくても構いません。 主に、街乗り、たまのツーリングで使用する予定です。 グダグダになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ZRX400をセパレートハンドル化にしたい

    ZRX400をセパレートハンドル化にしたい これから買う予定のZRX400をセパハンにしたいのですが… セパハンがカウルが邪魔で付かないと書いてり、どうしてもセパハンにしたい場合、方法は2つありました 1つ目フォークを延長してトップブリッジの上にセパハンをつけるとゆう方法がありました。 2つ目はビギニカウルを外す 自分はビギニカウルを外さず、セパハンにしたい、でも1つ目の方法はワイヤーとかの取り回しが面倒くさいらしく、自分はそんなに知識もない そんなときにバイク雑誌を見ていたら…ハリケーンと言う会社から出ているインスパイアセパレートハンドルと言うバーハンドル型のセパハンがありました。 このセパハンはCB400SF/SB、CB1300SF/SB、ZRX1200DAEG、XJR400とΦ7/8バーハンドル汎用です ZRX400にこのセパハンは着くか分かりません。着きそうなら買って見ようと思います。 なんせ値段が5万弱なので皆さんの意見を聞いてから判断しょうと思います。 ちなみにZRX400をかったらZRX1200ダエグのビギニカウルを着ける予定です 皆さん宜しくお願いします

  • XJR400!積載性

    質問です! 近頃バイクを買おうと思っています! 自分的には、XJR400いいな~と思っているんですが、 ネットでXJR400のことを見てみると、「積載性がない!」っと、よく書いてあります。。 実際はどの程度入るんですか? 中にはペットボトルすら、入らない!と書いてあります。 ホンダのCBやKAWASAKIのZRXなどの積載性と比べてどの程度なのか、教えて下さると、とてもありがたいです!! お願いします。。。

  • バイクの名前のアルファベット

    国産バイクメーカーは、その製品のネーミングに際して、アルファベットをよく使ってますよね。 特に、「R」、「X」、「Z」が目に付きます。 XJR、CBR、ZZR、ZRX、FTR、CBXなどなど・・・。 これらは何か意味があるんですか? あと、HONDA派の人には今更何をって感じの質問ですが、「CB」の意味も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • 中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

    初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。 さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。 試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。 候補の車両として、 1.XJR1300 2.CB1100 3.CB1300SB 4.CB750(絶版) 5.ZRX1200DAEG (試乗した順番です) あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。 スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・ ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、 今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。) 特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、 バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか? それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。 年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。 体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか? よろしく、ご教授ください。

  • バイク初心者です!

    質問です! 去年免許を取った18です。 今年、就職して来年からバイク通勤ができるのですが125ccか250.400ccのどれにしようか迷ってるのですがみなさんならどれに乗りますか? 選んだ理由 も教えてください! 家のスクーターには乗っていますが、バイクは初めて買います! ちなみに、125ならDトラッカー125 250ならバリオス 400ならXJRかZRX2がカッコ良く思います! 通勤距離は10キロちょっとくらいです! 主に通勤ですが、ツーリングに行く予定は今は無いです! 走る道は、環七、城南島です!

  • オススメの中型バイク

    初めまして。 質問お願いいたします。 現在中型バイクを購入しようと思うのですが、乗りやすくて評判が良いオススメのバイクを教えてください。 一応AT、MT両方で考えています。 一応自分の候補はMTは、250KATANA、400KATANA、ゼファー400、SR400、ZRX ATでは06フォルッア、08フォルッアです。 何度か友人のジェイドやビラーゴに乗ったことがあります。 この中で乗りやすいものやオススメを教えてください。 またこれ以外でもオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメネイキッド400ccはなんですか?

    近々バイク購入を考えてる者です。 自分なりに考えてそれぞれCB・XJR・ZRX・ゼファー の4つが魅力的だと思いました。 実際使い勝手や乗り心地、加速などでは どのバイクが1番いいでしょうか...