• ベストアンサー

ゴーヤー以外の実もののグリーンカーテンのおススメは

夏に向けてグリーンカーテンを作りたいと思っています。 ゴーヤーは苦手なので、それ以外で食べられるものがいいなと思っています。 飽きずに食べられるものか、加工して長期保存ができるような作物系があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

加工して食べられる物と言ったら「きゅうり」でしょうが、「きゅうり」の葉は枯れやすく、グリーンカーテンには不向きな気がします。 我家では、毎年「インゲン」のグリーンカーテインを作っています。 「インゲン」の葉は、アサガオなどと比べて大きく、日よけ効果が大です。 白い花を愛で、そこから小さい実がしだいに大きく垂れ下がってくるのは、収穫の楽しみもありながら、食べる楽しみもあります。 「インゲン」を加工するなら、茹でて冷凍保存をするのも良いかと思います。 我家では、砂糖醤油で「佃煮」の一歩手前みたいに煮しめ、ご飯のおかずや酒のツマミにしています。 味噌汁にしても良し、お浸しにしても良し、天ぷらにしても良し、煮物の具にも良し、と様々な料理に利用できますので、グリーンカーテンに「インゲン」はいかがでしようか。

MayMay-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「インゲン」よさそうですね。 スーパーで買うとなったらちょっと割高になりますよね。 料理に色を添えるときに、ちょっと庭から取って来れたら便利ですね。 佃煮風にするのも美味しそうです。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

自然薯 種芋は消費され新しく作られます鉢底から出る場合があります。 種芋が大きいとムカゴが沢山取れます。

MayMay-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然薯は山に生えているというイメージだったので、家庭で作れるとはびっくりです。 珍しいのでご近所などに喜ばれそうですね。

• terepoisi
回答No.3

我が家は今年は食用ヘチマを植えました。 クセがないのでいろいろ使えそうです。

MayMay-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘチマはたわしのイメージが強かったのですが、食用にもなるんですね。 調べたら、ナーベラーという名前で結構レシピもありました。 とろとろの食感がよさそうですね。

• tomonaka
回答No.2

ミニトマト、ミニカボチャ、小玉スイカ、ミニメロン、 パッションフルーツ、キワーノ、アピオス、シカクマメ などなど。 でもおいしくするとなると、それなりに手間がかかりますよ。 http://www.gokigen-yasai.com/midorijirei.htm

MayMay-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニトマトも伸びるとすごいんですね。 メロンは冷涼な気候でないと作れないかと思っていました。 場所があれば数種類植えてそれぞれの味を楽しみたいですね。