• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚に強い弁護士さんてどんな感じですか?)

離婚に強い弁護士の特徴とは?

S-FURUKAWAの回答

回答No.1

言いにくいのですが・・・・いくつか誤解いされています。 まず貴女の言わんとする所の 離婚に強い弁護士は、いません。 次に「弁護士とは依頼者の利益を守る」のであり あくまでも「代理人」であり商売です。 貴女の言わんとする離婚に強い弁護士と言うのは・・単に離婚裁判の経験が多いだけです。   まず、裁判とは重箱の隅のつき合いだと言う事と嘘と嘘のつき合です。 いかに第三者である裁判官にどちらが悪いか判定してもらう場所でしかなです。 >有責配偶者として求償権の主張???? >質問なんですが、有責配偶者でも離婚させてもらえるという (1)求償権とは、慰謝料「総額」を旦那さんか浮気相手のどちらかが質問者さんに払えば、残りの半分を旦那さんか浮気相手が浮気相手同士に請求出来る権利ですが・・つまり不真正連帯債務ですからどちらかが払えば問題ないですよ。 そこで何で旦那さんの分を飲み込むのか? 意味わかりません  浮気相手が2人分払ったのですか??? 「不真正連帯債務」貴女は旦那さんと浮気相手に請求権があるのですよ  (2)離婚させてもらえる???? 意味がわかりません。 弁護士についてですが・・・例えば、私が貴女の旦那さんだとして 慰謝料払いたくない・・と考えたら まずは、弁護士事務所に行き 旦 那)「確かに浮気はした」「だけどそれなりに理由がある」 弁護士)「有責者なんですから、よっぽどの理由が無いと負けます!」 旦 那)「よっぽど理由とは? 例えば?」 弁護士)浮気が正当化される・・・・A「夫婦関係の破綻」A「1年以上夫婦関係を拒否され続ける」     A「家庭内別居状態が続いている」 他に・・B「家庭内がゴミ屋敷」B「食事は作らない」B「無視をする」     A「妻も同様に浮気をしている」 等がが有りませんか? 旦 那)「あっ あります あります」 弁護士)AとBの組み合わせなら完璧なんですけどね。 旦 那)わっかりましたぁぁぁ~  (慌ててつくりますぅぅぅ~)  この程度の話であり旦那が創作しただけですよ(浮気相手とグルになり) その他のアドバイスをしたいのですが・・・何か流れが解らない・・ >有責配偶者として求償権の主張 >質問なんですが、有責配偶者でも離婚させてもらえる この2つの関連が全然理解出来ません。 同時に架空の反論でもOKですよ。 どうせ相手も知らないし解らないのですからね。 例えば、親友が浮気相手といる所を見た・・(どうせわからない)と言う陳述書を提出する 同時に子供(何歳?)の、家の部屋は綺麗、ご飯も作って有った、お金はくれなかったと言う陳述書を出す。 これが反論で 相手の証拠や陳述書に反訴していく事・・ですが・・・ やっぱり「有責配偶者としての求償権」と「有責配偶者でも・・・」が理解出来ない。 要は貴女は、浮気相手と旦那に請求権があるのですよ。(もしかしてW不倫??) 貴女はどうしたいの? 離婚したいの? したくないの?  全然読めません。 何となくW不倫で相手に慰謝料請求したんだけど双方が請求するんだから・・・ ひとつはお互いだから諦めろ? ッて事?? でも離婚ってあるでしょう? 解らん 追加の詳細をお願いします。

forevergreen
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 補足を書かせていただきます。 まず結論からいって離婚は考えていません。 ご質問の補足: 不倫相手だけに慰謝料請求したので判決後に夫に求償するということになっていました。 それを裁判上に和解にしてほしいと夫が言ってきたので相殺して求償なしということになりました。それを呑み込んだと書いたのでおかしな表現になってしまい申し訳ありません。 また、有責配偶者でも離婚させてもらえるというのは 夫が弁護士に相談して そういう手があるよとアドバイスされたことを相手女性にメールしていたわけです。 おそらく回答者様が書いてくださったAやBのことのような事例をあげられて 1年間でそういうことをいろいろ作ってくださいみたいな感じです。 AやBなどの例はないので 夫が捏造しているといった具合です。 いろんな嫌がらせをされていますがこちらは耐えて普通に接しています 家事、雑用、育児に問題もありません。 家も汚くすることもないです。 前回の夫の不倫なので証拠は山ほどあります。 ただ今回はその訴訟が終わってから1年夫が何を捏造したのかがわかりません AやBは一瞬でも画像に収められますのでそういうシーンを取っているかもしれないです。 夫の訴状を読んだ弁護士さんは「こんな理由しかないの?」と首をひねっていました。 これからどんどん捏造主張が広がるのでしょうか?

関連するQ&A

  • もうすぐ離婚裁判の尋問があります

    現在、離婚裁判中です。原因は繰り返される夫のモラハラ、ギャンブル、借金です。夫は離婚を拒否、離婚しても子供2人の親権、監護権を主張しています。お互いに弁護士を雇っていますが、私の弁護士は事務的で物足りなさを感じています。夫側からの主張はわずかな事実に尾ひれをつけて攻撃してくるので読むだけで悲しくなり疲れてしまいます。先日、陳述書を提出。弁護士から次回の裁判では尋問があります。と言われました。詐欺師並みの話術を持つ夫(調停ではやられてしまい、子供を取り上げられてしまいました)に太刀打ちできるかとても不安です。何か尋問で有効なテクニックなどご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 離婚調停について

    よろしくお願いします。 有責配偶者の夫から同居中に突然、離婚調停の申立てが届きました。 第一回目で離婚の意志はないことを調停に伝えました。 夫側は弁護士一人の出席でした。 夫の不貞は一昨年でその不貞により相手側に慰謝料請求し、 夫の求償権を相殺して裁判上の和解をしました。 こういう経緯で別居もしていないのに夫の方は焦っています。 おそらくまだ相手側と通じていると私は思っています。 相手側の弁護士はこういう経緯を知っても夫に離婚できると持ちかけたようです。 一回目の調停では調停員が私の準備したものを見て弁護士に取り下げを進言したようですが 夫に聞くとこのまま弁護士に頼んで続けるんだと息巻いています。 離婚の理由には性格の不一致、補充書には事実出ないことや また何の問題もないことをデフォルメしたり、1000倍ぐらい大げさに書かれていて辟易しました。 私はいろいろ主張することなど準備物を万全にしていたのですが 調停員さんは不貞事実に興味を持ったようでそればかり聞いてきました。 その他ものも今回は入りませんと言われました。本人確認だけでした。 それでもやはり第二回目の期日は決められていて弁護士のみの出席だというので 欠席しようかと思っています。 このままだと離婚裁判に持っていかれるのでしょうか? 相手のねらいは何でしょうか? なんの罪もないのにこんなことをされてまた裁判になると思うと 費用や時間などとても心が重いです。 一度訴訟を経験しているのでだいたいの流れなどはわかりますが 裁判までするという既成事実を突きつけられ離婚に持っていかれることがありますか? 私は何の落ち度もない思っています。 これから気をつけることなどアドバイスがありましたら教えてください。 夫は最初から離婚調停するつもりだったようで結審から 生活中の私のボロを画像などで撮りためていたようです。 家事の至らないところなどだと思います。 また不倫の調査の時につかたGPSなど私がいない時に机をひっくり返されていたり PCをそのままデータを取ったりされていたみたいです。 最後になりましたが離婚する気持ちは一切ありません。 こんな形で離婚調停や離婚裁判で切り捨てられては子供に対して今まで頑張ってきた 母としての15年間に泥を塗られてしまいます。 真っ当なものが報われる社会だと信じたいです よろしくお願いします。

  • 離婚交渉と行政書士

    有責配偶者である夫より離婚調停を起こされ困っています。 離婚関係で調べていると、行政書士さんの離婚相談にかなりな確率でヒットするのですが、実際に行政書士さんに相談された方はいらっしゃいますか? 弁護士にも相談しているのですが、なんとしてでもこちらの要求を勝ち取ろう!というよりは、低い金額でも仕方ない的な感じで、有責配偶者からの離婚でこちらに非はないので、相手の条件にいいなりでは納得がいかず、離婚しない又は離婚するならこちらの要求に近い形での離婚でないと離婚したくありません。 別居が長期に渡っている為、以前よりは不利と弁護士に言われ、弁護士相談にも行き詰まっております。 そこで、弁護士以外に相談して離婚がうまくいった方がいましたら、参考にい経緯など教えていただきたいです。 尚、夫婦は別居開始(夫が家を勝手に飛び出した)より、会話はした事はありませんし、会話は不可能だと思います。(わたしは話し合いは出来ますが、夫は一切応じないと思います。)

  • 離婚裁判をされた方にお聞きします。(尋問について)

    離婚裁判をされた方にお聞きします。(尋問について) 昨年同じタイトルで質問させて頂きました。 40代、ただ今夫と別居中です。 裁判は私が原告になります。 離婚の理由は夫の子どもに対する暴力、度を越した潔癖症に対するストレス等色々ありますが、詳細は控えさせて頂きます。 あの後1年以上経ってやっと口頭弁論から尋問に移ることになりました。 尋問の直前に弁護士さんと練習をする予定になっています。 口頭弁論では私は出廷せず、弁護士さんにお任せしたので、今度の尋問が初めての出廷となります。 夫は人前に立って話すのが得意なのですが、私は苦手で、裁判所での尋問などとなると大変緊張するだろうと想像しています。 尋問に関してどのような点に注意したらいいか、同じ経験をした方に経験談や注意点、心構えなど教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 裁判離婚で有責配偶者認定について

    離婚について質問です。 有責配偶者からの離婚調停を申し立てられた妻です。 調停での離婚が不調になった場合、裁判になると調停員に言われました。 調停で夫は自分が有責配偶者だと認めています。 未成熟の子供が高校生2人と小学生1人おり、私が育てています。 調停で離婚の条件が折り合わない時は自分は離婚するつもりはありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたければ裁判を申し立てると思うのですが。 裁判所が夫が有責配偶者と認めた場合、裁判にならないと聞きました。 今回のケースの場合、夫が裁判を申し立てた場合、有責配偶者と認定されますか? 婚姻期間は20年、そのうち別居期間は12年です。 経験者の方、身近に同じような経験をされた方を知っておられる方 回答を宜しくお願い致します。

  • 裁判離婚と親権

    裁判離婚について 有責配偶者から離婚裁判を申し立てられるかもしれないので質問します。 8年以上別居期間があり、未成熟児を2人抱えています。夫は有責配偶者と認めていて婚費も少額ですが毎月振り込みはあります。 私は子供が学生の間、又は成人するまで離婚したくないのですが、夫は離婚をすぐにでもしたいとの事。 裁判をされると、別居期間が長いので、未成熟児が居ても、離婚の判決が出るのは50%と弁護士に言われました。 離婚したくない理由として、子供の親としての責任を果たすため、成人するまでは両親が親権者で居続けるべきだと思うのですが、それは離婚したくない理由としては弱いですか? 離婚する事で親権を争う事の方がほとんどですが、その真逆の質問になると思います。家庭を捨てて出ていった夫ですが、子供を授かり親である事にはかわりない為、両親が親権者としてある為には離婚しない事しか方法はありません。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 有責配偶者からの離婚請求はできるのか?

    夫の浮気が本気になり、協議離婚の形でいずれかは離婚する予定です。 しかし、話がこじれてしまいました。 有責配偶者は夫ですが、現在別居中で、夫は実家に戻っています。 私は、離婚の条件を夫が了解するまで、離婚はしたくないのです。 法律では、別居期間が長期に及んだ場合、有責配偶者からの離婚請求が、できるとなっています。 別居の形が夫の実家に戻るケースも、夫から離婚請求できるのでしょうか? 私は応じたくありません。 裁判など、精神的苦痛になるようなことは、したくありません。 現在、うつ病治療中なのです。 有責配偶者である夫からの、離婚請求は本当にできるのか、教えてください。 私は、自分の要求に夫が従ってくれるなら、離婚しても構いません。 夫は、応じる構えではないので、その場合、私は一生離婚せず、夫が実家で生活する今の状態を保ちたいです。 現在の別居のケースは、法律的に別居と言えるのでしょうか? その場合、別居が長期に及んだら、夫から離婚請求されてしまうのでしょうか?

  • 離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

    以前にもこちらでお世話になっていますが、 インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、 前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。 43歳 女性 子供はいません。 夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。 愛人には子供を堕ろす意志がありません。 また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。 このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、 裏切られた思いは悔しく、苦しいですが 今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので 夫に対しての未練がなかなか消せません。 弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、 まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。 それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。 しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで 戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。 馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。 円満調停中に慰謝料請求は出来ますか? また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。 通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、 調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか?  また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか? 私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、 有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に 自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。 夫からの申し立てには応じたくないのです。

  • 調停離婚 離婚したくない側 弁護士に相談

    先日夫婦喧嘩して離婚危機のパート主婦です。夫が調停を今週中に申し込むそうです。わたしの両親にそのことを書いた手紙を出したようで、母から聞かされました。 理由は度重なる喧嘩です。喧嘩と仲直りを繰り返し、仲直りした時はすごく幸せとお互い言ったりするほどです。 夫は現在家を出ていて土曜までにわたしが家を出ていなければ力ずくでも追い出すと言っていました。 わたしは離婚したくないです。無理と言われるかもしれませんが、どうにか修復したいです。 調停に行く際の心構えや情報、初めて弁護士に相談するにあたりアドバイスください。 もし調停になったら、性格の不一致で離婚されることはありますか? 夫は、喧嘩の際のわたしの言動を書いたメモや録音を用意しているようです。前に、いざとなったら使うと言い自ら見せてきました。内容ですが、喧嘩の際わたしが夫に強く は? と言ったとか、すぐに夫は喧嘩の度にもう別れようと言うのでわたしが泣きながら別れたくない、とかなんで無視するの?やわたしのどこがいけない?とか言っていたと思います。 メモには、辛くて夜も眠れないとかありましたが、いつもわたしより早くいびきをかいて寝ています;^_^A それから、家を出る際生活費のカードを持っていかれ困っています。少しだけ収入や貯金はありますが、ずっとこのままはまずいです。 わたしはわたしで、パートしながら家事を怠ったことはないし、努力してきて夫婦生活も夫から毎日求めてきてました。 調停になったら、わたしのほうで準備できる証拠?や準備はありますか。努力してたとかやり直したいとか悪いところは治すとか言うしかないですか? また、弁護士は裁判までいってつけるものですか?この状況で勝てそうですか? 勝てそうになければわたしの独身時代の貯金も150万しかないので負けたら足りるか不安です。 夫の言う離婚理由は性格の不一致ですが、普段仲良くしてて楽しいとか落ち着くとか夫は言っていました。 以上の状況なんですが、弁護士に相談するなら相談時間も決まっていると思いますしこの状況で何を相談したらいいでしょうか? 今わたしが仕事を増やしたら何か不利になる事はありますか? 5時間パートですが、家事に影響がでないようにと夫から言われこの時間ですが、生活費無くて不安です。 また、離婚調停の知らせがきたら円満調停というのを申し込んだほうがいいですか?

  • 有責配偶者からの離婚

    有責配偶者からの離婚請求に詳しい方、教えてください。 よく目にするのですが、次の3つの要件を満たさないと有責配偶者からの離婚は出来ない可能性が高いとあります。 1、別居期間が長い事 2、未成熟の子が居ない 3、離婚により、経済的、精神的に過酷な状態にならない事 実際の判例はどうなんでしょうか? 私は、別居が約10年、義務教育の子が2人居ます 別居の理由は夫の不貞行為、悪意の破棄です。 こちらが断っても、相手がどういった条件を出したなら離婚が成立しそうでしょうか? 具体例や経験者の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう