• ベストアンサー

「Nightshift」 by コモドアーズ

コモドアーズの「ナイトシフト」(1985年発表)という曲は、意味も判らず昔から好きな曲でした。 最近、マイケル・ジャクソンの死に対し送られた曲であることを知りました。歌詞を読んでみると、亡くなった親しい人を慰める趣旨であることを知りました。 さてその上で、「nightshift」という言葉の意味、解釈が理解できませんのでご教示ください。 機械翻訳では「夜勤」というような表示にはなりますが、その意味だとこの歌詞には合いません。何か他の意味、解釈があるような気がします。 死んだあとに赴くという場所=「天国」というような解釈はないのかどうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

今でもそうですが、歌を歌う仕事はナイトクラブやライブハウスやコンサートなどでの夜のお仕事が主。それを"夜間勤務"に擬えたのです。 ---------- オリジナル(1985年版)がそもそも1984年に亡くなった二人のアーティストに対する追悼曲でした。 1番に出てくる Marvin は言わずと知れた"Marvin Gaye"(マーヴィン・ゲイ)のこと。 2番に出てくる Jackie は"Jackie Wilson"(ジャッキー・ウィルソン)のことで、マイケル・ジャクソンが憧れ、エルヴィス・プレスリーも影響を受けたこれもソウル・R&Bの大御所です。 https://www.youtube.com/watch?v=FrkEDe6Ljqs > マイケル・ジャクソンの死に対し送られた曲であることを知りました。 _マイケル追悼版として2010年に歌詞が改められて発表されましたがそのことだと思います。その詞にも Marvin と Jackie が出てきます。 https://www.youtube.com/watch?v=4rlDIG_55mA

e-toshi54
質問者

お礼

回答有難うございました。 「夜勤=職業としての歌手」よく判りました。 (内心回答は期待していなかったのですが、これ以上の回答はありません。)