• ベストアンサー

「Nightshift」 by コモドアーズ

コモドアーズの「ナイトシフト」(1985年発表)という曲は、意味も判らず昔から好きな曲でした。 最近、マイケル・ジャクソンの死に対し送られた曲であることを知りました。歌詞を読んでみると、亡くなった親しい人を慰める趣旨であることを知りました。 さてその上で、「nightshift」という言葉の意味、解釈が理解できませんのでご教示ください。 機械翻訳では「夜勤」というような表示にはなりますが、その意味だとこの歌詞には合いません。何か他の意味、解釈があるような気がします。 死んだあとに赴くという場所=「天国」というような解釈はないのかどうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

今でもそうですが、歌を歌う仕事はナイトクラブやライブハウスやコンサートなどでの夜のお仕事が主。それを"夜間勤務"に擬えたのです。 ---------- オリジナル(1985年版)がそもそも1984年に亡くなった二人のアーティストに対する追悼曲でした。 1番に出てくる Marvin は言わずと知れた"Marvin Gaye"(マーヴィン・ゲイ)のこと。 2番に出てくる Jackie は"Jackie Wilson"(ジャッキー・ウィルソン)のことで、マイケル・ジャクソンが憧れ、エルヴィス・プレスリーも影響を受けたこれもソウル・R&Bの大御所です。 https://www.youtube.com/watch?v=FrkEDe6Ljqs > マイケル・ジャクソンの死に対し送られた曲であることを知りました。 _マイケル追悼版として2010年に歌詞が改められて発表されましたがそのことだと思います。その詞にも Marvin と Jackie が出てきます。 https://www.youtube.com/watch?v=4rlDIG_55mA

e-toshi54
質問者

お礼

回答有難うございました。 「夜勤=職業としての歌手」よく判りました。 (内心回答は期待していなかったのですが、これ以上の回答はありません。)

関連するQ&A

  • say.say.sayの歌詞!

    マイケルジャクソンの曲のsay.say.sayという曲の歌詞がみつかりません!! どなたかこの曲の歌詞教えてください! お願いします。

  • マイケル・ジャクソンの曲で、タイトルがわからなくて困っています。

    マイケル・ジャクソンの曲で、タイトルがわからなくて困っています。 年末にやったマイケル・ジャクソンのPVばかりの番組の中で流れていた一曲なんですが、PVの最初に出るタイトルを見逃した上に、曲が外国語なので歌詞を聞き取れなかったので歌詞もわかりません;;; 覚えているのが 1.マイケルの髪がまだアフロっぽい時代のもので、10代~20代の感じ。 2.PV自体が凝った造りで、ピンクとか青の映像の中から足がすーっと浮かんでくるような   映像効果を使っていた 3.マイケル以外の人間もいたと思うのでジャクソン5とかその辺の時代のものかも? 4.ノリノリなダンス系ではなくて、軽く踊るダンス系っぽい曲 これじゃないか?っていう曲にお心当たりの方! 是非教えてやってください!!>< よろしくお願いいたします!!

  • youtubeを見て思うのですが、英語の和訳がありますよね。

    youtubeを見て思うのですが、英語の和訳がありますよね。 あれってなんで同じ曲なのにみんな歌詞が違うんですか?どれが正しいんですか?? 私はマイケルジャクソンが好きなんですが、正しい歌詞を知りたくて・・ ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マイケルジャクソン大好きな方

    マイケルジャクソンさんの英語と日本語の歌詞がのっているサイトを教えてください。 できるだけたくさんの曲がのっているサイトがうれしいです。

  • マイケルジャクソンの映画「this is it」内で歌ってる曲名を教えてください。

    「why... why... why...」と言う歌詞が印象的な曲で、バラードっぽかったです。映画を観るまであまりマイケルジャクソンに興味がなかったので曲名がわかりません。教えてください!!

  • マイケルジャクソンの曲で

    マイケルジャクソンの曲で探しているのがあるのですが、歌詞がない部分しか聞いた事が無いので、質問をしようがありません(--;) それで、マイケルのアルバム(ベストアルバム?)で、これ1枚で殆んどの有名曲を網羅している!っていうアルバム名を教えて下さい。 ちなみにですが、一瞬声が入った部分を聞きましたが、ジャクソン5の頃のではないと思います。 また、これでは絶対にわからないと思いますが一応・・・。 ♪ジャンジャン ジャジャジャジャ ジャン♪みたいなキレの良い音です(^^;)バラードやゆっくりした感じではありません。

  • We Are The Would

    マイケルジャクソンやスティービーワンダーなど、大物歌手がチャリティーとして歌った「We Are The Would」という曲があるのですが、その曲の歌詞を探しています。CDは持っているのですが、歌詞が載っていないもので。 出来れば、歌詞の原文と和訳した歌詞が載っているサイト又は本などありましたら教えて下さい。

  • マイケル・ジャクソンの曲で… 急いでます!!

    学校でダンスをすることになりました。 完コピは駄目で、自分で振り付けを 考えなくてはいけません。 ダンスはグループで発表ですが、私達の 中にダンスが得意な子はいません。 水曜日までには曲を決めなくてはいけず、 自分でも調べたのですが、 良いと思った曲が3曲しかなく、 候補として少ないなと思いました。 そこで、初心者でも振り付けしやすそうな マイケル・ジャクソンさんの曲を 教えてください! みんなで話してマイケル・ジャクソン!と 決まったのですが、 洋楽で良い曲が他の歌手でありましたら、それも教えてほしいです! それと、あまり長い曲は踊るのが 難しいので短い曲の方が良いです。 (長くても4:30くらい) 長々と分かりづらい質問ですみません。 ご回答頂けると嬉しいです!

  • 大好きな洋楽の歌詞の和訳を教えて下さい

    随分前の曲なんですが、ジョー・ジャクソンの「ハッピーエンディング」という大好きな曲があります。 メロディーも声も全部好きなんですが、日本語訳がない為歌詞の意味が全然分かりません。 ネットの翻訳サービスなどで調べてみたんですが、特殊な言い回しなのかさっぱり意味が分からず悶々としていました。どなたか歌詞の和訳を教えていただけると長年の悩みが解決します。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 題名のない音楽会「絶滅危惧種を救え」で使われていた曲の題名が知りたいと

    題名のない音楽会「絶滅危惧種を救え」で使われていた曲の題名が知りたいと思います。 レッドリストを発表するときの劇的な曲です。合唱とオーケストラで演奏されています。 同じ曲が、マイケル・ジャクソンのコンサートでマイケルが登場するときにも使われていたような気がして、映像を探したのですが、わかりませんでした。よく聞く曲だと思うので、曲名が知りたくて質問します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう